2017年9月15日金曜日

これはー夢なのー(ドリーム)これはー現実なのー(リアール)

それだけは内緒、内緒なの。ほら答えはそこ吹く風の中…にするなんて出来ないのでここに書かせてもらうとしましょう。今なお本当に夢か、それとも幻かというほどに自分で自分が信じられないような感覚であり、しかしながら指先には確かに感覚は残っており640万程度という数値もこの目でしかと確認している。
一体何がどうしたのかというと、バトルガレッガを1クレジットクリアしてしまったのである!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああッッッッゥゥゥッッッマジかああああああああああああああああああああああ!!!!!やったあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!俺は、俺は成し遂げたんだ!!!!!!!うううううおおおおあおああああああああ!!!!!苦節5年以上、死ぬまでにはクリア出来ればいいという心持で始めたゲームだったけど本当にクリア出来るとは思わなかった……!!!!!凡人でもやれば出来るということをこの手で示せて良かった…本当に良かった……やり込みは期待を裏切らなかった……!!!!!
正直放心状態なので何が何やらなところはあるけど、でもちゃんとクリアしたんだ。もうね、そりゃ言葉も出ませんことよ。なにせクリア出来ないことが日常の一部と化していたゲームをクリアしてしまったんだもの。このゲームに初めて出会った頃は1面すら越えられず、1年くらい(といっても気まぐれに1クレ投じる程度だったけど)は2面を越えれることは無く、3年くらい前は3面越えられるか4面越えられるかというレベルで、ようやく1年か2年くらい前に感覚が掴めてきてハート様も倒せるようになってきてこれはもしかするともしかするんじゃないかと思い始め、今年に入ってハート様mk2に辿り着き不可能なゲームじゃないと確信し、そして今日それを実現できたのだから。なんかもう全ての文章が支離滅裂だけどもう何もかもがどうでもいい。あのガレッガをクリアすることが出来た、もうそれだけで十分だ。ありがとうございます。本当にありがとうございます。素晴らしいゲームをありがとうございます。たぶん自分のゲーム人生の中でこれほど長期的に時間をかけて撃ちこんだ作品はこれくらいだと思います。良かった。本当に良かった。すげーしあわせ。しあわせ。
ちなみにクリア出来た要因はハート様mk2ノーミス…はともかくとして(これも割とデカいんだけどね)グロウスクイード第2形態で赤弾しか引かなかったことにあると思う。どうにもクリア出来た要因が運がすげえ良かったことにある気がするのは何とももにょもにょするけど、桃薔薇も運が全てみたいなところが割とあるし矢川氏の作風として受け止めておくことにしましょう。それでも最後の発狂状態で2ミスしたしね。むしろ2ミスもして良くクリア出来たもんだと自分でも思ったり。ハチャメチャに動かしてオプション取ったらサーチ入るというミラクルもあったし、何かにとりつかれていたのかも分かりませんな。それでも本当に良かった。人間やれば出来るんだな。ああよかった。本当に良かった。これで心置きなくPS4のRev.2016を始めることが出来る。ハードが無いけどね。あーそれにしても嬉しいけど忘れないうちにガレッガに関する覚書を書き残しておかないと。脳から知識が抜け落ちても書き残しておけば思考を辿ることが出来るだろうし。桃薔薇1.01も書かないと。あーそれにしてもしあわせ。同じことしか書いていないことから脳が全く働いて無いことがすぐに分かるけど、今日くらい脳が働かなくてもいい。ううう……目に汗が……
��____

このすばSTGの方もちびちびプレイ中。ポンコツダクネスのクリアを果敢に目指していたのだけどラスボス第2形態に死の宣告をもらいそこで終了。死の宣告はこのゲームの中でもぶっちぎりで凶悪な性能だな……。ポンコツダクネスの辛いところはダメージがまるで通らないところにあり(道中はナイフ投げてくれてゴールドスティール使えるキャラ(誰だっけな…)を使い金を集めまくり弾から逃げ続ければラスボス以外は絶望的な難易度でも無いと思う)、最終戦で安全に攻めようとすれば残り時間に悩まされ、かといってリスク覚悟で接近すれば死の宣告とかなりきついと思う。うーむむむ。まあほとんどの人はこんなドM仕様の設定をONにしてやらないと思うから別にいいと思うんだけども。
難易度デスの方は地形に圧殺されたりと不調。ラスボスにもたどり着けなかった。方針さえ立ってしまえばこちらも難しくはないけど地形にぐにゅりされるところまでは面倒見てくれないっすか。どうやら2周目もオプションを弄ればあるみたいなんでめぐみんならクリアの可能性が見えるので2周目見てみたいんだけど……
��____

ポケモン青もちみちみプレイ中。13番道路(セキチクの右ね)になぜかお役立ち情報をほのめかすトレーナーが多いのは必ずしも通る人がいないからだったりするのかな。技マシンや秘伝マシンについてほのめかしながら勝負を挑んでくるトレーナーが多いように思える。月の石がどうのこうのと言いながらニドリーノを使ってくるトレーナー(キャンプボーイ(今作ではボーイスカウトか)だか短パン小僧だか忘れてしまったが……)、空を飛ぶの存在や技マシンを使った方がいいにょとそれとなく知らせる鳥使いなどの印象がかなり強い。13番道路って別に行かなくてもクリア出来るんだよね。サイクリングロードを通ってセキチクに行ってそのままシナリオ進行するなら。どう遊ぶのもプレイヤーの自由。でもこっちに行くと時間はかかるけどちょこっとお得な情報もありますよみたいなことをそれとなく知らせるような配慮というか作りなのかな。おまけにお得な掲示板で怪しいところには大抵アイテムが落ちているの法則をそれとなく楽しく教えてくれてるし。いかに考えられてゲームフリークがRPGを作っているのかがよく分かる。上手いなあ。素敵だなあ。一方のサイクリングロードの方は子供を舐めた輩が襲いかかってきて、バトルに勝つとちょっと見直してくれるというポケモンの核を構成する「少しずつ認められて少しずつ成長していく」という部分が強く押し出されていてこちらも素敵だと思う。ああポケモンは面白いなあ。
ところで10万ボルトの演出ってピカチュウ版とそれ以外でえらく変わっているんだな。VCの眼に優しい調整で10万ボルトの演出ってこんなんだっけか?と思い違和感を感じなかったピカチュウ版を立ち上げ見てみたら点滅具合が相当に減っていた。手元にある緑版ではこう「ぐぉごごごごごごご!!!、ぐぉごごごごご!!!」みたいなすげえ点滅の嵐でド派手でナイスな技だったけど「ごごごごごご、ごごごごごご」みたいな(そんな説明じゃ分からねーって)ちょっとインパクト薄れてる感があるものになってる(注目しなきゃ分からんから何の問題もないけど)。赤、緑、青のVCは激しすぎるからか黒の色合いがかなり抑えられ一目見て違和感を覚えるようなものになっているね。ピカチュウ版はポ○○ンショックのあれこれがあって急遽そういうのを抑える方向でってなったんだろうなあ。何とも切ない気持ちになった。やっぱり実機は手放せないかねえ。持ってた赤青ピカチュウ版のROMは何処にあるのやら状態で残ってるの緑しかないけど。まあ緑は墓まで持ってくソフトの一つではあるし今更変わらんけど。

関連リンク
・◆◇点滅しなくなった10まんボルト◇◆
http://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke1/k46.html
��____

・数奇な運命によって結ばれたふたりのレジェンドクリエイターによって新生されたSteam版『平安京エイリアン』の謎に迫る!
https://www.famitsu.com/news/201709/15141840.html

PCでゲームする習慣は無いけど平安京エイリアンは好きだしこれはどうしよう。それよりも早くNEO平安京エイリアン買わなきゃ……。突然のスイッチ購入なり色々あって買えてなかったのよね…
��____

・『ぺんぎんくんギラギラWARS』配信日が9月21日に決定! 紹介映像やTGS 2017出展情報も公開
https://www.famitsu.com/news/201709/15141885.html

むむむ、随分と早く出るんだな。無論購入はすると思うけどTGSのお金もひねり出さないといけないのでどうしたもんかな。
��____

・『VA-11 Hall-A』など、PLAYISM関連インディータイトルがTGS 2017に多数出展!
https://www.famitsu.com/news/201709/15141878.html

遊びに行かなきゃ…!
��____

・ローグライク×リズムゲーム『クリプト・オブ・ネクロダンサー』Nintendo Switch版が2017年冬に配信決定!
https://www.famitsu.com/news/201709/15141862.html

んげ!最新DLC追加ってことは実質準続編とも取れる感じなのか?にしてもPSの若者番長をペルソナあたりとともに担っている感のあるダンガンロンパのスキンもあるってすげえな。ダンガンロンパの音楽がスイッチでも流れちゃうのかよ。これまでの任天堂ハードとは一味違うオーラを出してるぜスイッチ……
��____

・『ときメモ』に新展開! スマホ向け『ときめきアイドル』発表
https://www.famitsu.com/news/201709/15141859.html

思わずグルーヴ地獄を立ち上げ「ときめいていいとも」を見てしまうくらいにときめいたときめきのときめきニュースが。それにしても伊澄いずみのキャラが凄い。「美少女」で「レトロゲーム好き」で「STGが得意」で「トップゲームアイドルになって(トップゲームアイドルってなんだ…?)グラディウスの続編を作りたいと思っている」とはね。なんというか現実感があまりに薄くゲーオタが想像する夢のアイドル感みたいなパワーワードの数々が凄い。彼女に課金すると新作グラディウスが作られるとかそんなんなんだろうか。俺っちはパロディウス派なんでグラディウスの続編はあんまし…
同ジャンルではアイマスという強敵というか絶対王者がいる中コナミがどう立ち向かうのか注目と言えるかもしれませんな。メタルユーキ氏は関わってるのだろうか……
��____

・メトロイドのamiiboがぷにぷにしている件について。PS4版ジャック×ダクスターがお買い得価格で配信!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/metroid-amiibo.html

Nintendo Switch版「DEEMO」の配信が9月21日にスタート
PSVITAで配信されていたリズムアクションゲームですが、Switch版はなんと200曲以上も収録されているんだとか!?

さらにアップデートで曲が追加される他、コントローラにも対応するそうです
コントローラ対応なら指がぬめってへばりついてゲームにならず、小指で操作したり指にティッシュ巻きつけて輪ゴムで止めたりと意味不明なことをする必要がないから自分でも行けるかな。ならば買わせてもらうとしましょう……。
��____

・【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も
https://www.gamespark.jp/article/2017/09/12/75726.html

気付けばSTGラッシュとなっていた9月。なんだかんだSTGが出続けてくれるってのもありがたい話だなあ。今後も再移植ではあるがアレンジに期待が高まるケツイ、コンシューマ初移植の魔法大作戦、オリジナルメンバー集結のゲーム天国と嬉しい限りだなあ。なんだかんだホントにこのジャンルはしぶといぜ……。スマホの方でもゴ魔乙は無論アカとブルーとかも盛り上がってるみたいだし。Steamの方でもズンドコSTGが出てるみたいだし。
ちなみに自分の推しはこのすばSTGこと「このすばらしき世界に祝福を!アタックオブザデストロイヤー」です。清く正しく美しいまさしく見ても触っても楽しいキャラクターSTGがそこにある!って感じで非常にナイスな出来です。普通に遊ぶだけでもかなりの達成感と充実感を味わえ、デスモードは手練れすら絶句する暴力的な難易度ですが不可能ではない調整がナイスです。





0 件のコメント:

コメントを投稿