2015年10月20日火曜日

エリがめちゃくちゃ可愛い その他ゲームとか諸々

メタスラ3はゲーセンじゃなくなったからいろんなキャラを使えるので(普段はマルコ一択だった)色々使ってみたが、操作キャラの一人「エリ」が可愛くて今まで使ってたマルコをブン投げるレベル。いやーミッションコンプリートの時にジャンプして喜んでくれるとか反則級だろ。久しぶりに過剰な萌え描写とかそういう狙った要素なしで純粋に魅力的な女性キャラに出会えたなあ。
でも「口から吐血ビーム吐いてもクリアしたらピョンピョン飛び跳ねて喜んでくれるエリ超かわいい!」みたいなこと言ってると頭が残念な人に思われるからあんま言わないでおこう。


・あるアマチュア開発者が残した未完成ゲームの山とともに始まるビデオゲームメタフィクション『The Beginner’s Guide』
http://www.famitsu.com/news/201510/19091022.html
滅茶苦茶面白そうじゃないですか!でもPCか~。うーん。むにゃー。

・小島監督騒動
http://gematsu.com/2015/10/hideo-kojima-left-konami-october-9
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/19/hideo-kojima-konami-resign_n_8334908.html
https://twitter.com/SimonParkin/status/656381596094828544?ref_src=twsrc%5Etfw
メタギア一本もやったことはないけれど小島さんの動向が気になる。5は賛否あるようだけれど、やっぱりあれだけの注目を集める作品を作れる人は他にはいないよ。
…で、真相はこれどうなんですかねえ…。書き方汚いけど今のコナミで飼い殺しにされるくらいなら独立して面白いゲーム作ってくれーって気持ちはある。んだけれども、そしたらコナミはどうなっちまうんだろうなあって気持ちがあって色々アレ。まあ、どうなろうとグラディウスやパロディウスの新作STGを出してくれる空気は無いから別にいいっちゃいいのだけれども。
うーむ、コナミは今後は過去の遺産だけで食っていく気なのかなあ。別にそれでも食っていける企業でもあるからすごいんですケド。過去作の移植(アーカイブとか)とかサントラリマスターとか(最近はEGGで活動が活発)でいく感じなのか?あ、アプリゲーを忘れてた。

・マブラヴ
今まで2本セットで5千円とかそんなもんだろうと思ってたらまさかの単品5千円ですよ。せっかく興味が湧いてきたゲームの一つだったのだが値段面から見送りがほぼ確定。あーうー。
内容はさっぱり知らないけど、鬱とか虚無とか絶望とか苦悩とか懊悩とか煩悶とか地獄とかそういうので塗り固められた恋愛アドベンチャーだったらすぐにでも買うのになー(病みすぎ

冷静に考えなくても今年はあと2カ月ちょいで終わっちまうんですよね。あと何本新しいゲームができるかなー。テラウェイは確実にやるとして年越すまでにワンダとかにケリはつくかなー。
現状の今年初めてやって面白かったゲーはこんな感じ。
・ホワイトアルバム2
・ジェットセットラジオ
・ナイスト(体感筐体版)
・ケツイ(AC版。デスレーベルは既にプレイ済み)
・ティンクルスタースプライツ
この5つがすげえ激しい上位争いをしてる。システム面ではティンクルが圧勝だけど、シナリオではホワルバ2、爽快感ではケツイ、音楽ではJSR、演出ではナイストとどれも違った面白さがあって悩ましい。
今後プレイするタイトルはこれに匹敵するものは出てくるかなー。
今年出たゲームでは私的にはオクトダッド一択です。ま、今年出たゲーム4、5本しかやってないからアレですケド(記憶に残ってるのはぎゃるガンヴォルト、タコ、超ポケダン、太鼓V)


0 件のコメント:

コメントを投稿