2015年10月5日月曜日

世界樹2クリア! 失ったものは帰ってこない

そういや先週津田沼のゲーセンでダラバーやったの週まとめに書き忘れてた。中身は赤イカリベンジ成功。いやーダラバーは面白い。

そんなことより、ついに今日帰りの電車の中で世界樹2クリアしたんですよ!イエー、世界樹イエー!
感想としては、噂に違わぬ高難度って感じ。気を抜けばすぐ死ぬ。体感難易度は事前情報無し初見ロマサガ2とどっこいどっこい。
でも、理不尽と感じたことは一回もなかったなあ。その辺は流石。しっかりと攻略する面白さがある。
物語に関しては大して重要そうでもない上に脳で補完しつつプレイする系(僕の中ではガンパレとかがこれに分類)なのであんま語ることなし。
気になったのはレベル上限システムですか。バグだか仕様だか分からないんですケド、70以降レベル上がらなかったんですよ。たぶん仕様だと思うんだけど。おそらくラスボスでのレベル上げ戦略無しゴリ押しを防止して「苦戦して勝てた!」っていう快感をプレイヤーに与えるために導入されたと踏んでるのですが。僕はしっかりラスボスに苦戦したのでこのシステムには不満無いんですケド、結構大胆な仕様だよなあ。
でも正直しんどいゲームだったなぁってのもあるんですよね。あまり好みのタイプのRPGじゃなかったのかもしれん。どっちかってっとセブンスドラゴンのが合ってるのかも。でも攻略の楽しさはこっちのが数段格上なんだよなあ。シリーズこなさないと分からんのか?
とりあえず中古が安かったら初代と評価の高い3とか4を買ってみよう。そのうち。


津田沼のゲーセンからカラスが消えた疑惑があるって話をしたけど、疑惑が確信に。
https://twitter.com/ace_tu/status/646622217749463040?lang=ja
��↑これリンクはっていいのですかね?ダメなら消します)

おおぉぉぉぉぉ……。俺のカラスが…。
カラス……きみが撤去されたらSTGコーナーががらんとしちゃったよ。でも…… すぐになれると思う。だから………心配するなよカラス……



てかマジでがらんとしてるから困るんだけど。撤去するならせめて別のSTG入れてくださいよ!同じマイルSTGとか僕がやったことないトラサビ系とかすげえやりたいメタブラとかライデンファイターズとか東亜系とか!色々あるでしょうが!需要がないとか言っちゃダメっすよ!
現状CAVE系は生き残ってるけど(でもよくやる大往生は死んでた)タイトー系がレイフォースとレイクライシスとDBACEXくらいしかないから気張らないでできるゲームほぼないのよね。よくやるダラ外は死んだままだし。気軽に出来るのがACEXくらいしかないけど1クレ100円だからフォースとクライシスやった方が得な気もするし。
ガレッガが生きてるのがせめてもの救いだよ。あとサイヴァリアも生きてるけどなんかバグで1クレ消滅してトラウマになってるのよね。むーん、もうゲーセンじゃなくてPS2アーカイブ買ってそっちでやれってことかあ?どうなんだ。後はバガンやりこむとか。
しかし極稀にやるゲームがなくなったのは困るなあ。アイマスでもやれってことか?(アイマスも極稀にやるゲーの仲間)



0 件のコメント:

コメントを投稿