2015年10月13日火曜日

ゲーム音楽 ジェットセットラジオ

Jet Set Radio - ARRAY(0xfdc2908)
Jet Set Radio - ARRAY(0xfdc2908)


思わず脳の血管がぶちギレそうになるくらいの勢いで叫びたくなるファンキーな音楽。ゲーム音楽『ジェットセットラジオ』の紹介。


・メーカー セガ
・ハード DC win PS3 xbox360 vita
・作曲者 長沼英樹,Richard Jacques, Reps, Castle Logical, F-Fields, Toronto, B.B. Rights 他
・ゲームプレイ状況 プレイ済み。傑作。
・サントラ状況 OST、REMIXES GVR、itunesにてSparkling Music収録曲所持

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより引用)
曲名 作・編曲者
「Let Mom Sleep」 長沼英樹
「Humming The Bassline」 長沼英樹
「That's Enough」 長沼英樹
「Everybody Jump Around」 Richard Jacques
「Sneakman」 長沼英樹
「Bout The City」 Reps
「Mischievous Boy」 Castle Logical
「Sweet Soul Brother」 長沼英樹
「Rock It On」 長沼英樹
「Yellow Bream」 F-Fields
「Electric Tooth Brush」 Toronto
「Funky Radio」 B.B. Rights
「Moody's Shuffle」 長沼英樹
「Grace & Glory」 長沼英樹
「Jet Set Medley」 長沼英樹
「Jet Set Station/Toronto feat. Dj-K」 Toronto
「Jet Set Groove #1」 長沼英樹
「Jet Set Groove #2」 長沼英樹
サントラ未収録曲
「Magical Girl」 Guitar Vader
「Super Brothers」 Guitar Vader
「Miller Ball Breakers」 Deavid Soul
「On the Bowl (A.Fargus Remix)」 Deavid Soul
「Up-Set Attack」 Deavid Soul
「Yappie Feet」 Deavid Soul
「OK House Idol」 Taxi
北米版追加曲
「Just Got Wicked」 Cold
「Dragula」 Rob Zombie
「Slow」 Professional Murder Music
デ・ラ追加曲
「Improvise」 Jurassic 6
「Patrol Knob」 Mixmaster Mike
「Recipe For The Perfect Afro」 Feature Cast
「Funky Plucker」 Semi Detached



セガが突如DCに送り出したキラータイトル。トゥーンレンダリングによるアニメ調なのに3Dのグラフィックやローラースケートによる独特の操作感などが特徴的。
音楽も非常に個性的でDJ調というか、クラブ系というか、そっち系の感じ。普段このような音楽を聴かない人にとっては新鮮かも。音楽のクオリティは非常に高く、ノリも良い。聴いてて全く飽きが来ないのはやはりすごい。
作曲は長沼さんが中心となって担当。今作でそのスタイルを確立させたファンクなサウンドは長沼サウンドと呼ばれてます。曲聴いて一発で「こりゃ長沼だ!」と分かるほど個性的。曲聴いて作曲者がすぐ分かるような作曲者は割と少ないので稀有な存在かも(思いつく例だとOGRさんとかTAMAYOさんとか細江さんとかイトケンとか)
といっても作曲者はいっぱいいるので一概に長沼って括るのもアレなのかも。しかし本当に独創的な音楽だ。
個人的お気に入り
・Let Mom Sleep
ジェットセットラジオのメインテーマと言っていいかもしれません。ノリのいい強烈なサウンド。
ちなみに何言ってるか分からないと噂の歌詞については、
http://www.glorioustrainwrecks.com/mirrors/www.geocities.com/annoyboy_uk/letmomsleeplyrics.html
↑こちらを見た後曲タイトルと照らし合わせてみるといいかも。
…最初聴いたときは「Could you for カエルがラギラジオ~」って言ってるように聞こえたけどなぁ。
・Humming The Bassline
↑がテーマ曲ならこっちは裏テーマ的な。曲の雰囲気は全く異なるがノリの良さは負けず劣らず。低音カッコいい!
・Sneakman
アップテンポでイケイケな曲調。ボイスもノリの良さに拍車をかけている。
・Rock It On
ボイスが好きな曲。わーーーーわーの部分が特に。
・Sweet Soul Brother
幾度となく繰り返される「Sweet Soul Brother」のボイスがたまらない!あとこっちの「わーわわーわ」もいい。
・Up-Set Attack
何言ってるか分からないボイスも魅力的だけど、全体的な曲調がたまらない。ベースカッコいい!
・On the Bowl
ディスコ的な曲調。ノリの良さはピカイチ。
・Super Brothers
なんだか気の抜けた歌詞ながら曲調は超カッコいい。
「Who are you? What's your name? Super Brothers!」の部分が超イイ!
・Bout the City
ボーカル、曲調どっちもカッコいい。パラッパパラ!の部分が好き。
・Mischievous Boy
「カメレオンマシーン」というボイスが特徴的な曲。カメレオンマシーンってなんだよ。
・Electric Tooth Brush
これまでの曲と多少趣の違うテクノバリバリの曲。シンセの音がいい感じ。
・Everybody Jump Around
前半は前半で叫んでる部分がカッコよく、後半は後半でボーカルがめちゃくちゃカッコいい。ノリの良さもなかなかのもの。
・Dragula
これまでとまったく雰囲気が異なりデジロック調。しかしノリの良さは相変わらず。
入手方法・その他
関連CDは大量にあるので要チェックするべし。
また、一部楽曲はiTunesでも購入可能。
・JET SET RADIO ORIGINAL SOUNDTRACK
基本的な音源はこれで揃うはず。JSRのサントラといったら基本これ。
入手はAmazonなどで容易。
・Jet Set Radio :Original Soundtrack Import
Amazonにあるけど、上との違いはボーナストラックだけっぽいんだよなあ。
誰か持ってる人いたら違いを教えてください。入手自体は容易。
・REMIXES GVR:Guitar Vader
上で収録されなかったMAGICAL GIRL、SUPER BROTHERSが入ってる。
入手は割と困難。しかし、JSRの中でもかなりの名曲なので手にしておきたいところ。
・Jet Grind Radio Music Sampler
海外限定ものと上記と比べても圧倒的に入手は困難。しかし値段は割と安い。
・Sparkling Music
Deavid Souleが担当した曲が入ってる。Up-Set Attack、On the Bowl (A.Fargus Remix)、Miller Ball Breakers、Yappie FeetがJSRで使用されたもの。らしい。
Amazonには現在CDの詳細がなかったので相場は不明。しかしこれも名曲ぞろいで…
おそらくこれで全部?抜けがあったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿