2017年5月23日火曜日

生活記録

どーにかこーにかレポートを9割方書き終えた。随分と疲れた。30枚前後くらい書いたのを25枚に圧縮するようなことまでしたけど、ま、こんなもんでしょう。50枚以内で25枚なら、適度に短いだろうし。
問題は残りの1割、つまりは課題の一つがまるで分からんことだけど今日の徹夜で終わるんだろうか。んーどうするのが正解なんだろう。出来るだけ足掻いてはみるけど、問題は出来なかった場合。一つは出まかせをでっちあげて済ませること。もう一つは「私のチンケで卑しい腐りに腐った脳味噌では学力の不足からかこの課題を成し遂げることが出来ませんでした。留年と退学の覚悟は出来ております故解けなかったことをお許しください」とでも書き残すことか。後者を実際やったら速攻で単位を落としそうだが……
��____

ゲームはあんま出来てなくて、昨日の深夜に現実逃避にぐわんげ、朝と帰りの電車の中で引ク落ツ、裏烈火、大学の図書館が開くまでの時間柏地下ゲーセンでガレッガ、帰りの電車の乗り合わせ待ちの時間に最大往生と虫姫ふたりBLマニアックをやったくらいですかねえ。十分やってますか。そうですか。
ぐわんげは2回やって3面でくたばったのと5面中盤まで進行したのと。敵配置は覚えているけど肝心の弾避け技術がお察しレベルなのが大問題。いや大問題はそこじゃなくて弾避けなんかしているからダメなんだろうけど。ぐわんげは弾消しゲーでありながらも虫姫ふたりBLみたいな弾消しパズルではなくて、むしろ大往生みたいに敵配置覚えて的確に対処して弾避けの負担を減らすゲームに近いと思う。弾の多さと高速弾に泡食ってるけどそれは自分のやり込みが足りていないだけの単純な話。暗記した敵配置に式神を当てて、弾速緩めてスパッと抜ける。これを軸にパターン組んでいけば先へ進めるって調整をしているのだからケイブSTGの中でも非常に良心的で優しい(≠簡単)ゲームだと思う。4面以降はダメージ喰らってもリカバリー取れるよう回復アイテム置いてくれているのも見事。大往生なんかは2ボスと3面で難易度跳ね上げ過ぎな感じがあるからあんま良心的じゃないけど、こういったようにどうすればいいのかが見えるゲームはヘボイ腕前しか持ち合わせてない自分からしたらありがたい話だ。
裏烈火は5面で体力が切れて終了。ま、久々にやったらこんなもんでしょう。いつも精神的に疲れて6面あたりでぐったりして終わっちゃうし。
ガレッガは1クレ6ボス。今回はいつもと違い、というかいつものように上手くいかずブラックハート様を倒した時点で残ゼロで6面中ボスでお陀仏かー?と思っていたらランクが降下していたからかどうにか切り返し連発で突破出来た。でももう一回やれと言われてやれるかと言ったら……。どうもガレッガはやはりここからが本番なんだろうな。うーむ。
最大往生は進展なしで虫姫ふたりBLは時間合わせのために適当にプレイしたからかいかにもな適当プレイだった。2ボスでボム乱射して切り抜けたと思ったら普通に喰らってるし3面ではパターン外して弾消し失敗してあえなく凡死。3ボスに辿り着いた段階でボムが無いという虚しい現状だったけど、マニアックでも意外とどーにかなる難易度なんだろうか。変更点は弾が多い、弾消し要素も多いって感じだし。ただせめて3面から面白くなればいいんだけどなあ……
引ク落ツは昨日言っていたハンバーガーを難なく突破して次の相手のアヒルと格闘中。しかしこのゲーム、難易度のつけ方が超テキトーだと思う。アシカ、ハンバーガー、今やってるアヒルはエキストラの中でも適当に引いたり落としたりしてればとっかかりが掴める星4に対して一手気が付かなければ一生クリア出来ないペンギンの星3はどうも納得がいかんよ。エキストラだったらもう全部星5にでもしとけばいいんじゃないのかーと思ったりもするんだけどねー。
��____

・『俺達の世界わ終っている。』ゲームの世界が現実に!? レッド・エンタテインメントの新作アドベンチャー【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201705/23133391.html

…うーん、どうなんでしょうこれ。サクラ大戦はそれなりに楽しんだけど、それをこのゲームに求めるのは違うような気がしないでもない。ってことで気にするのはまあ評判みてからにしますか……。あんま(というかかなり)合わなそうだし。
��____

・“日本一Indie Spirits”第4弾『The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)』、時間がループする謎の館から脱出せよ!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201705/23133653.html

・『So Many Me(ソウメニーミー)』“日本一 Indie Spirits”の新作は2Dパズルアクションゲーム【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201705/23133414.html

ん。どっちもPS4ですか。ソウメニーミーの方は面白そうだと思ってたのでちょっと気にかけておこう。アクションパズルで2Dらしいし。
��____

・『The Lost Child(ザ・ロストチャイルド)』ティザーサイト公開! あの『エルシャダイ』の系譜を継いだ新たな“神話構想”の世界がPS4・PS Vitaで描かれる
https://www.famitsu.com/news/201705/23133676.html

エルシャダイの系譜を継いでるだとかは知らんが気になるのはこのゲームの発売が角川ゲームスということだ。ここのゲームはひっじょーに当たり外れが大きいというかクセが凄いような気がしないでもないからねえ。キャラアニが噛んでいるのなら個人的には安心なんだけど、どうにも不安だ。これって内製なんかね。多分エルシャダイ作ったところが開発するんだろうけど。
��____

・『NieR』のスタッフが贈るスマホRPG『SINoALICE(シノアリス)』配信日が、ヨコオタロウ氏誕生日/仏滅の6月6日に決定
https://www.famitsu.com/news/201705/23133675.html

サントラ買っておかなきゃ……



0 件のコメント:

コメントを投稿