2015年12月19日土曜日

第9回みんなで決めるゲーム音楽結果

結果が出たみたいっすね。昔は投票してたんだけど、ここ数年は全くやってないなあ。
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5458.html

一位はもう想像通りですよ。俺はまだスプラトゥーンの音楽を一切聴いてないんだけど(理由はサントラでちゃんと聴きたいから)。上位の面々も大体想像通りというかなんというか。
ただこの企画最大の意義は上位曲でも何でもなく、下位曲の中から「こりゃあ凄いぜ!」っていう曲を見つけることにあるのでまあ正直上位は何でもよかったりするのであったりする。そもそも好きな曲があんまり上位に無いしね(ワースピやHello31337、Waltz for Ariah、ZEROはあるんだが)。
しかし下水が933位とは…。MAGICAL SOUND SHOWERが890位とは…。そして勇者の挑戦が886位とは…。実は勇者の挑戦は5回以降なんか事故でもあったのかってレベルで順位を大きく下げてるんだけど、今回も下がっちまったみたいだ。過去には1位に輝いたのに。諸行無常、栄枯必衰とはこのことか…
いやまあそれ以外の理由もあるとは思うんだけどね(同作品3曲までルールとか)。それにしても下水とアウトランはホントに驚いた。ありゃあねえよ。ありえねえ。俺が思っていたよりも世界は大きく動いてるということか…

ちなみに順位つけられないけど25曲今自分が選ぶならこんな感じ。
KIMERAⅡ(Gダラ)
SELF(ダラ外)
Hello31337(ダラバー)
The world of spirit(ダラバー)
DADDY MULK(ニンジャウォリアーズ)
Stickerbrush Symphony(スーパードンキーコング2)
ZERO(エスコンゼロ)
Waltz For Ariah(V&B)
仲間を求めて(FF6)
四魔貴族バトル1(ロマサガ3)
魔王(ニーア)
悲しき蒼穹を翔ける(ぐるみん)
表サクセス試合(パワポケ6)
MA・DA・RA(魍魎戦記MADARA)
ANIKI 02(超兄貴究極無敵銀河最強男)
assemble(旋光の輪舞)
Chapter01 - 理想 - Ideal(斑鳩)
Sex pervert of a silence(カラス)
Stilt Village(スーパードンキーコング3GBA)
ファイナル・バトル(バンカズ1)
pooland(conker's Bad Fur Day)
Let Mom Sleep(ジェットセットラジオ)
女の子にはセンチメンタルなんて感情はない(レイクライシス)
Grassland Track (Final Lap)(バンジョーパイロット)
KERA-MA-GO(fullバージョン)(moon)

補足するとコンカーは技術がすごすぎて記憶に残ってる部類で、アレがいい曲だとは一回も思ったことないデス。てかアレをずっと聴いてたらリアルに腹壊して吐きそうになる。それを除いて単純にいい曲(凄い曲)選べって話なら、尽きる(DOD)かドンカマ2000(太鼓の達人)か夜遊び(ちびロボ!)かなあ。
正直それを除けばある程度同意は得られそうな内容……と思ったけど兄貴が混じってるしSTGばっかだしもう分かんないな。思い出補正のある曲もあるし(パワポケ6とか)こういう企画は難しいや。


0 件のコメント:

コメントを投稿