2015年12月25日金曜日

サンタからのプレゼント ネットハイとノエル 歳末PSNセール

みんな、大変だ!いや別に大変なことでもないんだけど。日本ファルコムからクリスマスプレゼントが届いたんだよ!イエー!やったぜ!ありがとう!真面目に生きててよかったよ!
ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ ([バラエティ]) -
ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ ([バラエティ]) -
てかこれね。あと正確にはファルコムからじゃなくてEGGからなんだけど。ついでに言えば注文したものが届いただけだからプレゼントでも何でもないんだけど。
いやーそれにしても面白そうだぜザナドゥ。噂される凶悪難易度だけを考えればサンタからのプレゼントというよりサタンからのプレゼントって感じだけど、攻略本を手にした俺に敵は無い!
でも今年はもう他にやるゲームいっぱいあるから出来んな。来年頑張ってやろう。ケケケケケ楽しみだぜ。



ネットハイ体験版をプレイしたのでちょいと感想。
結論から言えば面白いっす。題材が題材なので人を選びますが。とりあえずネットスラング系を知ってなくてもできることはできるけど、知ってるほど楽しめる気がする。そこまで詳しくない人でも解説が出ることもあるので安心。俺自身はネットスラングとかははそこまで詳しくないけど楽しめた。プレイ中はヘンな汗が止まらない素敵なゲームだね!こんなゲームを出しちゃったマーベラスはある意味すごいや!
ゲームシステムはもろに逆転裁判。むしろすがすがしいまでの逆転裁判。証拠を集めて揺さぶって矛盾を突いていくことが基本になる。本家に比べれば難易度は簡単すぎのようにも思えるけど、まあこれは体験版だしね(それでも簡単だと思ったが…)
一番気になってたシナリオだけど、上手い世界観設定によってリア充を爆発させることとすべてを爆発させ終わった後どうなるのかってのをぼかされた感じ。あんま暗い話にはならなそうだね(というよりもろにバカゲー臭い)。そこは残念なところだけどそんなの期待していた人はいないと思うけど…
あとはギャルゲー的要素かねえ。別に世界観に合ってたからそこまでいちゃもんつける気はないけど、女の子におさわりできるってのは個人的にはあんまり。たぶんこれは俺が「非リアがただひたすらリア充を爆殺していく」話を期待していたら「非リアがリア充に近づく」要素も混じってたからこその不満点だと思うけどねえ。


ノエルもやってみたけどこりゃあ第一印象は良くないね。訳の分からないゲームシステムのチュートリアルも大してなく、気を抜けば会話割り込みを逃しなんか上手くいかない。何をどうすれば上手くいくのかがサッパリ見えてこないほど自由度が高い上に電話をかけてもそもそも相手が出ないなんていう間抜けなことも起こりうる(てか頻繁に起こってストーカーっぽい行動と化していた)。
じゃあつまんない凡作なのかって言うと、全然そんなことは無い。今見てもアニメーション技術は凄いと思うし、干渉できるアニメと思えば相当面白いしよくできてると思う。流石はパイオニアLDC。とにかく斬新なゲームを出すことにかけては一流だぜ。面白さが伴ってるかはさておき。
とりあえずこっちはもう少しプレイが必要な気がするので円卓が終わり次第一気に攻略する予定。


現在PSN(Vita)でやってるセールの整理。ほぼ自分用。任天堂もなんかやってるらしいのでチェックしてみるといいかも。

・気まぐれ感謝祭(12/18~1/17)
PSP作品が激安(30%、50%、70%オフ)

・BNE歳末キャンペーン(12/24~1/4)
対象作品30%オフ。デジモンとGERBは買いたい。

・コーエーテクモ年末年始キャンペーン
期間ごとにセール作品変わるっぽいのでチェック。ガストもここに出てる

・三国志12年末年始キャンペーン(12/24~1/4)

・勇者のくせにこなまいきだG遊び放題パック(12/24~1/6)

・カプコンWinterセール(1/4まで)
相変わらず激安。

・日本一年末年始(12/24~1/7)
ディスガイアとホタルノニッキあたりは買った方がいいのかな…

・日本一クリスマスセール(12/22~12/27)
もうすぐ終わるので要チェック

・ワーネバセール(12/22~1/28)

・ブレイブルーセール(12/22~1/13)
相変わらず激安

・D3セール
いつまでか書いてないけど密室のサクリファイスは買っとくべきか…?

・タッグフォースSP(12/18~1/24)
半額

・インターグロー(12/18~1/5)
エルミナージュと農業が半額とのこと

・PSキャンプ70%オフ(12/18~1/17)
気まぐれとダブってるけど、こっちには「箱」があるみたい

・TGL作品半額セール(12/17~1/5)
パルフェはこれを機に買った方がいいのか…?

・ユニティ(12/16~1/13)
ニヒラブラはチェック

・テイルズ20周年、39%オフ
いつまでかは分からんがVita作品もやってる




0 件のコメント:

コメントを投稿