2017年5月25日木曜日

生活記録

どうも最近は中々に大変です。明日が期限のレポートと課題があり。レポートの方は既に終わっているのだけど課題は終わっておらず。水曜までに30枚以上のレポートを書かなければ即留年のレポートもありやがります。まだ何もしてません。そして来週木曜期限のレポートもあります。まだ手をつけてません。毎週金曜の課題もやらなきゃいけませんな。更に6月末期限のレポートもあります。まだ問題に目すら通してません。来週か再来週には小課題やらテストもありますな。大学生は自由で楽とか言ってるのはどこの連中なんでしょうかね。理解に苦しむところです。こちとら己の未来をドブに捨てながらゲーセンへ行ったりゲームしたりしているというのに。
多くは望みません。時間を、自分に時間を下さい……。ほんの少しでいいんです。ほんの少しで……
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ぐわんげ進行中。とりあえず4面突入は安定してきた……かな?5面に入れるかがイマイチ運任せなところがあるのは何ともアレだけれど、ここはボムのパターンを構築して4面で死亡&ライフ回復でボム回収というパターンを確立させるべきかな。3ボスが中々に強くてボムがあろうがなかろうがライフ一ゲージ減らされちゃうのがねー。式神で弾を止めてサッと良ければいいのは頭では理解出来ていてもそれを実行に移せるだけの実力は持ち合わせてないってか。むむむ。あと舞妓さんは完全に倒すには式神当てて気絶しているところを轢殺して血がグチャっと出たのを確認する必要があるみたいだ。5面は生き地獄だとばかり思っていたけど抜け道はありそうな感じかな。もうちょいプレイしてみよう。こういう1プレイが短い時間に終わる作品は時間がまるで無い身としては非常にありがたい。
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大魔界村リハビリも進行中だが剣や斧の取得を防げない状況に追い込まれての復活出来ずに圧殺というパターンが多すぎてげんなり気味。ナイフさえ取れれば後はもう安定なんだけど下手な武器を取ってると極めて心臓に悪い。2面ならまだしも3面舌地帯や4面で武器が変わろうものならそのまま負け確定気味だし。
こんな感じだったので最高地点はデフォルト設定のクレジット3つで5面シールダー挟み撃ち地帯。ここが5面最難関地点何だろうか。まあここに辿り着いた時点で半裸状態かつ残機無しだったから希望はまるで無かったんだが……
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最大往生プレイして1クレ3面後半。ダメだ。難しすぎる。難しいのはどうでもいいけどムカつく難しさなのがイライラさせてくれる。これは現代版大往生のはずだろー?なんで大復活5面での過ちというか、猛攻とそこから生まれる意識の分散による事故の部分まで取り込もうとしたんだ?これは3面前半から中ボスまでのところの話なんだけど。パターン組もうにも意識を幅広く向けないとどうにもならない上に弾速は大往生より少し遅いけどそれでも高速で、大往生以上に常に弾に襲われるというのは理解しがたい。敵は堅い上に硬い敵に紛れて雑魚が正確に殺す弾吐いてくるのもいやらしい。どう考えてもこの強さの敵は4面以降に配置すべきだと思うんだけど……。難易度が3面で暴騰した大往生は敵配置が覚えやすい上に対処が明確だったからどこをどうすれば先へ進めるか見えやすい作りだったのにこっちは死亡原因が多岐に渡りすぎてどうにもならん。ハッキリ言ってやってられん。せめて中ボスがすこし柔いなら話は変わったんだけどこれじゃあただ胃が痛い避けをせざるを得ない状況に追い込むだけだよ。中ボス後は適度に面白いのに前半と中ボスが全てを台無しにしている感すらある。普通にクリア出来る人にとっては何とも思わないし、ケイブSTGを支えたのはそういう人だから何を言っても落伍者の泣き言にしかならんのだけど。こんなゲームよりも大往生がやりたいよ。やはり代替品としての使用は無理だったということか……。これにクレジットを投入するよりその金で大往生移植版を買うのが正解だった感があるな……。一応つまらないことは無くて面白いんだけどプレイしててイライラしてきちゃって……
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引ク落ツは121面をクリアして122面でドン詰まり状態。方向性が見えているのが救いだけどどう動かしてもブロック一つ落としちゃって高さが一つ足りないね。根本がミスってる可能性もあるわけか。んーどうすりゃいいんだろう。
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いて座をプレイしてALL成功。最終結果は130万弱。4ボス第3形態でソードのゲージがたまらぬまま戦いを挑んでボロボロのヒーヒーに。んー、明確にソード使うとき以外は基本ショットのみプレイで構築したパターンなぞるのが安全かな。ショットのみでクリアしたときのパターンは生存最優先でありボスの抜け道なんかも見つけてたし、困った時はそれをなぞるよう動けばALLは普通に可能、といったところか。3機も残してクリア出来たし。あーそれにしてもいて座は面白いっす。こういう適度な難易度の作品はやってて本当に面白い。パターン構築するまでのパズルの組み立ても楽しいし。くそムズイだけのゲームで終わらせるにはもったいないよホント。自分ももう少しプレイしてみるべくいて座同人誌でも買ってサムライプレイのパターン練りでもしてみようかな。
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ブログのコメント欄を旧仕様に戻すべく色々なところを見たりテンプレートを変更したりと弄ってみたけど、なんかよく分からなかった。ダメじゃん。なーんだろうねー。使いにくくなるブログサービスってどうなんだろうと思わないでもないけど、ブログサービスはなんとなくそんな気もするのでいいか(良くないけど)。無料で書かせてもらっているだけでもありがたい話だし。
というわけでコメントの仕様が以前と比べてアレ気味であり、かつ返信に対する返信がちょいと不便感漂ってる感じですけど、何らかの打開策が見つかるまでは多分このまんまです。自分の返信に対してのコメントがし難い気もしますが、テキストエディタか何かにメモしてそれをコピペしていただくのが良いかと思われます。お手数おかけします。
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・【ゲームジャンル別総選挙 第7回】シューティングゲームの頂点に輝くのは? “シューティングゲーム総選挙”投票受付中(5月31日23:59まで)
https://www.famitsu.com/news/201705/25133657.html

3タイトルしか投票できないってのも中々に酷な話よのう……。大往生を選ぶならば、イヤイヤケツイも……となるし、雷電DXを選ぶならばライデンファイターズも捨てがたく、ダライアス外伝レイフォースメタルブラックに順位をつけられるかと言われたらそんなことも出来ず、オーソドックスなSTGだけでなくティンクルスタースプライツのようなものも考えられ、ACTSTGまで拡張するならばメタルスラッグや魂斗羅スピリッツ、ガンスターにエイリアンソルジャーまで含めてもいいかもしれない。全方位STGも考えられるし、ジオメトリウォーズやアイザックの伝説なんてのも考えられます。3DSTGとしてならアフターバーナーⅡやエースコンバット、更にはトリップ系STGとしてテンペスト2000やスペースジラフまでもが出てきます。いやいや、狙い撃つ要素に注目するならば音ゲーだってSTGとしていいかもしれません。いやはやこんなの選べんでしょう。無理無理。
とはいえ投票自体はしてみたいとも思っていたり。3作品選べっつーならパッと思いついた順なら斑鳩(縦STGで選ぶなら)、ダラ外(横STGで選ぶなら)、ティンクル(縦横全方位ACTPZLその他もろもろ混合の中で選ぶなら)ですかねえ。極パロ実パロにガレッガ、メタルブラックやレイクライシス、アフターバーナーⅡ(3DS版)、サジタリウスエースターとか、いくらでも思いつくっちゃ思いつくんですけどねえ。
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・任天堂のインディーゲーム担当に聞く 「Nintendo Switchに興味を持ってくれるインディーゲームクリエイターは多い」【A 5th of BitSummit】
https://www.famitsu.com/news/201705/25133783.html

ほほうみたいな感じ。DL系のソフトは個人的に自分に合うソフトが非常に多いから任天堂にはその辺のところ是非とも頑張ってもらいたいもんです。あとは、そうですね、アイザックの伝説を日本でも出してやってください……
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・『Mr. Shifty』Nintendo Switch版が配信開始、見下ろし視点の爽快ハイスピードステルスアクションゲーム
https://www.famitsu.com/news/201705/25133817.html

思った以上にこれはホットラインマイアミ。ホットラインマイアミは凄まじい残虐ゲームだったんだけどこれはそこまで精神を抉るものでは無いかな?プレイ中精神的にきつかったけどそれでもホットラインマイアミはすげえ面白かったからこれもチェックしときますか……
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・『式神の城』がSteamで発売決定、6月16日から1週間は17%OFFで購入可能
https://www.famitsu.com/news/201705/25133828.html

うお!これもデジカっすか!完全にSTGパブリッシャーみたいな感じになってるなデジカ。やっぱSTGやるならPCなのかねえ……



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