2017年5月30日火曜日

地球ミミズジム/怒らないほうが印象が良い

アースワームジム(360版)を始めてみました。史上最強のミミズがうにょうにょと動きチャカを撃って飛び回ってGoGo!グルーヴィー!!ゲップの音が超リアル!!
とまあそんな感じで言い訳しようがないほどにどうみても洋ゲーなんだけれどもコレかなり面白いね!!キャラの動きは物凄くコミカルだし滑らかにうねうねと動いてくれるし取れるアクションは多彩だし、動かす爽快感はあるしギミックは奇想天外で何が起こるか予測不可能だし、ボスは見てても楽しいし戦っても楽しいし、2Dアクションだけじゃなく奥スクロールアクションもあるし、何よりゲーム全体が異様な濃いノリで構成されているのでいい意味で既視感が無い。中身自体は普通の2DACTなのに。いやーこれは凄いね。世界中で支持を受けたのも分かるよ。個人的にはあのバンジョーとカズーイ並の洋ゲーと言っても良い。しかしゲップがリアルなところは洋ゲーの特徴だったりするんだろうか……?
ただ滅茶苦茶面白い一方で不満もそれなりにある。まずトゲのギミックの当たり判定がよく分からない。喰らって大丈夫なのか危険なのかが凄く分かりにくいね。もっと見るからにヤバい感を強めた方が良いと思う。これがHD化のグラフィック書き直しによる弊害かどうかは分からないんだけど……。メガドラ版やSFC版だと改善されていたりするんだろうか。
次に銃が弱い。ボス戦では非常に頼りになる反面雑魚相手だと強化銃じゃないと太刀打ちできないへっぽこさだし、みょいんと伸ばす伸縮チョップでも当てた方がよっぽど処理が簡単じゃないかーと思えたり。銃を撃ちまくる爽快アクションと期待していたがむしろスーパードンキーコングみたくアスレチックステージを突破していく形に近いみたいだ。でも史上最強にもかかわらず雑魚に押し負ける強さってどうなのよと思わなくもない。ミミズの中ではそりゃ強いんだけどさ……
他にもデフォルト設定ではボスの解説と対策が直前に出るんだけどそりゃないよ。それを探すのがゲームなんじゃないの。確かにこのゲーム難しいけど、そこまで絶望するほどの難易度でもないしボスはあんまり強くないし。どうもよー分からん調整だね。設定で消せるようにも出来るからこれはまあいいんだけどさ。
あとはどーみても日本で流行るセンスじゃない感バリバリの洋ゲーってところがねえ……。異様に濃いノリは確かに面白いんだけど、なんとなく出来と人気に反してネットとかに感想が見当たらないのが分かるような、そうで無いような。ゲップがリアルってのもそうだし、いきなり牛が出てきたりするし。レア社っぽいノリと言われたら確かにそうなんだけど、レア社よりも向こうのノリが強い感じだ。うーむ。

なんだか不満の方を多く書いてるような気もしないでもないけど、プレイしててかなり面白いと感じたのは確かだし隙を見つけてはちまちまとプレイしておこうかな。あと音楽めちゃ良いしね。プレイするモチベーションの8割を担う音楽がこれだけ独特で味のあるもので良曲ならバリバリ進めたいところである。2面の曲とかはなんか異様で面白いしね。なんで叫び声とか使ってるんだろ。なんとなくモーデン兵の断末魔を彷彿とさせるような声だし。
��____

Vitaで次に主軸に進めるゲームを決めるべくとりあえず怒首領蜂と首領蜂をプレイしてみた。寝る前にちまちまSTGやるのも中々良いものだしね。実際高校時代は雷電をよくやっていたよ。
それは良いとして、でもこの2作はVitaでプレイするのは無謀という答えが出力された。そーいやPSPで怒首領蜂やっていた時も無理感が強くてやめたんだっけな……。当時はPS3も縦画面モニターもなかったが、縦画面モニター使える今ならそっちでやるが無難って感じだ。というかそうでもしないとまともに戦えん。怒首領蜂はボム乱射で4面止まり。
全くの初見だった首領蜂の方は怒首領蜂以上の根性移植っぷりでなお縦画面じゃないとプレイ出来ん印象だった。左右にスクロールしちゃうのは良いけど上下にスクロールするって。高速弾が突如速度変わって魔球みたいになってるよ。ケツイかよ。こちらは1クレ3面ボスまで。
ただ画面設定には文句がありながらもゲーム内容は正直ケイブSTG史上12を争う第一印象の良さだった。いやいやこれ滅茶苦茶面白いじゃん!正直怒首領蜂よりもこっちのがプレイしてて面白いと感じちゃったぜ。何でだろ。弾が少な目で高速弾主体なんだけど、それをスパパッと切り抜けていく快感はあるし、敵配置は後のケイブSTGと比べても今作の時点である程度の完成が見られるほどに練られてるし、レーザーとショットの使い分けのバランスとパターン構築の練りやすさもいい感じだし不満らしい不満が一切ない。ケイブSTGの中では大往生ケツイには及ばんもののフィーバロンぐわんげ黒復活並にはプレイしていて楽しかった。怒首領蜂はイマイチハマるにハマり切れてないのに。うーむ謎だ。
欠点があるとしたら滅茶苦茶地味ってことかな。怒首領蜂は見た目からしてインパクト絶大でもはや笑えるレベルだったんだけど、今作は渋みを効かせた感じの内容だ。敵配置とか攻撃にはセンスを感じるけど、派手さはあんましないね。他のSTGと比べたらこれでも結構派手目な方なんだけどね。そうなるとやっぱ怒首領蜂のインパクトって相当なものだったんだろうなあ。
とりあえず両作品ともにVitaでのプレイは無謀ということは分かったからPS3でおとなしくやりましょう。そうしましょう。そうなるとVitaでは……Slain: Back from Hellをやることにしますか。ついでにコットンとフィロソマを落としておこうっと。
��____

最大往生をプレイするも今日はやけに調子が悪かった。1面で2回死んだり1面でオートボム誤発したりハイパー撃ってそのまま御臨終したりといいところなしって感じ。そんなテキトープレイでも3ボスまで来れるようになっているということは対応力は少しずつだけど上がっているのか…?しかし1面から油断ならないバランスは正直どうなんだろう。1ボスの時点でケイブSTG史上最強クラスのボスだしこんなもん初心者は這い上がれんよ。大往生ですら凶悪な強さだったんだしさ。どうにもこうにも難しいゲームだ。あと、3面でエクステンドするにはコンボ真面目に考えんといけない感じなんだろうか。マジでー?正直あんましコンボに面白味を見いだせてないものとしてはキツイって。大往生みたいに2面終盤でハイパー撃ってエクステンドしてくださいねーって調整の妙もあんま感じないし。ここをこうしろっていう分かりやすい配慮が消えちゃってる感がある。大往生が凶悪と恐れられながらも理不尽クソ難易度のゲームと一線を画していたのは徹底した論理に基づく弾幕構成とそれが織りなすパターン性の高さとパターン構築のしやすさにあったと思うんだけど、最大往生はその辺を疎かにしている気がする。上級者なら楽しいんだろうけど、凡人には厳しいよ。
��____

引ク落ツは126面と127面をクリア。遂に出てしまったこのゲーム始まって以来の「星5」。その難易度は……正直……あんまり……難しくないっす。やっぱりこのゲームの星のつけ方はテキトーだと思う。あーでもジャンプで届くのか届かないのかが極めて分かりづらく、それが影響してどこかを崩しだすとそれこそ永久に迷い続ける構成になるってバランスは星5感あるかも(これは127面の話)。しかしこうして解けるうちはこのゲーム楽しいね。このゲームは本当に面白いんだけど、プレイしてて楽しいかと言われたらどちらかと言うと苦しい印象しかないからね……。今までやってきた中では12を争う難易度…というか、クリアに本人の資質(生まれ持ったゲームの才能)が必要とされないジャンルの中ではぶっちぎりで難しいと思う。残り13面だけど果たしてクリア出来るのか……。128面は攻略途中で電池切れで終わったんだけど解法自体は見えてるんだけどなー。
��____

・盲目の女性主人公は、音を頼りに恐怖の屋敷を“視る”。今晩PC版が配信のホラーアドベンチャーゲーム『Perception』を実プレイ動画とともに紹介
https://www.famitsu.com/news/201705/30134202.html

これをVRでやったら凄いものになりそうな気がしないでもない……。ローカライズが微妙とのことだけど(こんなことメディアで書いていいんかな)これは面白そうだねー。
��____

・Tokyo RPG Factoryが贈る完全新作RPG『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』が発表、PS4とNintendo Switchで2017年秋発売
https://www.famitsu.com/news/201705/30134196.html

セツナのチームの新作はこれですか。気になるのはVitaがないことだけど……これはつまり今作もUnity製ってことでいいんかな。快適性とパフォーマンスを優先してスイッチに切り替えたってことかな。ゲームとしてはどうなんだろう。
��____

・PS Vita版『イース・オリジン』が配信開始、PS4版ユーザーは100円で追加購入可能!
https://www.famitsu.com/news/201705/30134160.html

みょ!いつの間にやら配信されてる。買っておかないと。ライデンレガシーのせいでDotEmuには良い印象あんま無いんだけど、新作のWonder Boy: The Dragon's Trapは大好評らしいし、ここは心を入れ替えたと思い買っておこう。つーか元のPC版やってないからライデンレガシーの時とは状況がちょっち違うんだけどね。
��____

・HORI、Nintendo Switch対応“リアルアーケードPro.V HAYABUSA”を2017年7月発売
https://www.famitsu.com/news/201705/30134193.html

本品はNintendo Switch ドックに接続してご使用ください。Nintendo Switch本体には接続できません。また、本品は以下の機能を搭載しておりません。これらの機能を使用するゲームでは快適にプレイすることができません。
・ジャイロセンサー、モーションIRカメラ、加速度センサー、プレイヤーランプ、HD振動、おしらせランプ、NFC(近距離無線通信)>っつーことはテーブルモードでは意味なしって感じ?俺はただ縦画面で縦STGをなるべく快適な環境でやりたいだけなのに……。そのうちちっちゃいアケコンとか出てくれないかなあ。やっぱりこうしてみるとスイッチは携帯機では無く据え置き成分強めなんだろうか。
��____

・プレイステーション3(チャコール・ブラック/500GBモデル“CECH-4300C”)が出荷完了
https://www.famitsu.com/news/201705/30134159.html

遂にこの時が来てしまったか……。PS3を買ったのは今年という衝撃の時代遅れ男だけど、まだまだ頑張ってもらう予定です。というか頑張ってもらわないと困る。ソフトなんて現時点で3D酔いのために1時間で投げたデモンズソウルと時間なくてちょっとしかやってないホワイトアルバム2しかやってないサブい状況だし(しかもホワルバ2はVita経験済み)。まだまだプレイしたい作品はいっぱいあるんだし、積みゲーだってたくさんある。
しかしゲームアーカイブスはどーなるんだろう。PS4が対応しておらず、PS2アーカイブスはVitaは対応しておらず、アーカイブスの新作自体もあんまし出ない(一応エグゼクターとアドバンスドヴァリアブルジオ2が最近出た)し、このまま終わってしまうのはもったいないだけにPS4に対応することを強く望みたいところだけど。PS3の資産がこのまま水泡に帰すのは正直もったいないっすよ。トレジャーBOXとかメタスラコンプリート(これはちょい微妙だけど)みたいな一本で半年潰せるようなソフトもあるだけに。なんとかならないもんかねえ……出来ればPSNow以外の方法で。



0 件のコメント:

コメントを投稿