2017年5月8日月曜日

いくら信者でも流石にこれは擁護出来ん

シャンティ1/2進行中。ドンドコ進み空中レースを片付け、今現在はお化けが出そうな(と言うか出てるのか?)ところに侵入して、スライム娘に吸収されてぶち殺されたところまで。ミミックまで出てきておいちゃんビックリしちゃったよ。このゲーム驚くことが多すぎる。プレイヤーを楽しませようという徹底した配慮と調整が効いてるね!良く出来たゲームと言うのはこういうのを言うんじゃなかろうか。ステージ構造は無駄が無いし来るたびに印象が変わるし、難易度は高いっちゃ高いが不可能な高さでは無く、ボスは軒並み「なんじゃこりゃー!」と言いたくなるような奇想天外驚天動地な攻撃方法や演出に溢れてる。アモバロンなんか思わず笑っちゃったよ。あんなのアリカよ!?
ゲーム自体は終盤なのか中盤なのかがイマイチ見えてこないのがアレだけれども、まだまだこのゲームには楽しませてもらうことになりそうですな!前作も面白かったけど今作の方がゲームとしては好みみたいだ。これで日本語がちゃんとしてればなあ……(俺がやってるの海外版だけど)。誰かウェイフォワードにまともなローカライズをつけてやってくれよー。インターグローでも良いっちゃ良いんだけどさー。
��____

星のカービィ2も進め中。4面の謎解きで頭を悩みに悩ませ、ステージを行き来してコピー能力やお供だちの関係を試行錯誤してみるもどうにも解けない。4-4でカインを連れてきてファイアを持ってくるところまではいくら俺でも閃いたんだが、ファイアを捨てないと虹のしずくがあるところまではたどり着けない。はてさてドウシタモノカ……と頭を悩ませ1時間。流石に限界を感じ、数字カービィの手厳しさを味わうことになりましたとさ。
で、屈辱を味わいつつ攻略情報を見てみたんだがこれはヒドイw ナンバリングカービィの謎解きの熾烈さと言うか悪質さは3が極致だとばかり思っていたんだが、こんなの正攻法にするのかよ。冗談キツイゼ。いやあこれは予想外。確かにプレイヤーがギリギリ思い浮かぶか思い浮かばないかの辺りを突いてきた謎の盛り込みだけどこれはいくら何でもやりすぎだよ。難易度の上げ方がむちゃくちゃと言うか、まともな神経してたらこんな常識外れのプレイは流石にしないよ。カービィ3でノーヒントでのチュチュでなでるやナゴ持ってくる必要があるのにステージ内でナゴが一切登場することが無いという衝撃の謎解きをも許容して好き好き大好きな数字カービィ好きだがこんなの擁護出来ねえよ。情報量減らして、そこからの物語性なり設定を自ら読み解いていって世界観を楽しみつつ謎を解いていく楽しさが2は容量の都合もあるのか、それともまだ発展途上だからか著しく欠けてる印象がある。ゲーム自体をみりゃそりゃまあ良作佳作(人によっては(つーか桜井カービィに慣れ親しんでる人にとっては)凡作)辺りの評価で落ち着くレベルの作品ではあるけども、ちょいとばかしこれはきつい。カービィと言えば万人向けの優しいゲームって印象だけど、少なくとも数字とタッチ(あとやったことないけどカービィボウルもか)は難易度的には地獄だね。最近のゲームってむずかしすぎ!もっとサクサク遊びたいよね!(白目
まあ時代に取り残されたボンクラとしては、古臭いこういったゲームを時間をかけてちまちま攻略していくことにしましょうかね……。流石にここまで悪質な仕掛けはもう用意していないと思うし。最終的な評価は3未満に収まることは目に見えているが、どうでしょうねえ。
��____

大学の友人が3DSを買おうか悩んでいるらしいのでNew2DSをプッシュしておいた。友人は借りた3DSでFE覚醒をプレイしていたみたい。冷静に考えなくてもNew3DSってSFCまでの歴代FEが手元一つでプレイ出来ちゃうんだからとんでもないハードでもあるよねーみたいな。トラキアまで出ちゃってますよ!テンション上がりまくり!FE一作もプレイしていない身でも浮き足立っちゃう何かがNewにはある!
というかスパドン全作あって超魔界も出来てタクティクスオウガまで手元で出来ちゃうんだからやっぱ魅力的なハードだなこうしてみると……。人に勧める前にとっとと購入の準備を進めておけよみたいな感じだ。うーむ。でもスイッチでもVCは展開されるだろうしなあ。どうなんでしょうその辺(知らんがな
��____

・レイニーフロッグが『ピクセル ライン DX』、『プランテラ ガーデンライフDXエディション』、『デッドハウス 再生』を発表 “東京インディーフェス”にも出展
https://www.famitsu.com/news/201705/08132585.html

んお!これはインディー系の面白ゲームが出ることが期待できますかね。プランテラはかなり面白かったらしい話は聞いたことがあるのでチェックしておこうかしら。
��____

・空を駆け抜ける感覚が楽しめるハイスピードアクション『Link: The Unleashed Nexus』がPS4で2017年に発売
https://www.famitsu.com/news/201705/08132587.html

これもメディアスケープ案件か。ほとんど知らん東方絡みだけじゃなくこういったゲームを出してくれるのもありがたい話だよなあ。I feel the need for speed……っつーことは常日頃思っているので、そのスピードがいかほどのものか、記憶にとどめておきましょう……。あーあーうー(R4
��____

・ニンテンドースイッチ、東方二次創作ゲームの発売が期待できる
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-touhou-game-todr/

東方が出るのかはあんましイメージが湧かないけど、近年の任天堂はDL作品でイカした作品を送り出すことも多くなったり、斬新なゲームを出してくれたりするからそういった方面も期待できますかね…!海外ではそういったイカしたゲームが出てるらしいし(アイザックもスイッチ版が出てるみたい)、良い時代になったもんですな!だからこそもう少しガンガンローカライズして持ってきてくれないかと思うばかりですが……ダメっすかね?
��____

多少短めですが時間切れにつきこれで。気苦労なくゲームがしたいところですねーホントに。



0 件のコメント:

コメントを投稿