2015年10月10日土曜日

ゲーム音楽情報収集論の続き Twitter

・ゲーム音楽系サイトを渇望
http://gaming-gray.seesaa.net/article/427351847.html

この話の続き。

結局その手のサイトは見つからなかったわけですが、新たな抜け道を思いついたのでちょいと整理。抜け道ってかTwitterなんだけど。

思いついた策はこんな感じ。
まず、Twitterを始める→片っ端からゲーム音楽情報配信してる公式サイト系をフォローする(2083とかスーパースィープとか)→普通にゲーム音楽について詳しそうな人ないし作曲家さんもフォローする→CD情報とかゲーム音楽情報が入ってきて し あ わ せ

この策の最大の問題点はTwitterをやらなきゃいけないってとこにあるんだよなあ。ツールとしてあれが優れてるのは分かるんだけど、なんか呟かなきゃいけないあの感じとか、ゆるくつながるあの感じとか想像するだけでアウツ。なんだかなあ、怖くないですかアレ。ほぼ同じ理由でオンラインゲームも苦手なんだけど。でもこうでもしないとサントラ情報入ってこないし。うー。
てなわけで、もし始めたらその時は生温い目で見てやってください…。



2 件のコメント:

  1. ゲーム音楽系ブログを運営しているニンテンという者です。何度かコメントしてくれてありがたく思っています!!
    今回コメントしましたのは、実のところ私もゲーム系サントラの情報収集に苦闘していて共感を覚えたためです。ゲーム音楽の情報を扱っているサイト・ブログは本当に少ないですよね。
    グレイさんが記事に書いているように、私もツイッターを駆使して何とか情報を集めようとしています。今では、かなりの部分がツイッターからの情報によるところが多いです。
    記事では、ツイッターの呟きや繋がりを心配されていましたが、「絶対に個人情報を出さない」「情報収集と割り切る」を守れば、その辺は心配することは無いと思います。現に私がそうです。(意味のない呟きはたまにはするが…)
    ですので、まずは始めて見るというのもいいのかなと思います。
    といっても、やはり情報が断片的でまとまりがない感じも否めないです。
    やはり、ゲーム系サントラの全般的な情報を扱うサイトがあると便利だとも思います。
    ですので、是非ともグレイさんには期待しています!!(他力本願)
    手伝えることがあれば、手伝いますよ。(パソコンには詳しくないですが…)

    返信削除
  2. ��>ニンテンさん
    おお、コメントありがとうございます。
    ��私もツイッターを駆使して何とか情報を集めようとしています。今では、かなりの部分がツイッターからの情報によるところが多いです。
    マジですか!?じゃあ僕も始めたほうがいいかもしれないですね。気づいたらサントラが出てたとかが最近多発してるので…
    懸念はあるけれど、Twitterをやる場合はある程度真面目に(真面目にってのもヘンだけど)やりたいって気持ちもあるんですよね~。ただそうした場合このブログの存在意味がかなり希薄化する可能性があるんですよね…
    ゲームサントラ系の情報をまとめたサイトはホントに出てきてほしいところですね~。どこかのゲームサントラを知り尽くした人とか作らないかな(こっちも他力本願)
    一応その手のサイトで機能してるのが個人的にはみんなで決めるゲーム音楽Wikiだと思ってます。速報性が無い、抜けが意外と多いことが欠点ですがアレに勝るサイトは今のところないかと。

    返信削除