2017年5月26日金曜日

生活記録

ゴエモンBOX(さうんど玉手箱)が届いた!ありがとうEGG!ちょっとしたらさっそく聴かせてもらいます。あと、なるたけ早くBOX2でネオ桃山とかでろでろとかもお願いします。ゲームの方もちゃんとやらんといかんなあ。雪姫はラスボスがバグってクリア出来ずに終了、FCの外伝とかネオ桃山は積んだまま、でろでろは買ったかどうかあんまり覚えていないとボンクラにもほどがある状態だし。
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ゲームの方はどれも中途半端な進行具合なのでここに書き記すことも無いっちゃ無い感じですかねえ。へにょへにょな感じの日々です。
最大往生は2回やってどちらも3面ボス。一応1ボスの倒し方が安定してきたかな(今まで安定してねえのかよ)。2ボスは無理と決め込み決めボム投げて適当に焼き殺せばいいから楽だけど、やはり3面道中かなあ。ケイブSTG史上ここまで難しく、それでいてとっかかりの掴めない3面の構成は初かもしれん。3面から難しくなる例ではケツイもそんな感じと言えばそうだけど(そーいや中ボスも艦隊戦だし)、難易度で言えば雲泥の差だと思う。機動力が高くなるA-S使っても大苦戦しているのだからねえ。とりあえず中ボス戦は基本ショットのみでいいんだろうか。というかこうでもしないと雑魚の放ってくる弾に意識が飛ばされ事故死ばっかで面白く無いもん。どうにも厳しいゲームだ。そしてこれはどうでもいいことだが、よく行く津田沼のゲーセンのガレッガのクレジット投入口がふさがれていた(ような気がする)。これは最大往生か虫姫ふたりBL、雷電Ⅱやストライカーズ1945Ⅱでもやってろってことか。うーむ。
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ぐわんげは5面まで。中々足利凄氏に会うことが出来ない。どうにか4面突入へのパターンは固まってきたし4ボスの倒し方も掴んできた気はするんだけどなー。あとはアイテム出現方法を覚えるだけか。なんとなくのテキトープレイではクリアさせてはもらえないけどやればやっただけの結果は帰ってくるゲームだと思うし(ケイブSTGの中ではすげえ速度で5面までたどり着いたし)頑張ろう。
【ぐわんげ攻略メモ:3面石造から回復とボム、4面中ボスでボムを使用しない。4ボスで大砲持ちを優先して撃破する】
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エイリアンソルジャーは今回はハードに挑戦。とりあえず4面まではもう問題なしとしてスイスイ進み、カニとの対戦に臨む。情報を頂いた安全地帯に入ってみる。おお!すげえ!ホントに攻撃が飛んでこない!凄すぎる!うっひょー!とテンションが上がったのはいいものの、フレイムが残量切れになっていることに気が付き、ウェポンチェンジでもした方がいいのかなーとか思っていたら逆にハメ殺されてしまった。情けなさ過ぎる。残量が切れても攻撃は通っているんだろうか。謎は尽きないがもうちょい試してみてから考えてみよう。しかしホントは10面以降の練習をするはずだったんだがまさかこんなことになろうとはね。とほほ。
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引ク落ツは122面をクリアしたものの123面が意味不明で大混乱中。何をどうすればいいのかは見えているけどどこをどう弄ればそのルートを構築できるかがまるで分からない。このゲーム難易度3と4は逆だと思うよ。マジで。つーか難易度自体がほぼ無意味。星1:難しい、星2:すげえ難しい、星3:無謀、星4:絶望、星5(まだ未遭遇):それなくね?、みたいな感じだし。今日息抜きにトレーニングやったら星1で頭抱えたもん。任天堂のゲームはとんでもなく難しいです。根気と試行錯誤次第でどうにかなるバランスっちゃバランスだからありがたい話だけど。
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いて座サムライプレイ挑戦開始。結果は2面中ボス後のレーザーロボ多発地帯まで到達してそこで崩壊。現時点で言えることは……俺には無理感にじみ出まくりってところか?特にレーザーロボ地帯。ブロック地帯はよく見てすっとかわす(でも配置された全方位ばらまき弾雑魚を倒す瞬間が一瞬かつタイミング間違うと即死だからとんでもなく難しい)でOKだが、レーザーロボはこりゃソードで繋げるパターン組まないかんのか。ここは「あっこれ俺には無理」と判断してショットで難易度緩和を図ったんだけど、どうも厳しそうだ。むー。流石にこうまで来るとお手本動画や攻略本(いて座同人誌)の存在が必須かな。そもそもこのゲームの攻略情報を取り扱ってるところなんて見たこと無いしどーすりゃいいんだろー。というかいて座自体まるで感想とか見ないんだけど、みんな買ってないのか?こんなに面白いのに……。いやまあパターン構築ゲームに縁が薄い場合、開始5分で購入したことを後悔させるようなとんでもないデザインになっていると言えば確かにそうなんだけど……。初見はともかく総合的な難易度は数あるSTGの中でも低い方だと思うんだけどなー
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・SIE ワールドワイド・スタジオ 吉田修平氏に聞く おすすめインディーゲームからNintendo Switchのことまで【A 5th of BitSummit】
https://www.famitsu.com/news/201705/26133949.html

このみんなで頑張っていきましょう感は中々に良いものだ。PSもスイッチもインディー辺りから面白いゲームすくい上げて欲しいなあ。箱一もXBLAで戦陣切っていったのだから負けてられないっすよ。
あとABZÛってThatgamecompanyの新作じゃなくて独立した人たちの作品なのね。風ノ旅ビトも買ってやらないとな……
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・『雷電V Director's Cut』 新規ミッションステージなど新要素が追加され、PS4で発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201705/26133876.html

今日一番驚いたニュース。モンハンなんかよりこっちの方が驚いたよ。ええっ!?みたいな感じで。そりゃまあ予想できなかったわけではないしいずれは出るんだろうと思っていたけどさ。カラドリウスとか雷電ⅣがPS3で出たんだし。どうにもMOSSの考えていることがよー分からんね。いやPS4に出るのは良いことなんだけどさ。ゲームの方はそれなりに面白いらしいし。STGは箱一の方じゃなくPS4の方に固まっていく感じなのかね。個人的にはSTG資産が多くて互換対応ある箱の方が良いなーと思わんでもないけど、ま、結局いずれ両方買うんだろうし何の問題も無し(それでいいのか



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