2015年12月2日水曜日

ゲーム音楽 ライデンファイターズJET

ライデンファイターズ エイシズ オリジナルサウンドトラック - ゲーム・ミュージック
ライデンファイターズ エイシズ オリジナルサウンドトラック - ゲーム・ミュージック


更にキレを増した強迫系ミュージック。ゲーム音楽『ライデンファイターズJET』の紹介


・メーカー セイブ開発
・ハード AC Xbox360
・作曲者 橋本泰弘
・ゲームプレイ状況 未プレイ。ライデンレガシー版なら、触れる程度には。
・サントラ状況 未所持


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 作・編曲者 補足
「ROM交換時データ転送BGM」 橋本泰弘 Xbox360版 メニュー画面
「オープニングデモ」 橋本泰弘
「プレイヤーセレクト」 橋本泰弘
「シミュレーションレベル01」 橋本泰弘 敵飛行場
「シミュレーションレベル05/15」 橋本泰弘 鉱山/ジャングル
「シミュレーションレベル10/30」 橋本泰弘 海岸/高空
「シミュレーションレベル20」 橋本泰弘 砂漠
「シミュレーションレベル35/50」 橋本泰弘 夕映/雪原
「シミュレーションレベル40」 橋本泰弘 大海原
「シミュレーションレベル45」 橋本泰弘 氷河
「リアルバトルフェーズ01」 橋本泰弘 市街上空
「リアルバトルフェーズ02」 橋本泰弘 兵器工場
「ボスエリア」 橋本泰弘
「リアルバトルファイナル」 橋本泰弘
「エンディング」 橋本泰弘
「スタッフロール」 橋本泰弘
「ハイスコアランキング」 橋本泰弘
「ゲームオーバー」 橋本泰弘
「未使用曲」 橋本泰弘



雷電シリーズの外伝作、ライデンファイターズシリーズの第三作。現時点でのライデンファイターズ最終作。また、雷電Ⅲはモス開発なのでセイブ開発純正雷電シリーズの最終作ともいえるかもしれません(モスはセイブ開発の移植組なので中身自体は純正雷電ですが)。
本家雷電シリーズに比べると非常にマニアックなライデンファイターズですが、JETは過去2作と比べてもそのマニアックさに磨きがかかったような。ステージ分岐や自機の増加によって遊びの幅が広がったもののさらに複雑になったような。雷電シリーズおなじみ殺意あふれる高速弾と鬼ドットは今作でも健在。
作曲は過去作を担当していた佐藤豪さんではなく橋本泰弘さん。方向性は過去2作に近いイカレハードコアテクノ。このシリーズ恒例の無駄に速いテンポと狂ったように鳴り響くシンセは変わらず、と言うよりさらに強化され強迫的な音楽に。
個人的お気に入り
・シミュレーションレベル01
大量の電子音が高速で混ざり合う。JETの音楽の方向性と魅力がすぐに分かるような曲。
・シミュレーションレベル05/15
道中曲の中でのイチオシはこれですかね。強迫的なシンセの音がたまらないです。
・シミュレーションレベル10/30
他の楽曲と比べると多少空気感が異なる曲。イカレてるのは変わらずですが、どことなく明るい曲調。
・シミュレーションレベル45
こちらも電子音とシンセの音のかみ合いが素晴らしい曲。
・ボスエリア
過去2作とは多少趣が異なるボス戦曲ですがこれもいい曲。
入手方法・その他
初代・2・JETを含んだサントラ(ライデンファイターズ エイシズOST)がありましたが、現在は廃盤でかなりの値段を誇ります。中古で1万5千~3万程度だったか?
過去2作と異なりオリジナルサントラもありますがこちらは中古でそれなりの値段(5千円くらい)
またライデンファイターズ攻略DVD付属サントラも存在。こちらは相場が全く分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿