2015年10月3日土曜日

選択肢が多いということは…

極魔界村改をプレイしてるんですが、なんだか微妙。魔界テイストであるのは間違いないと思うんだけどなーんかハマらない。それがなぜだか分からない。
悪いゲームではないと思うんだけど、点数つけるなら10点中8点な感じ。でもFC魔界村は10点中10点だし大魔界PCEは10点中85点、大魔界ACは10点中100点だから困ってる。むーん、なんでだ?
ゲームバランスは悪くない。むしろただ鬼畜なFC版、完成度が高いが相当キツイ大魔界と比べても簡単な部類。かといってぬるくない。
音楽も悪くはない。ただ、強烈に耳に残る曲は無い。そこは魔界大魔界超魔界と比べると劣るんだけど別に問題はない。
ゲームスピードもいい。FC魔界みたくもさっててキレそうになる感じはないし、大魔界みたいで爽快。
じゃあ何でハマらないのか。おそらくはできることが多いってのが関係してるような気がするんだなあ。もしくは超魔界を経験してないからか。
極魔界はできることが多い。2段ジャンプもできるし、上下打ち分けや魔法、さらには盾もある。まさに至れり尽くせり。でもなあ、ぶっちゃけた話頭弱いからか知らないけど覚えられないのよ。そんなにできることがあっても。大魔界でも魔法使えたけどそんな暇あったら武器投げて敵殺した方がいいって考えちゃう人なんだよ。大魔界ではそれでも成り立ったし、そっちのが面白かったし。盾なんて使うより先に殺した方がいいって考えちゃうんだよ。だから根本的にあってないような気がするなあ。
一番納得できてないのは2段ジャンプなんだよ。これは超魔界やってないせいだとも思うけど。でも超魔界の2段ジャンプシステムはなんとなく分かるのよ。ゲームスピードを低速化させて、かつ上下打ち分けが廃止されてるから。スピードが遅いからジャンプ予測もしやすいし、上下打ち分けできないからこそ2段で飛んで敵を倒すっていうことも映えてくるし。極魔界はなんとなく入れてる感がある。ゲームスピードの速さから着地点を誤りやすいし。なーんかしったかめっちゃかになる。
期待外れってことは言いたくないし、まだ慣れてないだけかもしれないけどでもなんだかなあ。結局俺が帰るべき場所は大魔界だけなのか。


ほんでもって、超ポケダン終わってからは極魔界やろうと思ってたけどなんか長続きしそうにないから別のゲームをやろうと考えてるわけですが。何やるかで迷い中。ワンダやってるからPS2系はダメとなるとVita系になるんだけど。候補としては
・テイルズエターニア
・テイルズマイソロ2
・テイルズマイソロ3
・幻想水滸伝
・風雨来記
・チャイルドオブライト
・ever17
・シュタゲ
・Fate
くわーどれも重そうだな~。やるとしたら風雨来記かぁ?チャイルドオブライトもいいよな。
むーん今までやったゲームやり直すってのもアリってかそっちにしようかな。でーもそうなるとSTGになりそうなんだよなあ。全く記憶に残らなくて割とすぐ終わるToHeart2でもやり直すか?ホワイトアルバム2はなんだかんだで継続的にプレイしてるし。



0 件のコメント:

コメントを投稿