2015年12月3日木曜日

バトライダークリア!!!!!!!! ゲーム落第生 コンカーは人格を破壊する?

グギャガヤギャギャグワ!!!
ついにツイニ遂にアームドポリスバトライダー通常コースをクリアしちまいましたよ!!!!!
……まあ、エミュ台で、なんだけど。
それでもクリアできる気がしないゲームだったからクリアできたのは嬉しいよ。ホント。やり込みは裏切らないな。やっぱり矢川STGは最高だー。これだけ面白いSTGも中々ないよマジで。虚無を粉砕してくれるのはこういう超物量系イカレSTGだよやっぱり。ちなみに使用したのはショーティC選択。
これであとは実機が置いてあるところ(Heyとか)で練習コースと通常コースを完走すればちゃんとクリアできたことになるはずだ。来年あたりにHeyに行きたいなー。


ファミ通小感想のコーナー。今週もモンハンが大々的に取り上げられてたけど、こういうのを見るたびに「モンハンやらないなんてゲーマーじゃないよね!ゲーム好きならモンハンプレイして当然だよね!」って強迫されてるみたいで辛い。どうせ今更バトライダーや極パロ、ディディーコングレーシング遊んでるゲーム好きの中でも置いてきぼりの落第生だよちくしょう。早く通常のモードに戻ってくれ(それもそれでどうなんだか

・ダンガンロンパ3
世界観半一新か。まあこれはこれで。練られたシナリオとサディスティックに相手を追い詰める快感があれば。
それよりも気になるのはモノクマ役ののぶ代さんのことなんだけど果たして大丈夫なんだろうか……

・アクアプラス
20年も続いてるのか。すげーな。ホワイトアルバムとか雫とか痕とかVitaに出してもらいたいもんなんだけど。ダメなら新規の絶望系鬱屈アドベンチャーゲームを。どうもToHeart系のポップな作品とは相性がそこまで良くないみたいなんで……(悪いわけじゃない
どうでもいいけどホワルバ2はやっぱりWin版買うべきなんだろうか。18禁要素はあの作品はあった方が話の重みが増すからあった方がいいのはそうなんだけど、どうにもこういうエロ要素は苦手で……

・EVE
YU-NOは買うつもりだけどこっちはどうなんだか。名作と名高いのは知ってはいるんだけど。

・勇者死す
キャラクターデザインに全く馴染めないが、桝田さんはゲームデザインで魅せてくれる人のはずだ。信じてまとう。発売日に買うかは分からないけど。

・ダークソウル3
大学の友達が凄い楽しみにしてる作品。自分はというとまずデモンズやらなきゃいけないからねえ……。そのうちデモンズダクソはホントやりたいゲームなんだけど。

・フォールアウト4
全世界が注目する超大作。こういうゲームには触れておきたいんだけどそのためのハードもモニターも金も無い。無念。置いてきぼりの人に世間は冷たい。

・PS特集
なんていえばいいんだろう。なんかファミ通っぽくない。メジャーソフトが取り上げられるんだろうなーと思ってて、実際取り上げられてたんだけど、これはなんというか……
いやだってアクションで遊ぼうって紹介されたゲームがAbe a go go、サイレントボマー、ライジング ザンなんだぜ!?もはや予想外としか。まっさかAbe a go goをこの雑誌で見ることになろうとは……。アドベンチャーでは風雨来記が取り上げられてたので嬉しい限り。そしてみちのく秘湯恋物語Kaiも軽く触れられてたので買うことにしてみる。ホントいつものファミ通じゃねえ感じがする。てかDEPTHなんていう恐ろしく人を選ぶようなゲームを隅っこでオススメしてるあたりファミ通読んでる気がしない。これでLSDを取り上げられてたらもう何を信じればいいか分からなくなってたことだろう。LSDの犠牲者が出ることがなさそうでよかったよ。
ちなみにSTGではザンファインが載ってた。なんというか、ユーゲーっぽい。てか原田さんの紹介記事見たことあるからザンファインは改めて紹介されなくてもそのうち買う予定なんだよ!
ダウンロード系タイトルでは山羊シミュとかぎゃるガンヴォルトとかタコが載ってた。これだけマイナーならゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプも日の目を見るかと思ったけどあのゲームが日の目を見る日は遠そうだ。哀れなゼルドナーエックス2に幸あれ。

・DAZE
うむむ、むーん。これもしかしてただの移植なのか?ならPS4買った時やる意味は薄いような。
フルHDだぜ!って言われても…みたいな。ぶっちゃけコンポジ映像でも満足できる人だし(それでいいのか

・シヴィ
一生遊べるとの触れ込みだから買いたいねえ。切実に。
大学の友達がアツくシヴィが面白いって語ってるからやってみたいよ。

・桜井コラム
投稿者の人と同じ意見です。桜井さんのいうことも分かるよ。分かるけどさ……


ディディーコングレーシングが凶悪無慈悲な難易度で厳しい。滅茶苦茶面白いのは揺るがないんだけど、この難易度は非常事態。ニードフォースピードも裸足で逃げ出すほど、マリオカートの数十倍難しいといえばいいか。
インチキレースゲームでありながらも、いやインチキ系だからこそか、コース取りやダッシュボード、アイテム管理などレース中に考えることは非常に多い。ここにシルバーコインチャレンジなんてものが入れば難易度は激ヤバだ。ミス一つで今までの努力はすべて水の泡になるバランスも凄い。
ただ、本来レースゲームって自分との戦いでもあるジャンルだと思うんだよ。自分がやらかしたミスを受け止め、それを考え、対策を講じてもう一度プレイする。そうして少しずつ上手くなっていくのを楽しむゲームだと思う。そう意味ではDDRは最高峰のレースゲームだと思う。難易度は鬼高いけど突破できないほどではない。1コースに1~2時間ほどかければクリアできるようにはできてるし、うまい人ならもっと早くクリアできると思う。突破出来た時の快感はそれまでのレースゲームとは比べ物にならないほど高いし。
しかしそれにしても難しい。コンカー使ってやってるんだけどプレイ中何度クソとかfxxkとかくたばれとか邪魔だ退けとかそういう暴言を吐いたか分からない。おっかしいなあ、少なくともゲームプレイ中こういう暴言を吐くような人じゃなかったんだが。やっぱりコンカーなんてのを使ってると精神も割と荒れてくるよね。このころはまだ綺麗なコンカーだけど、まあいいや。



0 件のコメント:

コメントを投稿