2017年9月25日月曜日

生活記録

ポケモン金でアカネを撃破。なんやかんや常套手段で倒してしまった。手段というのはまあよくあるゴースの呪い殺しです。ベイリーフのリフレクターにトゲピーの甘えるまで入ったらまあ負ける要素はないと言っても良いでしょう。でもミニリュウが一撃で粉砕されたのはちょっとヒヤッと来たぜ…ククク……。やっぱりこのバランス調整は面白くて美しいな。今回はメタモン捕まえたのでマヒらせて降臨しての無双でも出来んかなーとか一瞬企んだけど結局いつもの感じの手で倒してしまったのは何ともアレだが、それでも楽しかったので良しとしましょう。次のマツバも結構楽しめそうだ。アカネよりこっちのが苦戦した記憶も若干あるのよねー。
ついでに対ミルタンクの整理でも。主に自分が使っていた常套手段のまとめ。ミルタンクはこの辺のこと適度な苦戦で倒せると思いまする。んなわけであんま強いと思ったことは無いっす。なんなら最終手段のレベル上げまで許されてますしね。
・薬を使う
・きんにくを育てる
・ゴースで呪い殺し
・毒投げる
・すなかけ&フラッシュ&どろかけ乱射
・トゲピーで甘える連打
・リフレクター張って特攻
・イシツブテやクヌギダマを爆発させる
・レベルの高いポケモンでゴリ押し(主に早解きプレイ時)
・イシツブテ、イワークで攻撃を防ぐ
・マヒ当てての頭突き乱射
まだあったっけな……。いつも変わった戦い方をしてみようと思ってはいるのだけどなんだかんだパターン化されてる戦法に回帰してしまうのが何とも。しかしこうして多彩な戦術が許容されるのは本当に素晴らしいことです。いやー楽しいですポケモン。XYはひどくげんなり来るバランスだったけどサンムーンはかなり真っ当なバランスに戻ったと思うので何とか同じくらいの戦術の多彩さを出してもらいたいものです。
��____

電車の乗り合わせ時間が中途半端だったのでガレッガやりにゲーセンへ。マッドボールの弾に直撃しまくり無意味なランク下降に加え残ゼロ進行とろくでも無い感じだが異様にランクが低いまま進行しハート様をなんということも無く撃破に成功。そしてホーミング仕込みも完璧に入りすべてが上手くいき始めた。そう、今回の敗因は上手く行き過ぎたことだった……。勲章ループが中ボスまで継続し(普段は開幕だけ取ってドドド3体の箇所で落としている)更にその後もループ継続したのである。しかしループ継続ということは当然勲章を意識して立ち回らなければいけないわけで……。勲章に目が眩みあれよあれよと残機ゼロに逆戻り。しかしループが継続しているのだから、エクステンドまでもう少しなんじゃー!!と思っていたが勲章を目で追いかけ流れ弾に直撃してあっけなく戦いは終わってしまった……
教訓:「クリア重視なら6面以降勲章取らない」
��____

むちむちポークアレンジはまさかのラスボスまで到達。相性が良ければこんなにも上手くいくのか…?しかし桃薔薇アレンジも物凄くアレンジされていて人を選ぶというか人を撥ね退ける1.00と1.01から大幅に遊びやすくかつ難易度も抑えられていたのでこれもそんな感じなんかなーとか。
ただボスが異様に強い。攻撃が避けれないのは初見だからなのだが、これは攻略する場合残機とボムを持ちこめるだけ持ち込んでボンバーマンプレイするのが有効なんかなー。あとどうもアレンジであってもむちポであることは変わりなくランクに関しては無視していいらしい。これがなあ。システム的に難易度下げれる手段があるのならそれを利用して攻略することばかり考えてSTGをやってる身からすると苦しい面がある。弱い人間だから楽な手段があるとそっちに流れちゃうのよね。弾は避けれない操作スキルはとことん低い無意味にボムを撃つなどばかりやってる身からするとなあ。稼がなければ上手いこと低ランクで進められそうな気がするがそうなるとこのゲームの核の部分が消滅するので中々モヤモヤする。思い返せばぐわんげは低スコア走行がすげえ有効だったんだよなー。ランク上がっても気にせず最後まで走り抜けるタイプのはどうにも厳しい。別にクリア出来ないわけではないと思うんだが……。とりあえずもう少しプレイしてから考えようかな。
��____

・ダンジョン探索型アクション『Axiom Verge』日本語PS4/Switch版が10月5日より配信
https://www.famitsu.com/news/201709/25142673.html

む。ちょっと配信日覚えておきましょうか。
��____

・機種はSwitch?彩京コレクションとして「ゼロガンナー2」「戦国シリーズ」「ガンバードシリーズ」などが発売決定!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6859.html

何ーッ!!というかゼロディブTGSに出てたの…?それはともかくゼロガンナー2だあーッ!?予想外すぎる。彩京の中でも意欲的かつ新機軸のSTGを移植に持ってくるとは……。戦国シリーズも気になるがガンバードもストライカーズシリーズも出してくれるらしいし妙に気合入ってるな!前科が前科なだけに不安もあるがこれがガンバリッチとストライカーズ1945並のクオリティなら拍手大喝采ですよ!新作は懸念がまだあるが、どうかな…?
��____

どうにも短めですがこの辺で次回です。ちょっと小忙しくなったり色々ありまして…。




0 件のコメント:

コメントを投稿