2017年5月29日月曜日

大魔界リハビリ終了

Twitterにて知ったけど、このすば(でいいのかな)のゲームの初回特典のSTGはチェルのブを作ったところが担当するみたいだ。これで何があろうと初回限定版を買うしかなくなったみたいですな……!チェルのブは涙と鼻水の覚悟をしなければならなくなるほどに苦戦したんだけど、ちゃんとゲームは面白かったしこれは期待して発売日を待っても良さそうですな!となると問題は本編だけど……、どないしよう。
それはそうと、GUNDEMONIUMSはいつ頃出るんだろう。今年の自分の期待の作品はこれなんだけど……。なるべく早く出ると良いなあ。
��____

大魔界村リハビリもようやく終了。つまりは大魔界村無事に1周クリア、達成。かなり時間がかかっちゃったけど、まだ無事に大魔界はクリア出来ることを確認出来ましたとさ。いやーホントに面白いですね大魔界!超は未プレイだけど、プレイしたことのある初代ACとFC、極魔界と極魔改の中ではやっぱりダントツ。きびきびとした操作とワラワラ湧き出る敵を一網打尽にしていく爽快感。適切な難しさを保ったやりがいのある難易度。死んで覚える面白さ。いつまでたってもこの面白さは変わりません。やはり大魔界村はカプコンのACTの中でも屈指の良作でしょう。
といってもデフォルト設定(3クレジット以内)でのクリアなんだけどね。一応1クレで5ボスにはたどり着いたんだけど倒し方度忘れしちゃってて……。ああ情けない。一応3クレ目できっちり倒したんだけどなんか締まりがないよね。うう。
でもって大魔界村と言えば2周目のほうが簡単になると言う優れたバランス調整が見どころである。なんといってもキャノンの超火力!ボスすら数秒で粉砕するその火力と範囲で全ての敵を薙ぎ払え!うおおおおお!!!……と行ければ良かったんだけど、なんか3面でナパーム取らされちゃって、パターン総崩れ。舌地帯を突破することすらままならなかった。せっかくだからルシファーに会いたかったなあ……。ラスボスにしてはあんま強くないけど。
��____

ということでこれでようやくVitaが開いたので次のゲームに移れたり積みゲーやらやり込みやらを再開することが出来ますな。いや別に今までも普通にVita使っても良かったんだけど、大魔界に一区切りつけてからソフトやりたくてね……。とりあえずこの前買った首領蜂と前から持っている怒首領蜂をVitaに滞留させておくとして、挑むべきはヘビメタアクションことSlain: Back from Hellかな。画面見た瞬間に「これはやらねば!」と思えるものだったし。でもここ最近は血が出たりとかそんなもんばっかりやっているような気がするので(ホットラインマイアミ、アイザックの伝説、皿洗い2、ぐわんげもそうかな)間に一本平和的なゲームを挟むべきかもしれん。んー。怒首領蜂でもやりながら考えておこう。何気にSTGに取り組み始めた最初期に買って4面くらいで止まってるし、ここは一発弾幕の基礎でももう一度復習しておくとしますか。
��____

ぐわんげは5面で撃沈。どーにも進展が見られません。3面の回復アイテムの出現のさせ方はよく分からないし、4面開幕の弾壁を吐いてくる鳥みたいなやつもすげえ強い。4面は完全に敵の処理順序を理詰めで考えてそこからパターン化するしかないのかー?そりゃキツイって。5面に辿り着くだけなら楽なんだけど、5面はきついしボスも高速弾主体だからねえ……。コンテニューして動向を探った6面はそこまで難しく無さそうで、全回復アイテムの供給もあるから6面に辿り着いちゃえば何とかなる感はあるんだけど……。
��____

引ク落ツは123面124面125面と次々にクリア。ふっ。エキストラと言えどもイラストステージと違って難易度はそこまで高くはないみたいですな!HAHAHA!
とか言っていたら126面で大苦戦中。遂に出てしまった解くための「きっかけ」すら思い浮かびそうもないほどの絶望感。一応一カ月悩んだペンギンステージでも何をどうすればいいのかのきっかけは見えていた。あのステージは見えているのにそのための一手の撃ち方が分からないからこそあそこまで大苦戦したのだが……。いよいよここが自分の限界なのかー?とりあえず一カ月付き合うつもりでこりゃ気長に謎解きした方がいいかな。
��____

・『ショベルナイト』がNintendo Switch向けに5月30日に配信開始! 世界中で150万本以上の売上げを記録した8ビット風2Dアクションアドベンチャー
https://www.famitsu.com/news/201705/29134148.html

明日とか滅茶苦茶急ですやんけ!地味にプレイ出来てないタイトルなんだけどこれはスイッチでやるべきか、それとも3DSでやるべきか……
��____

・シュタゲ完全版やロボノの続編が発表!よるのないくに2はようやく発売日が再決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/5pb-yorukuni2.html

む!予想外のスイッチに5pbやる気出してる感じですか。据え置きとしても携帯機としても使えるから結構いい判断かもしれませんな。ユーザーがいるのか、というのはあるけれど選択肢が増えるのは良いことだと。
��____

時間切れなんで次回です。明日中にレポートを終わらせないと腹切りだぎょわわー。一応木曜期限の課題は既に終わっているのだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿