2017年5月21日日曜日

ぐわんげさまさんにん

ずっとレポート作成に時間を費やしているのだけど、全く終わる気配が見えてこない。こりゃ3日連続で徹夜してどうにかするしかないっぽい空気があるな……。一体なんでこんなことしなきゃいけないのだろう。今日も悪い思いで心が苦しい。明日で終わりが見えそうなところまでは進めなきゃいけんのだけど……
��____

ぐわんげ巫女さんでの3人目のクリアを達成しちゃいました。といっても例によって360モードです。ちなみにアーケードモードは源助で1クレ5面ボスの前座(?)足利凄氏のところまで。どうでもいいけどすげえネーミングセンスだ。流石は最終鬼畜兵器とか極殺兵器とか死ぬがよいとか必ず死なすとかを生み出してるだけはあるな。この辺の独自のセンスがぐわんげは良い感じにゲームに落とし込まれてる感じあるね。変に浮いておらず、それでいてインパクトがあると。「己のが不運を呪うがよい」とかもいい感じだね。
感想は流石にもう2人既にクリアしちゃったので特にないと言えば無いんだけど、巫女さんのエンディングも中々に見ごたえのあるものでありました。ケイブSTGの中でも物語とか演出がしっかりしてる作品だなあ。3面ボスの人間食って登場するネコ蜘蛛もインパクトがあってすげえよ。あんなもんどういう頭してたら思い浮かぶんだ。
とりあえずはこれであとはアーケードモードの1周が目標だけど、果たしてクリアできるもんなのかねえ。ケイブSTGの中ではかなり進めている感じがあるけど、ここからが難しい予感が。それにぐわんげさまの猛攻は正直式神パワーの減速が無ければ俺にはかわせる予感がしない。うーむ。それでもちまちまとプレイしておこうかね。
��____

エイリアンソルジャーをちまちま進行中。今日は時間がまるで無かったのでスーパーイージーのみ。結果は12面ボスで撃沈し、1回コンテニューして16面まで。詰まりに詰まっていた10面11面はようやく解法が分かったのかすんなり行けるようになった。めでたいことだ。
とりあえず折り返し地点を越えたので意外とクリアまではもうすぐか?ハードにしたらまた話は変わってくるのだろうが、このゲームイージーとハードの差がすげえムズイと超ムズイくらいでしかなく、イージーで解法つかめてるのならハードもへまさえやらなければ突破は可能な感じのバランスだから頑張ってみよう。
現実問題として12ボス攻略か。敵の動きをよく見て0移動すればいいってことは分かったけど問題は攻め込むタイミングだな。そしてあとはFをちゃんと育てておく必要ありってところか。これはもしかするとちゃんと武器育成のパターンも確立させておく必要があるかもしれないねえ。雑にランサーとフレイムだけ適当に育てて、取りにくいところはホーミングっていう雑すぎるパターンじゃ行き詰って当然って感じか。うーむ。13面からはなんか初見でもどうにかなったので意外となんとかなりそう?もう少し詰めてみることにしますか。今度時間があったらハードをやってみよう。
��____

360セール最終的な購入物のメモ
・ぐわんげ
・ストラニア
・R-TYPE Dimensions
・カメオ
・Braid
・Jetpac Refuelled
・Super Meat Boy
・NIN2-JUMP
・メタスラXX
・LUMINES LIVE! Standard Edition
・Runner2: Future Legend of Rhythm Alien
・悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
・Trials HD
・Heavy Weapon
・Insanely Twisted Shadow Planet
・アースワームジムHD
・ガトリングギア
・Ms. Splosion Man
・Mutant Storm Empire
・Splosion Man
……これで全部か?そーれにしてもこんなに一度にゲーム買ってどーするんだろうね。最終日が明日でしたっけ?どーしよこれやる気がなくても後4本くらい買っておいた方がいいのかもとか思ってたりして(もう止めろって
��____

時間切れでまた次回です。



2 件のコメント:

  1. 順調にエリソル進んでいますね。
    確かに10、11、12ボスは連続でハマりますが、
    ��10ボスは自分もコントローラー投げた)
    「意外とクリアまでもうすぐか?」ですと?
    いやいや、もう一度山場となる20ボスのセブンフォース楓でハマって下さい。
    このゲームはコンセプトが「ボス100連発!」として開発されていましたが、時間切れ&容量不足の為に泣く泣く25ステージで切った形でのリリースとなってしまいました。
    その為にストーリーデモの内容不足やセブンフォース楓が5段階しか変形しないなど、開発者も当時の雑誌で「鬼子」と表現した未完成な作品です。
    しかしその開発陣の想いは、タイトル画面の「メガドライバーズカスタム」に表されるようにセガサターンのリリース後でもメガドライブを追っかけるユーザーへのエールと挑戦状として強烈に刻まれました。今でも完全版が出て欲しい作品です。
    17ボスはイプシロン2nd(自分)とイプシロン1stとの同種対決なので、難しくはないですけど盛り上がりますよー。
    以下、現時点で参考になれば。
    ・5ボスのカニは左上端にしゃがめば安地なので、フレイムで炙りまくり。
    ・10ボスのサメは早い動きで食われて水に引っ張り込まれるので、開幕瞬殺を狙った方が安定する。
    ①瞬殺…ボス登場時に左横に立ち、開始後にフレイムで炙りまくる。バック宙して水に入ろうとしたら追っかけるように右ジャンプし、すぐに右画面端に向かってゼロ爆して重ね当てる。撃破後は水に落ちるのですぐに復帰。
    ②瞬殺…ボスが右側に出る島の左端に位置する。ボス戦開始後に自分を中心にするようカメラ(画面)が左に動くので、ボスは画面右端に半分くらい隠れて見えるようになる。すぐに右画面端に向かってゼロ爆して重ね当てる。
    ・11ボス扇風機の3段階目(右スクロール)は地形が一定のパターンの繰り返しなので、落ちない事を意識してジャンプ→歩き→そのまま下りる→またジャンプ…と地形を進むと安定。ジャンプでタイミングがズレた時はホバリングや2段ジャンプでフォロー。ボスのレーザーも自然に避けるので、ランサーを適時発射していく。
    ・12ボスのザリガニは当たり判定が振りかぶった腕(色が茶色)しかないので、基本的にはボスのほぼ真下に位置してフレイムのしゃがみ斜め撃ちを当てる。腕のスイングが襲ってきたら、船の進行方向にゼロ移動で避ける。ボスが水に潜ったら、ホーミングでエビを撃って体力回復。
    ・フレイムは16中ボスのハエまでがメインの使用となる。22ボスのヘビはランサーでもなんとかなるので、クリア目的なら以降はホーミングとランサー重視。
    がんばって下さい。

    返信削除
  2. ��>エグゼドさん
    どうもです。隙を見つけてはちまちまとプレイしたり音楽聴いたりしつつ過ごしております。もうすぐクリアか?と思っている時は大抵「この時は、この先に絶望が待ち受けているなど思いもしなかったのだった…」みたいなナレーションが入ってもおかしくない状況なので、もうちょいかかるような気がします。
    ��セブンスフォース楓
    ガンスターのあいつですね。ガンスターでも割と苦戦したもんですが、果たして自分に勝てるかどうか。多分遭遇したら泡食って何か書き残すと思われるので笑ってやってくださいなw
    ��FOR MEGADRIVERS CUSTOM
    自分はメガドラ世代ではないので当時の空気は断片的な情報しか知ってないんですけど、こういう話を聞くとメガドラは愛されていたんだなあと思います。自分がやってるのはPS2版ですけど、その作り込みと完成度、面白さは本物だと思います。これがメガドラで動いていたっていうのが凄いです。
    エイリアンソルジャーの完全版は自分も見てみたいところです。ただトレジャーがイマイチ今何をしてるのか分からない感じですし(菅波秀幸さんはまだトレジャーに居るのかな?)、難しいかもしれないですね…
    ��5ボスのカニは左上端にしゃがめば安地
    まままま、マジですか!!??今までテキトーに0移動爆装、近寄ったり離れたりしながらフレイム、ホーミングでちまちま削るという雑なパターンで倒してました……。なんかミスって負けることもしばしばあったり。なんかのボスはそういう抜け道があるとは思ってましたが、まさかカニにあったとは……。有益な情報ありがとうございます。これで前半がかなり安定しそうです!

    返信削除