2015年12月9日水曜日

さよならアケマス ケイブ新作とDLサントラ ネオジオ祭り おとや第5回 1001をクリア…してなかった

緊急遅報!緊急遅報!
みんな、大変だ!来る日も来る日も津田沼エースのSTGコーナーで極パロとかをやりまくってたら、アーケード版アイマスが搬出されちまったみたいだ!うわー!なんてこったい!俺のアイマスがー!
…でも、もうそうなっても仕方ないってのも分かるんだよな。とっくの昔に限界は来てたのにむしろ稼働してたのがすごかったくらいだ。自分が見た時はいつも人がいなかったし、もうしょうがないことだったのかもしれん。でもなあ、ある意味シンボル的存在でもあったからなんだか悲しいな。自分はアケマスをリアルタイムでやり込んだわけでもなく、何気なく何クレか入れてゲームとして面白いことが分かったからPSP版を買おうと思ったくらいで、あの筐体でやり込みまくった人に比べたら思い入れは少ない。けど、寂しいな。
とりあえず、お疲れさまでした。面白いゲームを、ありがとうございました。
ちなみにアケマスは「宝島 十日町店」に移動になるみたいですぜ。それは一体どこだ…
ついでにSTGコーナーで調整中デススマイルズがあるはずがいつの間にやら将棋の達人(名前うろ覚え)なんぞに変わってやがる。ウオー!何故だー!何故STGばかりこんな目に……


・ケイブ、完全無料シューティングアプリを発表。タイトルは「怒首領蜂 一面番長」!2015年12月14日、リリース決定!!また、歴代作品のOSTデジタル配信も決定!!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000611.000001290.html

ケイブ新作は怒首領蜂なんだかよく分かんないや。しかもiOSじゃないから出来栄え確かめられないし。androidでもできるゴシックは魔法乙女は見た目が萌え系でしんどいなーってのがあって中々買う気が起こらない。ケツイみたいなブチ切れSTG出してくれたらいいのにーって言ってもまあ難しいだろうな……。
そんなことよりもサントラDL販売のが朗報かな。イヤッホーホロッホー!これでいつでもどこでもケツイが聴き放題!大往生の緋蜂でテンションマックス!弾銃フィーバロンでフィーバー!
この調子でエスプレイド、エスプガルーダも出てくれるといいね。サントラ中途半端に持ってるせいで買いたいもんがかなり絞られてるな。最大往生もフェードアウトが改善されてるなら欲しいっちゃ欲しいんだけど。まー現状のでも不満はそんなないけどねー。


・NEOGEO誕生25周年を記念して、NEOGEO作品を中心としたPCゲームバンドルを“Humble Bundle”にて期間限定販売!
http://www.famitsu.com/news/201512/09094904.html

ティンクルスタースプライツがある!やりたい!でもクレジットカードを持ってない!
つくづくクレジットカードって便利だなーと思います。あれさえありゃあ米Amazonだって思いのままなんだぜ。ジェットセットラジオ海外版のサントラとかコンカーとかバンジョーパイロットとか欲しいものがいっぱいだよ(話がずれてる


・ニコ生「おとや」復活第2回放送が12月19日に配信!下村陽子氏、岩垂徳行氏、坂本英城氏らが出演
http://www.gamer.ne.jp/news/201512070071/

あっぶねー。うっかり見逃すところだったぜ。今回ばかりはTwitterに感謝だな。いつも「人とゆるく繋がるのが怖い!人と触れ合うのが怖い!ひぎぃ!」みたいなこと言って全くフォロー数増やしてないんだけど(最近OGRさんの広報用アカウントをフォローしたくらい)、フォローしててよかった2083。やっぱり人と関わるって大事なことだよね。実際は関わったというよりこっちから情報集めに行っただけだからやり取りもなんもないんだけど。ダメじゃん。
肝心のおとやの中身だけど光田さんがいねえ。な、なんてことだー!これじゃあ佐野さんがしょんぼりモードじゃねえか(そうでもないか)。むしろしょんぼりなのは自分の方なんだけど。
メインゲストには岩垂さん。コーナーゲストには菊田さんや谷岡さんが来られるみたいですな。菊田さんはTGMS2016絡みか?谷岡さんは自分のいやーな想像が当たっていればあの湿布絡みになりそうなんだけど外れてることを祈る。いや音楽はいい出来でしたよ。でも肝心のゲームが……
いやもしかしたら大穴で音女のコーナーか?三人目の音女になってしまうのか?それはそれでさらにグダグダになって収集つかなくなる気が……


昨日遂に1001をクリアしたぞー!いえーいやっぱりこれは素晴らしいゲームだ!最高だ!
…って内容のことを書きたかったんだけど、エンディング流れ終わったらすぐになんか次のステージが出てきちゃったんです。しかもこれまでのステージの難易度をあざ笑うかのような超絶難度の。ええー、まさか今までのはチュートリアル?そんなバカなー!
ちなみに6-1(これをクリアすればとりあえずスタッフロール流れる)クリア時点で残機は897機でした。果たしてこれは多い方なのか少ない方なのか……。このゲーム、あんまやってる人いなそうなのよね。



2 件のコメント:

  1. 宝島十日町店常連2015年12月26日 3:24

    現在「津田沼エース」にて稼動していたアケマスは
    宝島十日町店にて絶賛稼働中ですよ!
    ��TGの基板在庫も豊富で良い環境のお店です
    http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/pages/2050.html
    ティンクルスタースプライツの対戦台もかなり貴重です!

    返信削除
  2. ��>宝島十日町店常連さん
    新潟とはこれまた遠いところに移動しちゃったんですねーアケマス。
    しかし宝島十日町店はSTGのラインナップが凄いですね!うらやましいです。メジャー系(ケイブ、タイトー、コナミ、東亜プラン、彩京、セイブ開発)からコア系(マイルSTG、プロジェクトガンフロンティア、バトル3部作など)まで幅広くあるのは素晴らしすぎます!ティンクルの対戦台もうらやましいです。
    新潟に用ができた時は行ってみようと思います。情報ありがとうございます!

    返信削除