2017年5月27日土曜日

生活記録

近所のイオンにスイッチを買いに行こうと果敢に朝っぱらから並んでいたのだが、走らないでくださいという警告を受けるだろうと思い、実際そう警告が出ていたので走らずに向かったのだが、後ろから走った人に全て買い占められた後だった。世間はいつだって不条理だ。これは、ゼルブレイドもゼノブレイド2もアームズもスプラトゥーン2もマリカ8DXも別に今焦って買うものでもないと考え、本気で心から欲しいソフトがメタルスラッグ3とブレイジングスターとアイザックの伝説アフターバースの3つくらいしかない腐れオタに売るスイッチなんて無いってことですかね…!しょせん自分はメガCD版スイッチでも買ってるのがお似合いって感じですか。超ガッカリ。アームズ発売までには安定供給してくれよ。owlboyとかやりたいやつはあるんだしさ。
��____

買いのがしてからはひたすらレポート作成作業。そんなわけでゲームほとんどしてません。世の中こんなもんです。早く普通にゲームが出来る日常に戻ってもらいたいもんですな……
あーでも、今回のレポートは長いだけで内容は精神を破壊するようなものじゃないし自分のチンケな頭脳でもスイスイ進められそうなものだったから明日はある程度なんかゲームを進められるかも。皿洗い2とかクリアしたい作品はあるんだけどなあ。
��____

ゲームは大魔界村とエイリアンソルジャー、ぐわんげとギャラガレギオンズをプレイしたくらいですかねえ。どうでもいいけどACTとSTGばっかだな。
大魔界村は1クレジットでは4面オーム戦でオームが予期せぬ挙動を仕掛けてきてそのままよけきれずに負け。オームの端っこからナイフ撃ちでいいはずなんだけどなーんか安定しないね。何でだろ。運のなさ?デフォルト設定では5ボス直前のハエ地帯で乗り越えられなくてまさかの負け。クリアはもうそこだったのに……。ただどうにかこうにか腕前は戻りつつあるみたいだ。ふーむ。
��____

エイリアンソルジャーは流石にあんなカニに逆にハメられて負けるなんて醜態をさらしていたらダメだろう!ということで気合を入れてプレイしてみたのだけど最高記録はノーコンテニュー12面で大撃沈。あとメモリ10くらいだったのにー!悔しい!
そのほかのプレイは9ボスにボコされたり(苦戦するところは無いっちゃ無いはずだが…)、11ボスにコンテニュー全部使っても勝てなかったりと散々なプレイを晒す羽目に。しかし死に続けたおかげで一応安定した解法は見えてきたかな…?プレイするたびにステージクリア速度が上がって後半に集中力を使えるのがこのゲームの良いところだね。1ボスなんかは0移動爆装で爆殺、2ボス3ボス4ボスも分かっちゃえば大安定。詰まったところまでスピーディに進行出来て自分の成長も確かめられると。いやはやこれはやはり良く出来たゲームです。
【11ボスメモ:最終形態に移行したときのパターン、3発レーザーに対して1発目2発目はホバリングで高い一に位置取り回避、その後ホバリングを解き地面に着地、カウンターでレーザーを反射すればよい】
��____

ぐわんげは久々の5ボス前座の足利凄氏まで到達。しかしボム乱射の雑プレイだからこれはダメだよなあ……。5面中盤はどうも安定しない。いや、それ以前にも4ボスでライフ一個落としているのがダメーな感じ。ここは4ボスを安定させるしかないか。なんだかんだ3ボスのネコ蜘蛛も地味ながら安定していてるし、一つ目戦車もそのうちやり続ければ何らかの解が見えてくるだろう。後半はともかく開幕だよなあ。砲撃兵を倒せばいいことは分かるんだけど分かってはいるものの弾消しが上手くいかんのよなあ。
足利凄氏は式神を使うのではなく、左右に動いて高速弾を無力化し、半分くらいまで削ったらボム投げるでいいんだろうか。今回は最初の初弾が交せず、挙句にボムも無いからどうにもこうにも。その次のホントのボスはどーしよう。360モードでは対策は出来てるんだけどねー。
��____

ギャラガレギオンズはエリア3のボスまで来れた。そしてなんとエリア1ではノーミス。つーか今までノーミスじゃねえのかよって感じだけれども、なんにせよ少しずつではあるが確かにうまくなっているようだ。上手くなっているというかは敵配置を覚えているだけの気もしないが。ちゃんとしっかりやりたいが、そんな暇がないのが何とも残念。やはりサテリテの使い方を熟知してからが本番と言う感じだ。続編と違って緊急処理落ちが無い分難易度は結構高いんだろう。ギャラガ昔結構やってたんだよね~というおじさまを絶望の淵に落とすような難しさの予感はあるけれども、元のギャラガもそれなりにキツイゲームではあるしね。
��____

ようやくhallyさんのチップチューン本を見つけたので即購入。こんな分厚いのかよ!?と驚きまくりだったが、躊躇せずに買った。目次を見ているだけでどこかワクワクする。そして軽く見ただけでも凄まじい情報量になっている感がある。買ってよかった。あとはこれで読む時間があればいいんですけどねえ(泣
っと今回はこれで時間切れなのでまた次回です。




0 件のコメント:

コメントを投稿