2024年1月23日火曜日

バトルガレッガ3号機で初1000万All!!

残業祭りでゲームのプレイ時間自体が危ぶまれる中決まった!
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バトルガレッガ3号機での1000万Allを達成しました。Youtubeには後日かな…

点数自体はもうここでずっと言い続けてたけど全然足りててというか、大事故起こしてもたどり着けるような方針でプレイしてたので、実際に大事故(2面道中でミスってボールで潰し特攻解体不可能であったり、4面鉄骨で4ボスが降ってくるタイミングが遅れた上に戦車が出るタイミング遅れてることに動揺してボム忘れなどなど)起こしても無事にたどり着くことが出来た。事故の内容酷すぎるというか、2面道中の事故は流石に捨てた方が良いんじゃなかろうかと思うのだが「こんなことで捨てゲーしても点数出てもガレッガパワーは身につかん!」と判断し、基本的に捨てずにプレイする方針でやってました。それが生きたかは正直分からないけど、こういうプレイスタンスの方がいざゲーセンでやった時に破産一直線になるまでクレジットを溶かし続けることが無いと思うので、貧乏性の自分には合ってたんかなと。
それにしてもまさかパターン遂行でここまでどん詰まることになるとは正直思ってもいなかった。元々正確に自機を動かし続けるというのが極端に苦手で(同様の理由でピンクの2ボス第一や3ボス第一、4ボス第一の掠り稼ぎは神経をすり減らしながらやってる)、それを立ち回りでカバーしていたのだがそれが通用しない場面が割かし多いのが本当にきつかった。1ボスと3ボス、お前らだよ!逆にみんなが苦しんでいるであろうボールはピンクみたく敵の攻撃を解析してこのパターンの時はこう動くというのをイメージしつつ臨機応変に動けるので難易度自体は終わっていたけどやってて面白かった。脳みそピンクに侵され過ぎ。
にしてもここ最近マジに仕事が普通にやってるようでは終わらず、残業か早出をしなきゃ無理という状況下だったので何とか決まって良かった。プレイ時間をひねり出せること自体が危ぶまれていたので……。これで心置きなくシレンや鋳薔薇練習、ピンクの検証ができます。
ガレッガ自体は今のように立ち回りでカバー出来るのであれば稼ぎを継続したいとは思うのだけど、やればやるほど立ち回りよりも精細なパターンに傾倒していくのが正直困りもんで、今後どう付き合うかはかなり頭を悩ませています。3号の次なる目標は1250万なんだけど流石に他機体1000万だろうと。そうなったとき、誰を使うかなんですよね。チッタ好きだからチッタ行きたいけど3号以上に血反吐吐く未来しか見えないのが。ただ今回やって分かったのが立ち回りでカバーする上でのプレイ経験の少なさ、場面場面への回答の用意の出来て無さがやっぱ目立ったので、まずはプレイ回数を重ねることから始めるべきなのかなと、そんなことも思ってます。やっぱ継続的に定期的に触れてないといけないし、そうすることで各場面に慣れて色々な稼ぎに手を出しやすくなるのかなと。非効率的だけどその方がやってて面白いからそれでいいじゃないと。
ともかくクリア出来て良かったと。久々にゲームで充実感を味わうことが出来ました。
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他ゲームは割食って無し……。シレンまでにポケモンDLCクリアは無理無謀なので、ポケモン終わってからのシレンか、シレンに緊急チェンジかなあ。




2 件のコメント:

  1. 山中杯二大目標コンプレートまじおめでとうございます!
    ・・・え3号機1000万でALL?なんでそんな挑戦を・・・

    キミ3号機の才能あるかも?(失礼)
    今ミヤモトとか4号使ってみたらサクッとクリアできそうで怖いです
    上手な人が使う1号機は強いとかナムボムはSTG界屈指の名ボムとかのガレッガ魅力の真逆を突き進む様な
    壊せていない消せていないまた戻って敵を狙い撃ちしに行かないといけない仕事が片付かねえ評判の悪い機体を何故・・・
    ・・・このストレス耐性高い方が使用なされるチッタ3号機で基礎づくりとは・・・
    B決定機体のあの色(ストーミー)出しても死ぬ頼りないミサイルじゃなくて農薬とかを撒いてそうな民間複葉機ぽくって見た目まですげえ弱そうなところが!
    私なんかが3号つかうとスペシャルオプションが入ってないといけない&ボスが長期戦&無駄連射上げでランクが上がる上がる
    単純にこの糞雑魚ナメクジ3号機がクソみたいな火力しかないからじゃないですかねえ!(実力棚上げな苛立ち)
    グレイさんは何気にいつの間にかランク管理がうまいのも相まって(ピンクの影響?でやり方が変と言われないか心配)
    この2タイトルずっと乗りきれるか不安視されていたのですが・・

    無事終了できてよかったあ~”謎にできる人だと思います!”
    それから何時もココを見てくれているガレッガマンのみんな今日もひとつ明言が生まれた
    捨てゲーしても 点数出ても ガレッガパワーは身につかん!基本的に 捨てずにプレイする方針 
    これこそガレッガのもう一つの魅惑だと思うのですひとプレイプレイ自体が
    どうなっていくかわからないし折れなければ通しでのクリア自体がものすごくキモチイイ
    (こんな状況下でもクリアとか自分の中では高得点な方だろうとか)
    スコアアタックの世界は…もうわしは知らん!!(現実頭皮)
    色々マジにお疲れ様でした。ホントご無理はなされない様に

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    1. どうもありがとうございます。
      8機体の中では操作しやすく使ってて面白かった+貫通が面倒くさくないという理由で今回は3号で1000万という目標の元プレイしていました。少しは稼ぎの要素が理解できたかなと。

      >今ミヤモトや4号を使ってみたら……
      裏ではちょいちょいミヤモっさん使ってるんですけど自機速度早すぎて操作が難しいですね。クリア重視だとランク計算が適当で良いから楽なんですけど、稼ぎだと余計な所でミスれない+モリモリ点数増えて逆にランクが…というのが何とも難しく。
      4号はもう足遅くて勲章回収が自分だと厳しいですwおんなじ理由でナムも苦手に片足突っ込み気味です。点数出るけどなんか安定しないし勲章落とすしを繰り返してます。

      >捨てゲーしない、これこそがガレッガのもう一つの魅惑
      そうなんですよね。突き詰めた稼ぎをするのでなければ、どこかがミスってもそれをフォローするような動きを取って点数なりリソースをカバーできるのがこのゲームの魅力だと思います。プレイする度ドラマが生まれるというか。ランダムに腹が立つこともありますがw それでも似た面白さを追求してるゲームは少ないのでガレッガは凄いなと、改めて思いました。

      3号1250万は覚えること覚えないとかなりの無理無謀気味なので、やるとしたら他機体1000万なのかなと思っとりますが、やるとしたら出来そうなガインミヤモトナムか、パターン体得からスタートのチッタかという感じです現時点では。6面ハッチ開ける機体もやって理解を深めた方が良いのかなとも思ってまして、4号や1号、2号もやってみたいと。全機体ですねw ゆるゆるとやれればなと。

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