2015年12月21日月曜日

セツナ DL版ゲーム

またまたうっかり先週やったけど書き忘れたゲームを思い出した。初めてグラディウス2で2面にたどり着いたんですよ。おっそろしいほどレベルが低いこと書いてるような気がするけど僕のSTGスキルなんてこんなもんですよ。


土日はお尻が冷たいでおなじみジャンプフェスタがあったようですな(このネタ分かる人何人くらいいるんだろう…)
参加もしてないから特になんもないんだけど、ところでハンターハンターの再開はまだっすか?

・『いけにえと雪のセツナ』バトルシーンをたっぷりと収録した新トレーラーが公開 進化した“ATB”を確認しよう
http://www.famitsu.com/news/201512/21095894.html

う、うーんクロノトリガーのシステムの発展形なのか?なんだか少し不安になってきたような…
実はクロノトリガーは素晴らしく良くできたゲームだと思ったけど、個人的にはあんまりハマらなかったんです。たぶん好みの問題だと思うけど。ATBは良くできてたと思ったけど個人的にはあのシステムは役割持てるキャラが多い4人ないし5人でこそその真価を発揮すると思うのじゃよーと思ったけどこんなの懐古の意見(というかSFCFF野郎の意見か?)だからあてにならないのか?
てかクロノトリガーで一番面白かったのはラスボスの正体だと思ってる人の意見なんてあてにならんよなー。なにはともあれ話はぼんやり暗くて儚そうな感じがするのでスクエニには頑張ってもらいたいところ。

そういやバトルシステムで感動したRPGってのはMOTHER2、ポケモン、FF、ドラクエ、サガ、TOD2、TOR、TOGf、トマトアドベンチャー、マリルイRPGあたりなんだけどこれはどうなのよ。なにがどうなのか分からんけど。どーでもいいけどドラムスクロールシステム継承したRPGとかでねーかなー。うあー。


・DL版ゲームのメリット/デメリットを教えて
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3579.html

パッケージ版のメリットは売れることと所有感が高いことでしょう。一方ダウンロード版のメリットとして挙がってる買いに行かなくていいなんてのはAmazonでOKなんでメリットでも何でもないでしょう。
僕が思うメリットは
・ゲームへのアクセス速度が速い
・ロードが爆速(PSP)
・メーカーに直で金が入る
・うるさくない(PSP)
・プレミアゲームが安い(アーカイブのごく一部)
・セールが多い
こんなとこかな。
最大のメリットはアクセス速度でしょうね。アクセス速度っていうかゲームを選んで始めるまでの時間が速いってことなんだけど。
例えば「うああああああ今から5秒以内にDAZEをやらなきゃ鬱で死んじまううごごごごごご」みたいな状態に陥った時、パッケージだと「まずどこにあるんだ…」みたいなとこから始まってVitaにソフト入れるまでの過程で鬱で死んでしまうだろう(殺すなよ
ダウンロード版ならメモカに在中させておけばすぐにアクセスできるので精神も安定!めちゃハッピー!みたいな。他にも「今日は雷電がやりたい高速弾を避けまくりたい殺しまくりたい」と思った時即始められたり、「今日はなんだか音ゲーの気分だドン太鼓をやらないとどうにもならないドン」みたいなときに太鼓でドカドンできたりするので精神も安定するのでいいんじゃないかなーと。
PSPだと読み込みが遅くてうぎゃあだったりシャカシャカうるさかったりとプレイ環境がそこまでよくないけどDL版ならそれらが改善されてイヤッホーな感じだったりでDLが最強だと思ってたんだけど、実はVitaはアクセス速度くらいしか出てこないのよなーと思ったり。自分的にはそこがすごく魅力的だからDL版を買い続けるんだけど。Vitaは対応ソフト多いしね。3DSも対応ソフトは多いけど、Vitaに比べると…みたいな。あと単に速度でVitaに負けてるのもでかいかなーと。
メーカーに直で金が入るってのは僕だけが思ってるのかは分かんないけど、業界に貢献してる感があるから結構いいんですよね。中古屋で買うとメーカーは得をしませんし。でも中古も捨てがたいという現実。ああどうしよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿