2017年5月28日日曜日

皿洗い2との決着

ちまちまと進めていた皿洗い2こと「The Dishwasher: Vampire Smile」を遂にクリアしてしまった。いやー流石に終盤の難易度は非常に高かったね!まさか10回以上も再トライを余儀なくされるとは予想もしなかったぜ!やってくれるじゃねえかSkaスタジオ。あんたら輝いてるぜ!まあ、といっても女主人公のプリズナー編の話なんだけどね。皿洗いことディッシュウォッシャー編はまだちょこっと進めただけ。
しかしストーリーがよー分からんかったな……。これは自分が間を置きつつ進行したことが関係していることは間違いないのだけどそれ以上に分からん。製作陣の中では愉快な設定が踊り狂っているのだけれど、それがあんまし描写されてない印象があるね。前作とも関係している感もあるのがなんともはや。だけど、これはある程度意図的にやってるんだろうな。描写を意図的にしないでプレイヤーに考察の余地を残したり、なんとなく察してくださいみたいな感じなんだろう。メンヘラ演出(ゲーム進行中幻覚を見るアレ)なんかがそんな感じだし。こういう感じの物語演出は嫌いじゃない。けど、せっかく良質な日本語訳があるのならばもうちっと物語を感じ取りたかったかな……。ま、まだ前作やってないし、皿洗い編をやったら更に理解を深めることが出来そうだしこれはこれでいいんだろう。
ここからはもうちっと細かい話でも。
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動かしているだけでも楽しいというのはACTゲームの褒め言葉としては最上級の絶賛だろう。が、実際この動かしているだけでも楽しいを実現出来ている作品はあんまし多くない気がする。そもそも操作の快感自体が万人に共通するものでは無いって言うのもあるし、単純に優劣をつけられる話でも無い。一応自分の中では最高峰に置かれているのがTOD2(テイルズオブデスティニー2)、そこから少し下がってイースⅦ、ケツイ(STGじゃん)などがある感じだけど、これらだってただ単にキャラを動かすためだけに起動したりプレイすることは少ない。TOD2が定期的にプレイすることが多いってくらいか。
そんな中、皿洗い2はまさしくこれ以上ないほどの「動かしているだけでも楽しい」ゲームだったと思う。すべての動作は小気味良く、煩わしさは一切ない。操作は極めて分かりやすく、敵を好きなようにボタンを連打して倒しまくることが出来、回避は一瞬で出せて瞬間回避が可能な上攻撃をギリギリでかわすと気持ちの良い見切った感ある処理落ち演出が入るのも素晴らしい。自分の思うように操作が出来るのだからそりゃ楽しくて仕方がない。
今作が動かしているだけでも楽しいのは操作に爽快感があることだが、そこを更に強めてくれているのが演出だ。特にSEや残虐フィニッシュがそれにあたる。ゲーム中の敵はサイボーグなどが多い。そういった敵を首をへし折ったりチェーンソーで切り刻んだり人体バラバラにしていくのだけど、この時の効果音が凄い。ちゃんと機械をベキッと切る感じが伝わってくるような音であり、残虐フィニッシュの時は叫び声のような声と血飛沫が辺りに飛び散るような音が鳴る。それでいて演出は凄まじいほどに残虐。血がドバドバ出るのはもちろんのこと首がすっ飛んだり何なりととにかく見てて痛快。演出中は軽く画面が寄ってくれるため迫力もアップ。それでいて演出は押しつけがましいものでは無くゲームのテンポを崩すものでは無い。だからこそ次々と敵に攻撃をけしかけ、残虐フィニッシュで即粉砕、すぐさま次の敵へと動かしていくのが楽しくなる構造になっている。
あとはもうやりたいことをやりたいようにやるだけ。短剣で切り刻んだり鎌で首をすっ飛ばしたり体内にチェーンソーをねじ入れたり敵を掴んでは投げサンダーソードに電気を帯電させ流し込んだり注射器ぶん回して殴り殺したりショットガンを至近距離で発射して内臓をぶっ飛ばしたりするためにひたすらに連打連打連打連打連打―――――ッッ!!!!!!俺はなんてことを……と残虐さにビビっている場合ではない!!次から次へと敵を殺りまくり!!時には必殺技を緊急回避的に使って一網打尽!!!体力も回復出来て一石二鳥!!ボスの攻撃をスパッと回避して回り込み連打連打!!コマンドが出たらすぐさまボタンを連打して残虐フィニッシュ!!!ヒャッハー!!俺は血で皿を洗う皿洗いだーッ!!
……とまあこんな具合に頭がどうかしちゃうほど本当に動かしているだけでも楽しいゲームだったんだよ。ここまで操作が気持ちいい作品は久々だ。1ステージがある程度短く終わるのも非常に素晴らしい。描写演出が凄まじいだけにこんなの長時間やってたらめちゃ疲れそうだからね。15分と集中力が持続するうちに1ステージが終わってくれるのは非常に良い感じの調整だと思う。リトライも一瞬とテンポを害することは無いのもありがたい作りだね。
難易度は高いことは高いけどクリア出来ないほどではなく、むしろボスの攻撃を回避で見切り確実に攻撃をしかければ十分クリア可能な範囲だと思う。この難易度調整も実に絶妙で動かすことの快感を持続させてくれるんだよね。また、掴み投げ(B)が非常に強い反面それらが効かない敵も出てくるといった攻撃のワンパターン化を防ぐような配慮が自然に取られているのも非常に良し。基本的に好きな武器使って好きなように敵を倒していいけどこの武器使うと楽だったりこの武器は通用しないという戦略性を求められるバランスも中々素晴らしいんじゃないでしょうか。
後は音楽。塩では基本無音と言うガッカリにもほどがある感じだったが今作はちゃんと音楽が流れ、しかもどれもこれもがアドレナリン出まくりの良曲の嵐なんだからもうプレイしてて楽しさMAX。特にボスの曲のカッコよさとボス登場演出は非常にカッコよかったり「なんじゃありゃあ!!」と声を上げたくなるほど。

とまあ、非常に素晴らしく楽しい作品でございましたとさ。プレイ自体はディッシュウォッシャー編があるのでもちろん継続決定。さらには難易度上げてプレイもあるしまだまだこの皿洗い2との戦いはまだ終わらないみたいですな!いやーそれにしても良いゲームでした。上半期の中では間違いなくトップ、いて座(サジタリウスエースター)、どぎめぎインリョクちゃん、メタスラ2、エイリアンソルジャー、アイザックの伝説らと並んで非常に楽しめた(楽しんでいる)ゲームだった。こういう良く出来たゲームをクリアするとゲームしてて良かったと思えるね。
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ぐわんげは1クレ5面で沈没。それはいいとして3面で回復アイテムが出ると思ったんだけど出ないのか?というか出るときと出ないときがあるような気が。なーんか勘違いしているのかなー。んー分からん。
それ以外にもキャラを源助から巫女さんに変えてプレイしてみた…が、結果は3面ボスで死亡。ショット貫通してくれる源助の方が使いやすいかな?キャラはどれ使ってもそれなりに強いけど、あんまメインキャラを変えない方が良いみたいだ。ということで源助を主軸にプレイを続けてみよう。360モードを初見でしかも最高得点でクリア出来たシシンが一番自分に合ってる気がしないでもないっちゃないんだけどねー。
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メタスラ2をやりに行って1クレラグネーム。今回は極めてダメだった。F取った後の動きが安定しない。どーすりゃいいんだろう。別に5回やって3回は普通に突破できるから良いっちゃ良いんだけど、アドリブに頼りまくりだからダメってか。うーん。それ以上にダイマンジのレーザーで死ぬのはひどすぎる。UFOもいないのに何してるんだか。これが原因でラグネーム戦で事故死。ラグネームはルーツマーズとある程度殺し方が似てるから事故さえ起こさなければ楽に勝てるはずなんだけど、実際今回はホーミングレーザーの誘導にはちゃんと成功していたのだけど、なんか避けられない位置からの発射は流石にねえ……
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エイリアンソルジャー、今回はスーパーイージーで13面まで。パピヨンみたいなボスになぜかやられてしまった。あまりにも悔しすぎる。すげえ強いと思った12ボスはちゃんとパターンを確立させたというのに。しかしスーパーイージーとハードではもしかして微妙に攻撃パターンとかが違うのか?ハードの時に確立させた11ボスの最終形態のレーザー反射パターンがイージーでは流用出来なかった。んーこれはもしかすると中途半端に色んな難易度(二つしかないけど)やらないで一つをちゃんと極めろってか。別にイージーとハードで劇的に難易度違うってわけでも無いしハードも自分の力でクリア出来そうっちゃそうなんだけど……
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せっかくもらったのだから使おうということでPSN10%オフクーポンを使って買い物。購入物は以下の通り。
Slain: Back from Hell
In Space We Brawl
弾銃フィーバロン
PixelJunk™ 10thバンドルパック(内訳は以下)
・PixelJunk™ レーサーズ 2nd Lap
・PixelJunk™ モンスターズ
・PixelJunk™ モンスターズ アンコール
・PixelJunk™ Eden
・PixelJunk™ Eden Encore
・PixelJunk™ シューター
・PixelJunk™ シューター2
・PixelJunk™ サイドスクローラー
・PixelJunk™ 4am
・Visualizer
首領蜂
PHILOSOMA フィロソマ®
風ノ旅ビト
SuperLite1500シリーズ コットン100%
アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ2

しっかしまあいつもいつもまとめ買いだから大量に買っちゃうね。にしてもあれだけゲーム買ってるのにまだ買うのかいな。今月だけで50本近く買ってるんじゃねえか?こんなの絶対全部プレイ出来んぜ。どうしよう。なんか買ったそばからダメオーラに覆われてる。生まれてすみません。中にはハードも無いのに買ったフィーバロンもあるし。いやフィーバロンはちゃんと買わなきゃダメだろと思ってたしハード自体そのうちUBUSUNAが出るときまでに買うからいいんだけど……
中にはちゃんとやりたいSlain: Back from Hellや風ノ旅ビト、何故か買ってなかった首領蜂やフィロソマもあるからこれらはいつかプレイしたいなあ。ついでにアーカイブスの新作としていつの間に配信されていたアドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ2も購入。あすか120%みたいな自分でもできそうなゆる格ゲーならいいなあ。もしくはサムライスピリッツみたいにコマンドよりも間合いや戦略重視のものなら良し。大魔界村がクリア出来たら何かちまちま進めてくことにしましょう。



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