2017年5月24日水曜日

過去の栄光

レポートが締め切り30分前に終わった!やたー!ということで即提出。でも基本的にでっちあげな内容だが果たしてこれでいいんだろうか。ま、過ぎたことは気にしない主義。これでようやく平穏な日々が送れる…わけでも無く次のレポートが出されているのでまたまた土日は潰れること確実。うえ。
でも今日は早くやることが終わったから休息を取ろうということで思う存分辺りを散歩したり中古屋や家電量販店を駆け巡ったりゲーセンをはしごしたりして過ごした。なんだか追い詰められてるときと行動ルーチンが大差ないような気がするけど、それでもたまにはこういう日もいいだろう。ゲームなんて無意味に4本も買っちゃったりして!この前までは現実逃避にゲーム買ってたりしたけど今回は解放感からゲームを買っちゃったぜ!やっぱりゲームを買ってるときが一番幸せだ(やってる時じゃないのかよ
しかしここ一カ月でいくらなんでもゲームを買いすぎた。ざっと挙げてみても
360セールで
・ぐわんげ
・ストラニア
・R-TYPE Dimensions
・カメオ
・Braid
・Jetpac Refuelled
・Super Meat Boy
・NIN2-JUMP
・メタスラXX
・LUMINES LIVE! Standard Edition
・Runner2: Future Legend of Rhythm Alien
・悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
・Trials HD
・Heavy Weapon
・Insanely Twisted Shadow Planet
・アースワームジムHD
・ガトリングギア
・Ms. Splosion Man
・Mutant Storm Empire
・Splosion Man
・The Maw
・Peggle
ハードオフで
・まじかる☆タルるートくん(メガドラ)
・グーニーズ2(FC)
・マネーゲーム(FC)
・エアレース チャンピオンシップ(PS)
・レスキュー24アワーズ(PS)
・オーバードライビンDX(PS)
先月の終わりにPSNセールで
・ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~
・NiGHTS into dreams...
・アスタブリード
・Prismatic Solid
・Bloodborne® The Old Hunters Edition
・WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-
・WHITE ALBUM2 幸せの向こう側
・クラシックダンジョン 戦国
・クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~
・クラシックダンジョンX2
・MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
・Color Guardians
そして今日買ったのが
・テイルズオブゼスティリア
・ヘルミーナとクルス
・あつパワベスト版
・ルクス・ペイン
って感じかな。あああとギャラガレギオンズとシャンティ1/2も買ったっけ。基本的に安売りで買ってるけどこんだけ買ってたらそりゃ懐も寂しくなるよ。つーかこんだけ買ってどうするんだよ俺。明らかにプレイ時間が足りないよ。今でさえ全然プレイ出来てないわけだし(まともにやってるのがギャラガレギオンズシャンティ1/2ぐわんげエイリアンソルジャーくらいだし)。どーすりゃいいんじゃい。憂鬱を晴らすためにゲーム買ったりして結果こうして積み上がるゲームを前にして憂鬱になってるのを見ると嫌なループにハマっている気もしないでもないな……
それはいいとして、今日買ったゲームの話。TOZは一応有働さん関わってるらしいしテイルズだしで買い、あつパワは買い戻しなので今更語ることも無く(ベスト版やるのは初なんだけどバグが消えてるんだっけな?)、ルクスペインは裏に音楽伊藤賢治と書かれていたので買ったんだけど、注目はヘルミーナとクルス。あのガストが送るアドベンチャーゲーム!ってことであまりにも気になって買ってしまった。この頃のガストはフレースヴェルグといいRPG以外もやってたんかね。
で、それはまあいい。この作品はどうも俺が未プレイのリリーのアトリエと関係があるらしい(ザールブルグではこれのみ未プレイ)。これからやった方がいいのかなーという思いと同時に、ヘルミーナという文字はどこかで見たことがあるような気がしないでもない。一体何処で……とレジで支払いしている時にうんうん唸っていたのだけど、アレなのね。ヘルミーナ先生だったのね。つーかキャラ変わりすぎですやんけ!先生になって気苦労が増えたんだろうか……。ヘルミーナ先生の変貌はともかくゲームは結構面白いらしいのでそのうちちゃんとプレイしたいなあ。
��____

極上パロディウスの1クレジットクリアを達成しました。長い、長い闘いでしたなあ……
DSC_0623.JPG
驚きまくるコイツと俺

DSC_0624.JPG
ここ(AC)では初めまして

1年か2年かどれだけかかったかは正確には記憶していないけれども、家庭用版をそれなりにやっていた作品だけにこうしてACでもちゃんとクリアすることが出来て良かった。本当に、本当に面白いSTGだった。コナミSTGの中での最高傑作だと思うよ。ホントに。コナミ横STGとして劇的な変化や革新的な進化というのはさほど多くなくオーソドックスな内容だけど、そこを巧みな難易度調整とド派手な演出で昇華させた、まさしく見てて楽しいやってて楽しいSTGだと思う。演出系STGの中ではトップクラスの完成度だと思う。高速スクロールステージの奇想天外な発想とか。最終面のパロパロダンシングはまさしくグラディウス含めてシリーズ12を争う名場面だと思う。いやはや、まさしく傑作でございました。We Love Shooting Gamesというメッセージ、しかと受け取らせていただきました。あの頃のスタッフは今どこに居るの?なんて考え出すと薄暗い気持ちにはなるけれど、今はちゃんとクリア出来たことの喜びを噛みしめさせてもらうとしましょう。返す返すも本当に面白いゲームでした。家庭用では難易度がちと下がっていたのか実パロの方が面白いんじゃないかーと思っていたけれど、AC版をやってみると極パロも負けちゃいませんな。
��____

メタスラ2をプレイしにゲーセンへ。久々に何の気苦労も抱えることなく(正確には抱えているのだけど眼下に迫っていない)メタスラが出来るー!と大喜びでプレイしてダイマンジまでノーミス。これはノーミスクリアいけるのかも!と欲が出たのが終わりの始まりだった……。結果はL抱えていたにも関わらずラグネームで残機全消滅して完敗、いや、惨敗。あまりにも無残な結果だった。どうもノーミスを意識して謎の動きを取ったのが全ての敗因だったみたい。うー。しかしそれ以上に気になるのはプレイ終了後動悸が激しく過呼吸気味になっていたことだった。どうも弾避けに集中するあまりに無意識に軽く息を止めていたらしい。こんなに集中してゲームしたのも久々なのかも。これで呼吸が止まって死んだらいい笑い話になりそうだ。いやならねえか。つーかそんな死因俺が嫌だよ。
��____

引ク落ツ、アヒルとその次のサッカーボールをクリアしました。これで引ク落ツのエキストラステージの半分は自力で解けたということに。残るは20面。そして未だ姿を見せていない星5という凄まじい絶望があるということ。まだまだ先は長いみたい。しかし諦めなければ道が開けるゲームであることは一カ月詰まりに詰まったペンギンをどうにか突破することが出来たことからも明らか。こうなりゃ最後まで付き合うことにしましょう。
我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。
嗚呼、マロが行く……。望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。
点滴が石を穿つその日まで……我々の道は険しい……
��____

・ニンテンドースイッチ、マリオとラビッツのコラボRPGの画像がリーク
http://ga-m.com/n/mario-rabbids-kingdom-battle/

今まで散々噂されていたやつなわけですが……どーなんでしょうねこれ。そして自分にとって最重要だったアルファドリームが開発かどうか、ということに関しては関わってないということでよろしいんでしょうかね?イマイチUBIとは縁が無いので、自分はたとえマリオであってもこれもまた縁なく終わる未来がちと見えます。せめてアルファドリームが関わっていれば……。ただ、マリオの一味違う側面が見られる可能性があるって意味では貴重な作品になるのかもしれませんな。分からんが。
��____

・『アルケミックダンジョンズ』王道ローグライク+アイテムクラフトゲームが2017年5月31日に配信開始
https://www.famitsu.com/news/201705/24133723.html

む!Ninja Smasherのところの新作ですか。ちょっと気になるけどまだNinja Smasherの方も買ってない身。こっちも含めてそのうち買っときましょう……
��____

・ニンテンドースイッチに出て欲しい任天堂ソフト。これを望んでいるんだよ!
http://kentworld-blog.com/archives/nintendoswitch-nintendosoft.html

相性が良さそうな題材で考えるならメイドインワリオとリズム天国ですかねえ。おすそ分けで夢が広がりそうだし、盛り上がりもバッチリ。自分としても初代やまわるとどっこいどっこいのメイドインワリオに飢えているので出して欲しいもんですけど……
あとはなんでしょう。別にスイッチならではでも何でもないけどスキップとバンプールのRPGがそろそろ見たいです。なんとかならんもんでしょうかねえ……。箱庭ちびロボがそろそろプレイしたいところです……
あとどうでもいいけど、中古屋駆け巡っている時ちびロボの攻略本サントラ付きが対して値も張らずそれなりの数余らせて売られている事実に心を痛めた。ホントにどうでもいいけど。絶対お買い得だと思うんだけどなー。白昼堂々と夜遊びはいつまでも自分の心に深く刻まれていることだろう……



0 件のコメント:

コメントを投稿