2015年12月26日土曜日

ゲーム音楽 スーパードンキーコングGB

スーパードンキーコングGB [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード] -
スーパードンキーコングGB [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード] -


電子音で表現されるドンキーの世界。ゲーム音楽『スーパードンキーコングGB』の紹介


・メーカー 任天堂(レア社)
・ハード GB
・作曲者  David Wise、Graeme Norgate
・ゲームプレイ状況 クリア済みだと思うんだけど、如何せん幼少の頃やったので記憶曖昧
・サントラ状況 出てない…と思う


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 (海外での名称) 作・編曲者 補足
「タイトル画面&エンティング」 (Main Theme) David Wise
「データセレクト」 (Menu) David Wise
「マップ」 (Map) David Wise 原曲:Bonus Room Blitz
「ジャングルステージ」 (Jungle) David Wise 原曲:Jungle Groove
「雪ステージ」 (Snow) David Wise 原曲:Northern Hemispheres
「船ステージ」 (Ship) David Wise 原曲:Gang-Plank Galleon
「遺跡ステージ」 (Temple) Eveline Novakovic, David Wise 原曲:Voices of the Temple
「海底遺跡ステージ」 (Submerged Ruins/Kremlantis) David Wise
「海ステージ」 (Waterworld) David Wise 原曲:Aquatic Ambiance
「洞窟ステージ」 (Cave) David Wise 原曲:Cave Dweller Concert
「岩山ステージ」 (Mountain) Graeme Norgate
「雲ステージ」 (Sky) Graeme Norgate
「摩天楼ステージ」 (Skyscraper) Graeme Norgate
「飛行船ステージ」 (Airship) Graeme Norgate
「工事現場ステージ」 (Construction Site) Graeme Norgate
「ボス戦」 (Boss) Graeme Norgate ブラストドーザーでアレンジが使用
「未使用曲」 (Last Boss) Graeme Norgate データ内にある。最終ボス戦のBGMだった模様




スーパードンキーコングのGB版。単なる移植はスペック上無理なのでアレンジされてる。そのため今作オリジナル楽曲などもある。
ゲームとしては素晴らしいクオリティは相変わらずだけれど、GBにもかかわらずグラフィックを書き込みまくった結果かなり視認性がアレな感じになってるお茶目な作品。
音楽はオリジナル版に続いてワイズさん、そしてグリーム・ノーゲイトさんが担当。特にノーゲイトさんは今作品の人という印象が強いという人も多いのでは?(他にはブラストドーザー、スターツインズあたりか)今作のオリジナル曲の多くはこのお方が作ってます。
個人的お気に入り
・タイトル画面&エンティング
軽快なメインテーマ曲。GB音源との相性の良さを知れる。
・マップ
ボーナスステージのアレンジ。原曲の雰囲気を損なわない良アレンジ。
・ジャングルステージ
こちらも良アレンジ。ドンキーを象徴する名曲。ノリの良さはシリーズ一。
・船ステージ
ラスボス戦の「キングクルールの船」を大胆にアレンジ。ドンキーGBを代表する楽曲として名高い。
・遺跡ステージ
かろうじて原曲のメロディラインこそ残ってるもののもうほぼ別曲といっても差し支えない曲。だからといって劣化してるというわけでも無く、GBならではのアレンジが光る曲。
・海ステージ
おなじみAquatic Ambianceのアレンジ。
・岩山ステージ
軽快なサウンドで作曲者の違いを知れる曲。
・飛行船ステージ
音の使い方(というか響かせ方)がすごい曲。メロディラインも素晴らしい。
・工事現場ステージ
ノイズの効いたドラム音で工場の空気感を再現しているすげえ曲。主旋律も良し。
・ボス戦
スーパードンキーコングGBと言えばこれだよ!!ドンキーシリーズ全体を通しても屈指の名曲で恐ろしいほどカッコよく、その音源からか涙腺まで刺激する。文句なしでこのゲームでもっともオススメな曲。
入手方法・その他
サントラは出てません。無念。
で、実はノーゲイトさんのHPで一部楽曲がダウンロードできるみたいです。てか僕もつい最近知ったんですケド。
http://www.graemenorgate.com/
これは作曲者自ら上げてるやつだから法的には大丈夫…なのかな。斑鳩.co.ukは公式じゃない感じだったけどこっちはもろ公式だし。
というわけで勇気あるレア社サウンドファンおよびドンキーファンおよびノーゲイトファンは落としておくといいと思うさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿