2015年10月8日木曜日

悲劇は止まらない ゲームテラウェイ大ピンチ 極 メタスラ3

・「ゲームサイド」4誌 休刊へ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6176776

ぶっちゃけYahooで取り上げられると思ってなかった。それはいいとして、ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!
実際消えるのは理由はなんとなく分かるよ。それでも紙媒体として残ることに意味があると思うし残ってほしかった。
…とは言いつつも僕STGゲームサイド買ったはいいけどなんか面白くないで切り捨ててしまったんですよね。後続誌ができるか分からんがそっちは応援したい。
というよりやっぱライター不足なんじゃねえのかなぁ。面白いこと書ける人が減ってる印象があります。


んで、今週のファミ通は正直TGSのユーザー感想記事といいでんしか覚えてないですが、ちょっと言いたいことが。
TGS感想記事でサイヴァリア新作がこれっぽちも取り上げられてないのはもう予想がついてたからあきらめてるよ。どうせ死んだも同然のSTGってジャンルだし、その上知名度あるかが正直微妙なサイヴァリアだもん。俺的にゃ今年一番のサプライズだったけどたぶん俺だけだし。それはいいよもう…

ただテラウェイが全く取り上げられてないってどういうことだー!!俺はあれこそPS4の機能をガンガンゲームシステムに落とし込んだスーパーエクセレントゲームだと思ってたのに誰も話題にすらしないってマジでどういうことだー!!いったいみんな何を見てきたんだ!?
結局みんなメジャーでポップでイケメン美少女のゲームとか最新技術が好きなのか。別にそれはいいんだよ。俺もそういうゲーム好きだしゴッドイーター体験してきたし、スターオーシャンやりたかったし。VRも体験したかったよ。ただなあ、あれだけよくできたゲームなのに話題にすらならないのは悲しいよ。

更に追い打ちをかけるようにこんな状態だ。

・【週間ソフト販売ランキング TOP50】PS Vita『東亰ザナドゥ』が10.2万本を売り上げ1位に(9月28日~10月4日)
http://dengekionline.com/elem/000/001/134/1134819/
��注・テラウェイは10月1日発売)

いやー、売上見て絶句するってことあるんだな。下手すりゃ3桁だぜ(白目

あれだけ面白いゲームなのにこのありさま。テラウェイの明日はどっちだ。
こうなってくるとベスト版待ちのVita版を予定を早めてでも買わねばって気になる。お前は決して駄作じゃない!俺が可哀想なテラウェイを救ってやる!エクスペリエンスセールの時に同時に買うぜ!(もっと早く買えよ


極魔界村(無印)をプレイしてるけど、詰まり出した。というよりげんなりする仕様に出会ったというべきか。
今3面にいて、そこがくそムズイのはいつものことなのでいいですが(といっても大魔界を軽く上回りFC魔界に匹敵するかの難易度)、特殊な盾を使わないと渡れない崖がありそのアイテムを出すにはその近辺から突然出てくるドラゴンを足場の悪い中倒さないと入手できない、その盾の仕様も非常にクセの強いものって、これはダメだろ。FC魔界でもここまで理不尽なトラップはなかったぞ。
しかもその盾も魔界最大の魅力でもある独特なジャンプを台無しにしかねないものだし、なんだかすげえ残念。そういうのじゃねえんだよ…新規アイテム追加してそれをユーザーに使ってもらおうって気持ちは分かるけどそんな強引なやり方は無いだろうよ…
というわけで、かなーり攻略意欲を削がれてげんなりしながら進めてる最中。それでも面白いんだからある意味すげえゲームではあるんだけど。改は前8点って言ったけど、無印は9点くらいって感じ。しかし難しいな。FCとどっこいどっこいの難易度だと過去の経験からすると3~4年単位で攻略しないとクリアできなさそうなんだけど。いまだにFC魔界は6面突破できないし。


そんな中最近本腰を入れてプレイし始めたのがAC版メタルスラッグ3。こちらも魔界と引けを取らない高難易度ゲームではあるが、それ以上に爽快感があって超面白い。「ぶっ殺してヒャッハー!切り裂いてGo!(CVパスカル)」みたいな気分になれる。最高。
いやー、初見プレイしたとき残機最大設定なのに1面で全滅して「こんなの俺には無理だ(白目」と思ってた頃が懐かしい。いまだに3面以降いけないけど。こういう2D破壊殺戮ゲーもっと出ないかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿