2017年5月1日月曜日

4/24~4/30

忙しかったり暇だったり。Heyでプレイした作品の一部はコピペです。


・V・Ⅴ
最高記録は1クレ3面。グラディウス系のパワーアップシステムを採用してる作品でおなじみの作品。東亜STGの中ではBATSUGUNと並んで難易度低い方なのかな…?大概の東亜STGが2面で沈没することを考えると戦績はかなり良い感じなのだが3面からはちゃんとパターンなりを組まんといけない感じかね。ヤケクソ気味の超火力は好きなんだけどそこまでパワーアップさせないといけないのも辛いもんだ。戻り復活もねえ……

・ドギューン
多分初プレイだが感触は東亜STGの中でもトップクラスに良かった。これは面白いんじゃないか!?特にテンポがいいね!撃って避ける快感はBATSUGUN並と言ってもいいかも。2面で撃沈したがそれでも次来た時もやっておこうと思わせるほどの作品だった。

・エスプレイド
今までシステムがよく分かってなかったのかキャラがダメだったのかその両方か分からんが2面で撃沈みたいなのを繰り返していたけれど、今回はなんと4ボスまで来てしまった。今まではケイブSTGの中ではどうもねーと懐疑的だったんだけど、こりゃ結構良く出来てるね。パワーショットの使い道を硬い敵にブチ当てて即破壊に気付けばこうも楽しいゲームに変わるのか。すげえ。いや、俺が間抜け過ぎただけか?ともかくケイブSTGの中では良心的な難易度に思えたので今度来たときもっかいちゃんとやってみよう。

・R-TYPELEO
1クレ3面。今回初プレイ。うーん、これはR-TYPEじゃないね。オルディネスに似たような境遇のゲームなのかな。こちらは全く別のゲームを作る最中Rの名を使うことになり、R-TYPE外伝として開発されていたのにタイトルが変更したオルディネス。難易度はえらく違うと思うけど(オルディネスは人間にはクリア不能だと思う)。
タメ撃ちもフォースも無く、ビットを魔進化させたようなR-TYPEのような何かって感じか?STGとしては極めて面白く、殺し方のピタゴラスイッチ感もアイレム感があって中々よろしいんじゃないかな。ビットを使いこなす戦略性もかなり高く、使い勝手もフォースとどっこいどっこいだと思う。難易度もそれなりってところかな。初見で3面だし(過去のアイレムSTGは1面で撃沈ないし2面で討ち死にがほとんどだった)。しかしそれだけにRの名を継いでいるのがもにょもにょするね。グラフィックなんかもいい感じだけどRっぽいかと言われると……。Rの名の重さに見合う内容かは正直判断できない。単体のSTGとしては非常に出来のいいものだと思う。アイレムにしては難易度そこまで高くないし。

・ティンクル
1クレALL。レベルは4。普段レベル8の荒波にもまれている自分からするとこんなのお茶の子さいさい、余裕で勝ってLook at Zamaa!!って感じですかね!(何言ってるんだ
ACでやるのは滅茶苦茶久々だったがPS2版での経験が生きているのか何も苦労すること無く女王まで到達。その後ボムミスやら詰みまがいのお食べになってとかが飛んできて何度か敗戦するも残り2機を残して余裕の勝利。お疲れさまでした。……レベル4じゃあちょいと物足りんなあ。となるといよいよ対人戦か…?

・オペラグ
昨日の汚名を晴らすべく意気揚々とプレイするもまさかの5面でゲームオーバー。連射があるのになんてこったい。いつかの俺は本当に7面まで来れたのか…?

・BATSUGUN
Heyに来たら一回はプレイするタイトル。とりあえずやってみて、1クレ5面。ボムの抱え死にの連発と、よく分からない動きの連発がダメだったようだ。やっぱ頭の中である程度考えて動かんとダメだなー感覚だけで動こうとすると決まってこうなる。

・バトライダー
プレイ自体はかなり久々。やはりプレイ環境はエミュ台などでは無く分かっている店の実機に限る。上級コースをプレイして1クレ6面後半まで。ここまで来れたのは初めてかもしれん。ガレッガをずっとプレイしているから慣れてきてるのか?
プレイ自体は可もなく不可もなく。勲章落としまくったりデッドポイントを間違えそのまま生存するもエクステンド見逃しによる作戦が功を奏したのか道中のランクも上手いこと行ってるのかラスト一機で6面突入→エクステンドが決まった感じでスイスイ進めた。常にこうだといいんだけどなー。
ちなみに別の店でガレッガも今日やったんだけど、そっちは4面で憤死で語る言葉もありません。安定から程遠いぜ……

・虫姫さま
かなり久々のプレイの気がする。結果は1クレ2面。ふたりの方が自分にはあってる感じなのかなあ。どうもこっちはよー分からんな…

・ライデンファイターズJET
自機フェアリーでプレイしてどれが俺だか分からなくなり死亡を繰り返し1クレシミュレーションレベル50とかその辺。こうなるとフェアリーを使うのを止めた方がいいような気がしないでもないが……でもミクラスよりも強いしなあ。

・フィーバロン
最高記録は1クレ3面。昨日は3面まで進めたが今日は2面で大撃沈。ありゃりゃ。Notフィーバー!!

・ケツイ
もっともクレジットを費やしたが、結果は1クレ4面。2ボスが安定せず、そして3面のエクステンドはまたも逃しまくっている。どないやねん。ボス戦に限ればボム乱射でも何とかなるけど道中がねえ……そこがケツイの魅力でもあるんだけどね。この緊張感が漂う中目を血走らせて弾避けするのが何とも言えないほどに楽しいからねえ……。でも4面入ってすぐ死んだのは無念としか言いようがない。

・ダラⅡ
これまで3面止まりのこのタイトル、なんと1クレ4ボスまで進行。予想外すぎる。しかしじゃねー流石に4面は初見であり、初見では一度死ぬともう無理も無理なのじゃよー。そんな有様でもボスまでたどり着いたことが驚きなんだが……。でもあのカニつえーよ。どーすりゃいいんじゃい。

・蒼穹紅蓮隊
いきなりパワーアップアイテムを取得しもうダメ臭漂いまくり。1クレ3面だが、プレイ内容は無残の一言。ボムの抱え死にも当然のようにやりましたよええ。

・グリッドシーカー
まさかの稼働に目を泳がせつつ早速プレイして1クレ2面。んーとムズイね。ゲーム内容もどうも掴めん。このゲームの音楽と演出は極めてハマっていると思うんだが、肝心のシステムの敵弾吸収できるぜ!ボムに変えられるぜ!というのが売りだと思うんだが、集めたボムで何をさせたいのか見えてこない。普通に撃とうにもあんま強くないし、そもそも敵弾の中にも吸収できないものがあったりしてもうよう分からん。だからあんまパッとしないまま消えて行ってしまったのか……何とも切ないね。それでもタイトー縦STGの中ではレイには及ばんものの結構好感触だったのでプレイしたいもんだが、PS2版でも買っておこうかねー

・雷電DX
恒例行事としてプレイするも練習コースをALLすることすら叶わず。パワーアップを回収しに行くときに死亡することが多いな……。ここしばらく雷電から離れちゃってるからなあ。PSアーカイブス(これは初代雷電だけど)かなんかで修業が必要か?

・シューティング技能検定
疲労が限界の時にプレイしてみたんだが結果は56歳だった。実年齢との差は……もうじき24、といったところか。まだ大丈夫と言われたからまだ大丈夫なんだろう。多分。知らんけど。昔より下手になっているのかねー。STG基礎技能自体は上がっているような気もしないでもないけど……

・ナイスト
1クレ5面。寺まで進行出来たが、それよりも1面で二回ミスするとは一体何をやっているんだか……

・カラス
1クレ2面。シールドを使えば良いよというのは脳では理解できているんだがそれだと全然面白くないから切りに行こうとするんだけどなんか中途半端で終わってしまった感。憂さ晴らしにはなるんだけど、ちゃんと攻略考え出すと中々に手厳しいのかねー。

・バイパーフェイズ1New
おそらく初見で1クレ3面。宇宙版雷電といった趣で爆散演出はやはり流石だが、雷電とは違う味もあるといった具合なのかな?印象は悪くないんだけどこれをやるなら雷電でいいかーと思っちゃったりも。うーん。

・レイフォース
1クレ5面で討ち死に。5ボスはあんま強くないはずなのにー。というか2面で死にまくりってのは流石に酷すぎ。どうしてこんな破目に……

・メタスラ3
ACでは初エンカウント以来という超久々プレイ。結果自体は1クレルーツマーズ。ロカ様はどうにでもなったがシャッターとフェイクマーズがひどい有様でもうボロボロ。なんじゃそりゃー。

・メタスラ2
最高記録は1クレラグネーム。ALL出来ていないのでダメ臭漂いまくりだが駆け抜けパターンも構築出来てきている。まあクリアした作品だからのんびりプレイするとしましょうかねえ。処理落ち込みの移植とか出ないかなあ。

・いて座
遂に遂に遂に念願のリアルシュータープレイ完走。これほど面白いSTGをプレイ出来たのは本当にありがたい限りでした。素晴らしいゲームをありがとうラックプラス!

・魔神少女
こちらもクリアまで到達。こちらも素晴らしい完成度のロックマンライクなアクションゲームでございました。適切な難易度調整に成功した作品ってのは中々に少ないので、こういった作り込まれたゲームをプレイ出来て良かった限りです。

・ソルトアンドサンクチュアリ
これもとりあえずクリアして2周目に突入。上2つに対してこっちは……まあ……うん……。人には合う合わないってのがあるよね……。あんまりこういった風にゲームを切り捨てるマネはしたくは無いんだが……。とりあえずプラチナトロフィー取るまでは頑張りましょうかねえ。

・皿洗い2
上と同じくSkaスタジオ制だが、こっちはドハマりもドハマり。これは面白い!本当に面白い!動いて良し殺して良しの超ハイスピード大虐殺アクションだ!こういうゲームが俺はやりたかったんだ!難易度はめちゃんこに高いがそれでも全然苦じゃない。リトライもストレスをまるで感じさせない。これは素晴らしい。

・ハコボーイ
ボーナスステージちまちま進行中。ルールがもう一箱ルールに変わったけどそちらもちょぼちょぼ進めて残りはあと少し。スコアアタックとタイムアタックはどうしましょうねえ。

・島田
1クレでは5ボスまで。コンテニュー3回でとりあえずALL成功で結果自体はライジング曰く「それなりの」エンディングに到達。とりあえず1クレALLを目指してみましょうか……

・極パロ
1クレ7面ちちびんたリカまで。今回はぶち破りこそ見切ったもののその後の行動がグダグダすぎて腕に激突して大敗北。ようやくエンディングが見れそうだったのに……

・ガレッガ
1クレ6面。中ボスで凡死してそのまま終了。バトライダーと比べるとやはり難易度高い…かな。ううー。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ2面で大沈没。こんなはずでは……

・アルカノイド
ラウンド8まで進行し得点も自己最高の15万だった。すげえ。これはちゃんとやるともしかするともしかするのかも。でもラウンド3くらいで即死することもあるからコストパフォーマンス的には…どうなんだろう。

・Charlie Murder
体験版をプレイして、あんまり面白さを感じ取れなかった。残念な限り。

・シャンティ1/2
最初のボスを倒してモンキーを手に入れたところまで。微妙に海賊の呪いよりも難易度高いのかな?まあじっくり付き合っていくことにしましょう……

・パワポケ6
裏サクセスをちょびちょび。まあ攻略することももう無いので気軽に。やっぱり裏サクセスは面白いデス。

・PSNセール
んーと、買いました。購入物は以下の通り。

ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~
NiGHTS into dreams...
アスタブリード
Prismatic Solid
Bloodborne® The Old Hunters Edition
WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-
WHITE ALBUM2 幸せの向こう側
クラシックダンジョン 戦国
クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~
クラシックダンジョンX2

こっちはセール開始前に買ったもの
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
Color Guardians

……我ながら、こうセールが来るとバカみたいに買う体質はもう変えたいと思ってはいるんだが、理性が効かなくなりアホみたいに買っちゃうんだよねえ。でも流石にもう少し考えて買うべきだとも思ったりする。ハードが無くても買ったアスタブリードとかはまあいいよ。STGだし。でも、デモンズソウルを1時間で止め、ソウルシリーズに影響受けたソルトアンドサンクチュアリが壊滅的に合っていない中ブラッドボーンの完全版をハードも無いのに買ったのは流石に頭がどうかしすぎだと思う。ばっかじゃねえの!?何考えてるの!?安けりゃ何でも買うのか貴様はーッ!!ホワイトアルバム2も全部読破してるのに買ってるんじゃねえよ!!いや、こっちはまあ買って後悔はしていないからいいんだけどさ……
後はまあ適当に。クラシックダンジョンはまるで知らんのだけどこれって面白いのかね。何の情報も入れずに3本セットだと安いってだけで買ったりしてホントもうダメなゲーオタ感丸出しだけどこれでいいのか。どうせプレイしないと思うし(もう買うな
まあ買っちゃった以上はとりあえずボチボチプレイしていくとしますか。ナイツはサターン版を仕入れた記憶がなきにしも非ずなんだけど、まあ良しとしましょう。とりあえずエイリアンソルジャー辺りから手をつけるとしますかね……



0 件のコメント:

コメントを投稿