2015年12月30日水曜日

2015年のゲーム総括

まずは今年遊んだゲームのリスト(未クリア含んでます)

斑鳩(AC、ネシカ)
TOD2(PSP)
TOR(PSP)
TOGf(PS3かつ友人宅プレイ)
Flowery(VITA)
1001Spikes(VITA)
テラリア(VITA)
マインクラフト(VITA)
ジェットセットラジオHD(VITA)
ぎゃるガンヴォルト(VITA)
オクトダッド(VITA)
ディディーコングレーシング(N64)
ドンキーコング64(N64)
NOëL 〜La neige〜 (PS)
世界樹の迷宮Ⅱ(DS)
ポケットモンスター緑(GB)
ポケットモンスターエメラルド(GBA)
ポケモン超不思議のダンジョン(3DS)
ハッピィパネッチュ(GBA)
風雨来記(PS)
メタルスラッグ3(AC、VITA)
ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ(VITA)
スチームワールドディグ(VITA)
ニードフォースピード モストウォンテッド(VITA)
エアシップQ(VITA)
円卓の生徒(PSP)
LSD(PS)
FFT(PS)
聖剣伝説LOM(PS)
ワンダと巨像(PS2)
太鼓の達人Vバージョン(VITA)
源平討魔伝(ナムコミュージアム)(PS)
アサルト(ナムコミュージアム)(PS)
パックランド(ナムコミュージアム)(PS)
ミスタードリラーG(AC)
リズム天国3DS(3DSかつ友人協力のもとDLプレイ)
ダライアス(AC)
ダライアスⅡ(AC)
ダライアスバーストACEX(AC)
ダライアス外伝(AC)
ダライアス外伝エクストラバージョン(AC)
Gダライアス(AC)
メタルブラック(AC)
ニンジャウォリアーズ(AC)
雷電(AC、PS)
雷電Ⅱ(AC)
雷電DX(AC)
雷電Ⅲ(ネシカ)
雷電Ⅳ(ネシカ)
レイフォース(AC)
レイストーム(AC、PS)
レイクライシス(AC、PS)
魔界村(AC、FC)
大魔界村(AC、PCE)
極魔界村(PSP)
極魔界村改(PSP)
怒首領蜂大往生(AC)
怒首領蜂大往生(黒往生)(AC)
怒首領蜂大復活(AC)
怒首領蜂大復活BL(AC)
怒首領蜂最大往生(AC)
ケツイ(AC)
ケツイデスレーベル(DS)
イメージファイト(AC)
アウトラン(AC)
スペースハリアー(AC)
バトルガレッガ(AC)
アームドポリスバトライダー(AC)
ナイトストライカー(AC)
虫姫さま1.5(AC)
虫姫さまふたり1.5(AC)
虫姫さまふたりBL(AC)
デススマイルズ(AC)
デススマイルズMBL(AC)
プロギアの嵐(AC)
弾銃フィーバロン(AC)
達人王(AC)
サイヴァリアリビジョン(AC)
ライデンレガシー(android)
ライデンファイターズ(AC)
ファンタジーゾーン(AC)
サンダーフォースV(PS)
紫炎龍(PS)
カラス(AC)
レイディアントシルバーガン(AC)
ゼビウス(AC)
ギャラガ(AC)
奇々怪界(AC)
ティンクルスタースプライツ(AC)
沙羅曼蛇(PSP)
XEXEX(PSP)
グラディウス2(PSP)
グラディウスⅡ(AC)
グラディウスⅢ(AC)
パロディウスだ!(AC)
極上パロディウス(AC)
ストライカーズ1945Ⅱ(AC)
サマーカーニバル'92 烈火(VC)
ドンキーコングランド(VC)
バルーンファイト(VC)
アフターバーナーⅡ(3DS)
ガンスターヒーローズ(3DS)
メイドインワリオ(3DSかつGBAアンバサダー)
エキサイトバイク(3DS)
伝説のスタフィー3(GBA)
シルバニアファミリー2(GBC)
パワポケダッシュ(GBA)
パワポケ5(GBA)
パワポケ6(GBA)
パワポケ7(GBA)
パワポケ8(DS)
パワポケ9(DS)
パワポケ10(DS)
パワポケ12(DS)
グルーヴコースター(android、AC)
スマブラfor(3DS)
マリオカート7(3DS)
リッジレーサーズ2(PSP)
ホワイトアルバム2(VITA)
ToHeart2(PSP)
アイドルマスターシャイニーフェスタ(3バージョン全部)(PSP)
遊戯王タッグフォース6(PSP)
遊戯王タッグフォースSP(PSP)
ToHeart2ダンジョントラベラーズ体験版(VITA)
サイヴァリア・リアセンブルTGS体験版(iOS)
勇者ヤマダ君TGS体験版(どっちか不明)
ぎゃるガンダブルピース体験版(VITA)
ゴッドイーターリザレクションTGS体験版(PS4)
オーディンスフィアTGS体験版(PS4)
ネットハイ体験版(PSVITA)
ザナドゥ(PCかつ動作確認しただけ)

…こうして改めて見てみると自分がどれだけゲーム界から取り残されてるかが分かるねえ。最新機種はおろか前世代機種(PS3とか)すら持ってない(Wiiは持ってるけど大破した)とか、任天堂好きですら存在を忘れてるようなゲームを唐突に買ってきたり、新作を買ってもそれは昔の移植とかリメイクだったりとか…。こんなんでゲーム好きを名乗っていいのか?よくないかも。というかよくない。
……ここからは暗い話は忘れてパーッといこうパーッと!では早速私的GOTYの発表に移る。一応今年出たゲームの中でのベスト3と、自分が今年初めて遊んだ中での部門ごとの作品を挙げていく。部門は思いつきなので割と適当。あと上記リストは今年以前から遊んでる作品(例:斑鳩ダラ外ガレッガ大往生パワポケポケモンetc…)も混じってるけど面倒だから分けないっす(というより記憶がない作品もあって分けられない)。


私的GOTY2015(今年出たゲーム部門)
第3位:グルーヴコースター(android版)
いきなり実質2015年に出たゲームじゃないけど許してください!
これはホントに良くできた音ゲーだった。演奏することの楽しさとタイトーがこれまでずっとこだわり続けてきた演出の素晴らしさが非常に良質なマッチングをしてる。楽曲のクオリティも非常に高し。
アイテムを使うことで難易度も調整できるので自分みたいな音ゲー下手でも程よく楽しめる。素晴らしい!

第2位:オクトダッド-タコと呼ばないで-(PSVITA)
抱腹絶倒のバカアクションアドベンチャー。操作性は絶望的に悪いけど、それを笑いに昇華させた作りは素直にすごい。どんなに苦行を強いられる状況でも常に真顔のオクトダッドもある意味すごい。
ハートフルなストーリーも魅力だったりする。オブジェクト掴んでぶん回してあたりを滅茶苦茶にしてるだけでもかなり楽しい素敵ゲー。

第1位:1001Spikes(PSVITA)
パターン暗記系8bit即死激ムズアクション。これは素晴らしい。今まで遊んだ数ある2Dアクションの中でも最高峰だった。
公式自らが激ムズを謳うだけあってその難易度はヤバい。その計算されつくされたトラップ配置は狂気と芸術性すら感じる。でもただひたすらに理不尽なそこらの凡百ゲームと違って計算されてるのでアクションスキルがそんなない自分でも時間さえかければクリアできるものだった。
アクションゲームにて最も重用とされるレスポンスや操作性も文句なし。あんたら最高だ!


私的GOTY2015(今年遊んだ部門)
・ベストシナリオ
大賞:ホワイトアルバム2
次点:FFT、パワポケ5、風雨来記
まずはホワルバ2。これは良いゲームだった。三角関係のドロドロした空気感の表現が素晴らしい。激しい胃の痛みと絶望、それでも最後には救いのあるシナリオは本当に魅力的でよかった(一部救いのないルートもあったが)。丸戸さんのことは全く知らなかったけど、ファンになっちったよ俺。
次点の作品と大賞との差はあんまり無い。FFTはこちらもドロドロ路線でオチ含めても素晴らしい出来だったし、パワポケ5も路線は違うけどいいシナリオが多かった。風雨来記は実はまだ完全クリアしてないんだけど、樹ルートも夏ルートも素晴らしい完成度だった(救いは全くないが)。

・ベスト物語
大賞:Flowery
次点:ワンダと巨像
えーとまず上のやつとの違いはシナリオはそんなでもないけど物語性が非常に強かった作品をチョイスしてます。中でもFloweryは素晴らしい出来だった。ワンダも良くできていたけど、Floweryに比べると落ちるかなあ、と。

・ベストアクション
大賞:1001Spikes、ガンスターヒーローズ
次点:ジェットセットラジオHD
1001はもはやパターン暗記型2Dアクションの頂点と言っても過言じゃないほど完成度が高かったのでこちらにも。ガンスターヒーローズはM2の3DS移植版をやったんだけどまあ面白い。プレイヤーを飽きさせない工夫がこれでもかとなされているのでホントに飽きない。敵をぶっ殺す爽快感はあるは難易度は絶妙だわで流石トレジャーと言わざるを得ない。
JSRは3Dアクションの中でもすげえ面白いと思ったけど、3D酔い起こしやすいゲームでもあったからちょっと落ちるかな。それでも面白いからすげえんだけど。

・ベスト演出
大賞:ナイトストライカー
次点:Flowery
ナイストは体感筐体でやったんですよ。あんなのもう反則でしょう!ゲームへの没頭感を高める筐体に加えZUNTATA(Mar.)のゲームシーンとシンクロした音楽。文句なし。素晴らしい。Floweryも素晴らしい出来だったのでこちらに。

・ベストRPG
大賞:FFT
次点:円卓の生徒
選外(実質大賞):TOGf
実は今年そんなにRPGやってないんだけど、初めてやった中ではやはりこれは頭一つ抜けてたかな。ドロドロシナリオ、重厚な音楽、魅力的なキャラ、完璧。
円卓の生徒はなんというか手堅いRPG。無難というか。王道を行くような感じのシナリオに優れたバランスと中々の出来。
TOGfは友達の家でプレイしたので選外に。でもその戦闘の楽しさはテイルズの中でもトップクラスでした。今なお定期的にプレイするTOD2、TORと同じくらい。シナリオもまあ中々。

・ベストSTG
大賞:ティンクルスタースプライツ、ケツイ
次点:ナイトストライカー
ティンクルは素晴らしい作品だった。中身は画期的かつ斬新だしルールは練られてるし弾避けの面白さはあるし難易度は適切だし音楽は素晴らしいし何よりSTGの原点ともいえる狙い撃つ感覚を甦らせてくれた。こんなに完成度の高いSTG他には中々思いつかないよ。すごすぎる。
ケツイは実は昔からデスレーベルはやってたんだけど、今年初めてAC版やって素晴らしいゲームであることを再認識した。弾幕STGでは大往生、斑鳩、サイヴァリアと並んで桁違いの完成度を誇る。
ナイストはさっき述べたので。バランス良いしいいと思うよ(1クレALLは出来なかったけど)

・ベストVGM(Video Game Music)
大賞:ジェットセットラジオHD
次点:グルーヴコースター、太鼓の達人Vバージョン
JSRはまさしく他のゲームと一線を画したサウンドがあまりにもイカしていたので。ありゃあ素晴らしすぎるよ。思わずサントラ買っちゃったもん。しかもギターベイダーのやつも。
グルーヴコースターはZUNTATAなのでやはり音のクオリティが高し。太鼓Vは今年初めて聴いた「ドンカマ2000」があまりにもいい曲だったので。ノるどんも良かったよ!

・ベストパズル
大賞:ティンクルスタースプライツ
選外:パワポケ5(13にてリメイク版ハコでぐちゃプレイ済み)
ティンクルは早い話連爆すりゃあいいんだろ的な感じで何とかなったのでパズル下手な自分でも斑鳩と並んで楽しくできるホントに素晴らしい作品。
じつはそれ以外はパズルほとんどやってないというか今年初めてやったのはティンクルくらいなのよね。一応パワポケ5は初プレイだけど箱グチャ自体は13でやってるし。

・ベストレース
大賞:ディディーコングレーシング
次点:ニードフォースピード モストウォンテッド
鬼のようにムズイけどギリギリクリア可能なディディーコングレーシングがやった中ではトップ。スピード感はあるし実力はしっかり反映されるしモードは多彩だしキャラは面白いしマシンは能力差があるしコースは走ってて楽しいと文句なし。難易度がヤバいからイライラすることもあるけど。
NFSは面白いこたあ面白いけどクラッシュ描写がもっと派手ならなあと。そういうこと語れるほどまだプレイしてないんだけど。

・総合部門
第3位:ホワイトアルバム2
第2位:1001Spikes
第1位:ティンクルスタースプライツ
まあこんな感じかな。ティンクルがとにかく面白かった。ハード持ってないのにアーカイブ版買うくらいは面白いよ。ホントに楽しいゲームに出会えてよかった。
1001はもう書くことないけど素晴らしいゲームだと。ホワイトアルバム2もやったことない人は是非一度。エロが苦手で敬遠するのはもったいないっす。エロ苦手な自分が大ハマりしたんだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿