2015年12月26日土曜日

円卓クリア? ハッピィパネッチュ 爆買い()

遂に憎き魔王をぶち殺し世界に平和が戻ったぞ!これは円卓の生徒クリアだ!!
…と思いきや、エンディング流れた後もなんだか物語は続く模様。ええーマジかよー!世界に平和戻ったんだしもうこれ以上やることもねーだろうよ。
むー、どうしたもんかなー。正直魔王ぶっ殺したら終わりだと思ってたもんだから「これで別ゲーに移れるぜ」って気持ちでいっぱいだったんだよな。でもストーリーも気になるしやっぱり続けた方が良いのか……
ちなみに感想としては無難なゲームって感じですね。手堅いとも言えるか。とにかくそつなくまとまってる。尖ったシステムや物語も一切なしでスッといく感じ。爆発的に面白いわけではないけど、手堅く面白いのでなんか面白いRPG求めてる人にはうってつけかも分かんないです。


世間的なハッピィパネッチュの評価はどうやら俺が思っていた以上にアレな感じだったらしい。
http://gba-mk2.com/puzzle/happy.html

全員なんかよくできてるけど残念なゲームって評価してるな……。俺は当時も今もすげえ面白いゲームだと思ってるのに。でも不満点は同意するしかないのでやっぱりどうしようもないゲームなのかも……。
これは思うに俺自身がパズル下手だからこそこのゲームを高評価してるのかもな。適当にカチャカチャやってるだけでも連鎖が続いていくことは普通に考えたらダメだけど、パズル下手としては逆にありがたいし。むしろハッピィパネッチュは単なるパズルじゃなくて短時間に戦略練ってどう相手を追い詰めていくかっていうアクションゲームに近いと思うんだよ。
対決モード(お邪魔バトル、ボムでノックアウト)以外にもモードがあるし(IQパズルとか)飽きさせない工夫も出来てるとは思うし、普通に名作だと思うんだがこの体たらく。パネッチュの明日はどっちだ。
そういや俺がハマったパズルゲームはパネッチュ以外だとティンクルスタースプライツ、斑鳩、シルバーガン、パネルでポン、ドクターマリオ、ハコでグチャ(パワポケ)なんだけどドクターマリオ以外はなんというかリアルタイム性が強いような。そうでもないか…。そもそもティンクルはともかく斑鳩はパズル解かなくても良いしね。解きゃ楽になるから解くけど。


PSNセールで色々買った。買ったものは
ゆうなま
ゆうなま2
ゆうなま3D
やるドラダブルキャスト
デビルサマナー
クレイジータクシー
ジルオール
無限回廊
忍道 焔
こんな感じ。こんなにいっぱい買ってやる暇あるのかよ。
とりあえず円卓か他のなんかが片付き次第どれかをやるか。やるとしたらそんなに時間食わなそうな無限回廊ないしクレイジータクシーか?



0 件のコメント:

コメントを投稿