2017年5月1日月曜日

このようなシステムはもう二度と採用しないでいただきたい

遂にやりました!私やりました!ハコボーイの王冠コンプリート達成で全面完全クリアですよ!なんかついこの前も同じような書き出しで書き始めたような気がしないでもないけどもう何もかもがどうでもいい。遂に俺はやり遂げたんだ……うおおーッ!!!(遠吠え
で、だ。クリアしたのはめでたくて良いことだし、ゲーム自身も箱を出す、箱を置くことだけでここまで多彩なパズルとギミックを構成出来るものなのかと驚きと興奮の出来で文句なしで、アクションとしても不都合を感じることは無く、音楽は流石のHAL研で素晴らしく、物語は涙がちょちょぎれるほどに感動できる、まさに究極かつ至高のパズルアクションだということは疑いようがない出来なのは認めるよ。でも、でもでも……評価システムだけは、採用してもらいたくなかった……ッ!ああなんでだHAL研。お前はこういった面は分かっていると信じていたのに……
今作は評価システムを採用しているようで、ボーナスステージまで完走したら(というか王冠コンプリートしたら?)これまでのプレイを評価してくれるというシステムが搭載されている。で、ハッキリ言います。これ誰が喜ぶんですか?必死に難しいパズルをリトライ何度も行って苦しみ抜いた果てに達成感を享受しているところに「お前ハコ凡人!」と罵倒されて……。いや、分かりますよ。何度もやってタイムを縮めたりリトライなしでクリアというアツいやり込みもあるんでしょう。でもそんなの知りません。一周して評価見て凡人呼ばわりされて、こんなの嬉しくなんかないよ。ゲームが上手けりゃ、そりゃ拍手喝采大喝采でもう凄まじいほどの達成感に浸れるんでしょうね。でも、ゲームが大して上手くない、どころか下手寄りに立っている自分からしたらこんな自分の評価を制作者に判定されるシステムなんて嬉しくなんかない。バカにされてるとしか思わない。しかもこれHAL研作品なんですよ?初期のドコアな作品ばっかり出してた頃はともかくとして、万人(ゲームが大して上手くない人からゲームを知り尽くした上級者まで)に愛されるゲームを作れる数少ないところだと思ってるんですよ?それがまさかこんな、こんな具合にゲーム下手を断罪するようなシステムを採用しちゃうなんて……。もうね、悲しくて悲しくて……。
ちなみに自分の評定はタイムが6時間50分くらいでC、リトライなどの項目は全てD、個々のワールドの戦績は序盤(ワールド4くらいまで)以外ほぼ全てオールD(多分最低)だった。悲しいまでの実力の無さだがこれが俺の現実であり、こんな有様ではそりゃ凡人だろう。そんなことは自分が一番分かってるんだ!!んなことは分かり切ってるんだよ馬鹿野郎!!そんなことは百も承知なんだよ!!でもこうして客観的指標があると恐ろしくへこむ。ここまで心苦しい思いをしたのは久々だよ。マジで。続編にもこの評価システムを採用しているのなら悪夢としか言いようがない。しかも万人向けのゲームを作れるメーカがこれを採用したという事実。信じられんね。それとも世の中のゲーマーはもっとレベルが高くこういったことも普通に受け入れられるんだろうか?高難易度RPGに挑んで壊滅的大敗北を喫した身からするとどうもその予感がする。最近のゲーマーはすげえや。もう自分はゲーマーでもゲーオタでも何でもないな。評価を下された通りただの凡人だったってところだろう。凡人の遺言と致しましては「もうこんなシステムを採用するのは止めてください」ってところですかね。これさえなければ普通に良作として心に刻まれただろうに、今では、いや今でも良作だと確信をもって言えるけど、正直嫌悪感を持ってしまっている。勢いそのままにもうヒトハコに行きたかったけどこりゃ様子見した方が賢明かもしれませんな……
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シャンティ1/2進行中。2面のボスを倒して新たなダンスを取得。ちょっとは見えてきたかな…?少なくともシャンティシリーズではあるが前作とはほとんど別物と言ってもいいくらい作りが変わっているように思える。
海賊の呪いはフィールドが広大であっちこっちを行き来して隠しアイテムを探していく探索要素があったのに対して、こちらは一本道だがまず1周怒涛の勢いと演出で見せつけておいて、次に探索で訪れた時は新たなダンスの存在により同じステージ、同じ構成なのに全く違う遊びごたえになっているというバランスになっているみたいだな。どちらにも良さはあるとは思うんだが、個人的には今作の調整の方が好みかな。探索はどうも性に合わないみたいで、どれだけ演出とかそういった「おおっ!」と言わせてくれる部分で楽しませてくれるかに重みを置いている自分からしたらステージの随所に「なんじゃあこりゃあ!」と言いたくなるような仕掛けと演出が盛り込まれた今作の方向性はナイスな感じだろう。
ただ単純なアクションとしては海賊の呪いに劣っている感もなきにしも非ずなのがちと悩ましいところ。特にダンスの効果で変身してるときは攻撃出来ないのはかなりきつめ。体感的な難易度は海賊の呪いよりもかなり上がったように思える。ボスもどこを攻撃すればいいのか見つけにくいものが多いし。道中の殺しにかかる要素もかなり増してる印象だ。前作も負けじとこちらを倒しにかかるバランスと言えば確かにそうなんだが、あれは元々のシャンティの性能が極めて高かった上に出来ることが増えて更に強くなるのに対してこちらは変身がシャンティの力を削ぐ形になってしまっているのが中々に悩ましいところ。まあどちらも難易度的には適度に難しく、優しいアクションだから調整が破滅的に間違っているわけでも無いし些細な問題だろう。どっちもイカした良作、傑作と言うのは変わりないだろう。最後までこのテンションで進めたいなあ。
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・『ラビ×ラビ -パズルアウトストーリーズ-』シリーズ3作品と外伝を含む4タイトルがセットになって発売決定
https://www.famitsu.com/news/201705/01132377.html

…んー、Vita版独自のモードとかないもんかねえ。イージーでやりたいかと言われたら、ノーマルで良いっす、みたいな感じだし。それに値段がかなり強気なのも気になるところだ。んー。とりあえず1作くらいは3DSでプレイしてから考えましょうか……
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・“エムツー ショット トリガーズ”新タイトルは『ケツイ』、そして『フィーバロン学園(仮)』! 秋葉原に衝撃走ったケイブ祭り2017でのステージをリポート
https://www.famitsu.com/news/201704/29132308.html

前回雑に取り上げたけど、フィーバロン学園はティンクルスタッフ制作っつーことはやはり自分にとってドハマりする可能性も無きにしも非ずってところですかねえ。でもティンクルも対戦前の漫才はあんまり見てないし、Laの方ではズンドコ飛ばしていた身、こんな俺でも楽しめるのか…?でも今回はネタが狂気だらけのケイブだからなあ……どうなるもんか。
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・配信終了していた3DS「Ninja Smasher!」がフライハイワークスより本日再配信スタート!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6545.html

んお!そうか!めでたいなあ。フライハイワークスはありがたいメーカーだ。こりゃなんかのタイミングで買っておくとしましょうか……
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時間切れです。そういや黄金週間になんか小旅行に行くとかそんな話が出てるのでしばらくここの更新を中断するときがあるかと思われます。ストック記事でも上げようかと考えてはいるんですけどどうも小忙しくて……



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