2015年10月4日日曜日

アージュ マイルストーンは生きていた? 三大RPG 三大縦STG

・『マブラヴ』&『マブラヴ オルタネイティヴ』の国内PS Vita版発売が決定
http://www.famitsu.com/news/201510/02090045.html

名前聞いたことあるけど知らんゲームや…。面白そうではあるんだけど。安かったら買おうかな。
そんなことより君が望む永遠もVitaに出してくださいYO!。アレは噂によるととんでもないレベルの鬱ゲーらしいじゃないですか。やっぱ恋愛ゲームはプレイヤーに遺恨を残すような笑えるほど悲惨で死にたくなるような話の方が面白いんですよ(お前だけだ


・日本最大級ゲーミング大会サイト“JCG”が『LORD of VERMILION ARENA』採用を決定!
http://www.famitsu.com/news/201510/03090061.html

この記事自体は興味ないんだけど、
「2015年10月3日、株式会社マイルストーンが運営する“Japan Competitive Gaming”が、2015 Summerシーズンファイナル大会“JCG CS:GO Premier 2015 Summer Season Final”を開催。」
これマジ?っと思ったけど僕の知ってるマイルじゃなそう…。なーんか過去にラジルギ出してました!とかカラス出してました!みたいな感じを感じない。
てかそもそも僕の知ってるマイルって倒産したんだっけ?社長がバイオエタノールかなんかでやらかして逮捕されたってのは知ってるんだけど。
今スタッフはクロンにいるんだっけ?なんか出してもらいたいもんです。やるかは分からないけど(ダメ野郎


・【アンケート】あなたが考える“日本の三大RPG”を教えてください!
http://www.famitsu.com/news/201510/02090017.html

うはぁ。なんだか知らないけどタブーをついてきたなあ。血迷ったか。
三大RPGって言うけど、残りの一つでもめてる印象。DQFFは確定としてね。候補でも出してみますか。
・ポケモン
・メガテンブランド(女神転生、ペルソナ、デビルサバイバー、ラストバイブル、デビルサマナー、魔人転生、デビチル、アバチュ、偽典、あとなんかあったっけ?)
・テイルズ
・サガ
・桃伝
・天外魔境
・幻想水滸伝
・ワイルドアームズ
・グランディア
・聖剣伝説
・ゼノ(ギアス、サーガ、ブレイドとか)
・キングダムハーツ
・ソウル(デモンズ、ダクソ、ソウルついてないけどブラッドボーンとか)
・イース
・ドラゴンスレイヤー(ザナドゥ、ソーサリアン、ロマンシア、英雄伝説など)
・英雄伝説(ガガーブ、軌跡)
・不思議のダンジョン(分散されてるけど、トルネコシレンポケダンチョコボ全部まとめて)
・ファンタシースター
・メタルマックス
・ラングリッサー、グローランサー
・MOTHER
・アトリエ
・クロノ(トリガー、クロス、ラジカルドリーマー(だっけ?))
・FE
・ラブデRPG(全部ほぼ単独作だから無理あるか…)

思った以上にいっぱいあるな…。派生作全部含めたメガテンでいいんじゃね?知名度高いし人気だし。メガテン自体は超コアソフトって感じだけど、ペルソナ(3以降)はそんなんでもないし。


ちなみに三大横STGってか御三家はダライアス、グラディウス、R-TYPEで有名ですが、縦はなーんもそういう話聞かないのよね。なんでだろ。RPG以上に難しいのか?
候補は
・怒首領蜂
・東亜系(究極タイガー、達人、鮫とか色々。あえて挙げるならタイガーヘリ?)
・レイシリーズ
・バトルシリーズ(ガレッガ、バトライダー、バクレイド)というよりライジングSTG
・ザナック
・ゼビウス
・スターフォース
・サイヴァリア
・プロジェクトRS(シルバーガン(これは横画面縦スクだけど)、斑鳩)
・雷電
・彩京系
抜けは絶対あるけどこんなとこか?ちょっと待てよ、スクロールしないやつもいれると相当増えるぞ。インベーダー系とか。うげえすげえ難しいな。
社会現象になったインベーダーが確定、ゼビウスもほぼ入るとするとあとはなんだぁ。怒首領蜂かザナックかタイガーヘリかスターフォースってとこかあ。
ちなみに僕の中での三大縦STGはガレッガ、斑鳩、レイフォース、大往生だったりします。4つあるじゃん。でも斑鳩、ガレッガは抜きんでてるけどフォースと大往生はほぼ同率なのよね。ケツイをもうちょいプレイできれば大往生を抜いてきそうではあるんだけど。
ついでに三大RPGの方はmoon、ポケモン、MOTHERだったりします。が、最近のポケモンはRPGしてる感が昔のポケモンとテイスト変わってきてるので脱落しそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿