2015年12月8日火曜日

8bit狂乱記 

君たちは知っているか。今最も流行っててアツいゲームは「1001 spikes」だ。

……まあ、俺の中で、なんだけど。


そんなわけで今回は期待の絶望系即死アクション「1001 spikes」を紹介しちゃうぜ!イヤッホー!これはホントに素晴らしいゲームだよ。ここまで楽しい2Dアクションは久々だ。2Dアクション好きならこれをやらないなんてもったいない!自らの臓器を担保にしてでも買ってこい!


まずは「1001 spikes」がどんなゲームかってっと週まとめの方にも書いたけど雑に言えばロックマンを即死制にして敵の数を減らして即死罠を増やした感じのゲームかな。見た目はカイの冒険っぽくもあるような気がするけどそっちは未プレイなんで分かんないっす。少なくともジャンプの挙動と制御、すり足が重要な点はもろにロックマンテイスト。
これでもピンとこない人は公式サイトを見よ。
http://www.pikii.jp/1001-spikes/
ルールは簡単。死なない様に注意して扉を開ける鍵を手に入れ扉を開け中に入るだけ。ただこの死なない様にってのが難しい。公式サイトの画像見てもらえれば分かると思うけど狂気を感じるようなトラップ配置にトラップ内容のオンパレード。息つく暇なんてありゃしない。スキを見せればGo to Hellってなもんだ。こんなんじゃクリアできないよ!と思うかもしれないが公式の粋な計らいというかもはやヤケクソのような判断で1001機もの残機がある。この1001機を使用して鬼ムズ難易度のステージを突破するってのが主な内容だ。
プレイして感じるのはまず難しいってことだがそれはいったん置いておいて、アクションゲームとしての操作性、レスポンスが非常に優れていることだ。似ているゲームにロックマンを挙げたが、まさにあのゲームと同じくらい細かな操作が取れる。素晴らしい。
そしてこのゲーム最大の特徴である激ムズ難易度だが……。確かに難しい。しかし、練り込まれた難しさだ。公式でも精密なレベルデザインと言っていたが、これはもう秀逸としか言いようがない。トライ&エラーこそがゲームの本質なんじゃないかと思えるほど優れた罠配置&罠内容。引っかかって、次はこうはならないぞ!と決意してもその先の罠であっさり死んでしまう。こちらの想像より一歩先を行く巧みな罠配置。それらすべてが対策をしっかり練って実行すれば紐解けるようになっている。これは凄い。レベルデザインで感動したのは斑鳩以来久々かもしれない。それほどまでにギミック配置は考え抜かれてる。FCマリオ3を「このゲームはあまりにもあんまりだ」といってワールド2で投げ、1年以上プレイしたのに6面が限界のFC版魔界村、京都越えすら安定しない源平討魔伝など、アクションがそこまでうまくない(むしろ下手)自分でも残機を減らせば着実にクリアできる難易度だ。魔界村シリーズやロックマンなどのカプコン製難関アクションやアイレム、トレジャーSTGのようなトライ&エラー型ゲームが好きならこれは確実にハマるはずだ。
あとはやっぱ8bitテイスト。これだろ。見た目から漂うFCテイストは懐かしく、そして分かりやすい。FC時代のゲームは今の複雑化したゲーム画面に比べてかなり分かりやすいと思うんだよ。何をどうすればいいかが明確だから攻略意欲もわいてくるってもんだ。ちなみに音楽もチップチューンを採用していてこちらも良い感じの音楽がそろってる。
いやいやこれは凄いよ……。8bit風ゲームでは先駆者的な存在としてぎゃるガンヴォルト(マイティガンヴォルト)があったけど、それと遜色がないどころかレベルデザインの秀逸さとそこから生まれる達成感は絶対それを上回ってると断言できる。ぎゃるガンヴォルトも悪いゲームではなく、個人的にはかなり面白いゲームだと思ったけどいかんせんこりゃあ相手が悪いか。2Dアクションでこのレベルの作品が出てきてしまってはねえ……。個人的にはこれまでのトライ&エラー系2Dアクションでは大魔界やスーパードンキーコングシリーズなどが最高峰に位置付けられてるんだけどその地位も危ぶまれそうだ。FC系ゲームの中ではマリオを軽く抜き去り(これはマリオへの思い入れが薄いせいかもしれないけど)ロックマン2、魔界村より上回る。ギミック!がかろうじて音楽が滅茶苦茶イカしてたって理由で1001 spikesより上につけてるって感じか(単純なゲーム内容ではほぼ負け寸前。勝ち負けじゃないけど)。まっさか年も終わろうとしている中こんな優れたゲームに出会えるとは。Floweryもいいゲームだったし人生捨てたもんじゃないな。


ちなみに現在の進行具合はこれ書いてる途中では4-5で残り806機なんだけどこの面で100機ほど吹っ飛んでるのよね(ちなみにこのゲームエクステンドあります。しかも50機とか100機とか増えます)。むー、難しいよー。できる気がしないよー。でもできちゃうんだろうなー。ホントに楽しいゲームだ。イカレアクション万歳!狂乱の果てに楽園があったぜ!



0 件のコメント:

コメントを投稿