2017年9月21日木曜日

生活記録

ガレッガをやりにゲーセンへ。行く前はボーンナムとかガイン使ってみるかーと思っていたものの、筐体を前にしたらなんの考えも持たず無心でプレイすることに。一度クリアした効力はあるのかないのか、定かではないけどガレッガに関しては効力の度合いは低そう。一度クリアしてクリア可能なゲームであることが分かると意外とすんなりクリア出来たりするゲームは結構あるんだけど、ガレッガの場合は精神面は楽にはなれどあんま変わらんという感じが。
プレイ自体はひどくヘボヘボだった。無意味な死を繰り返し無意味にランクを下降させたまま進行する羽目になり、それ自体はいいと言えばいいのだけど残機ゼロで進行するのは極めて心臓に悪い。意味もなく5面でボムがMAXになりかけたのは笑えたし6面開幕でボム撃っていいという状況に持ち込めたのは良かったのだけど。5面までは散々の散々だったがどうにか6面に残機2残して突入しホーミングも入り道中も無意味に多かったボムのおかげで弾避けしなくて済み6ボスもホーミングのおかげで楽勝。7面で2機死ぬもハート様mk2まで到達。ランクが中途半端だったせいか発狂時間が長く1機失うも撃破し残機ゼロでグロウスクイードに。第一形態をどうにか倒し、まだ勘は鈍ってはいないことに安堵しつつ、でもラスボスは運任せの側面が強いのがなーと思いつつ、ここでガレッガまたクリア出来るかどうかが決まる!俺の明日はどっちだ!と画面を見たら自機が死んでいた。画面を良く見たら両腕からレーザーが発射されている。レーザーと他の攻撃との複合で死ぬのは分かるんだがいきなりレーザーで死ぬのは……。あまりにもしょっぱいラスボス戦だった。とほほ。
��____

桃薔薇ハーダーは4面で終了。蛇地帯が無理すぎる。最初の蛇はどうでもいいのだが2回目の蛇地帯が意味不明過ぎる。硬い上に弾が多く蛇は次々と出てくるしどこをどう動けばいいのかがまるで見出せん。4面だけ異様に難しくないかねー?5面は積極的に前に出で弾封じかます必要があり心臓に悪いものの4面より滅茶苦茶な箇所は少ないように思える(そもそもノーマルの時点で狂っていたから感覚がマヒしているだけかもしれないが)。4面はまず蛇地帯が極めて危険であり、マロンボゥルとバナナボートの集合地帯も終わっていて、おまけにミサイル発射型戦車がヤバいとすげえ勢いで難関がそびえたっているイメージが。まだまだ先は長いもんです。
にしても、こればっかりやってるのもまずいなー。PS3をめっきり起動してない。こりゃちょっといかんね。HDセレクターがあれば少しは起動しようという気にもなるのだけど(ケーブル繋ぎかえるのが面倒くさい)。一応まだTOZの記憶は飛んでいないはずだが……。
��____

ポケモン青の方も結局終盤強力なポケモン使っての超特急プレイと化してしまったがどうにかクリア成功。まあ計算通りです。トレーナーをある程度無視しても難易度的に問題がないという設計はやはり非常に上手いと思うばかりで。こうしてみると本当に一RPGとして初期中期のポケモンが良く出来ていることが分かる。いやあ素晴らしい限りです。殿堂入りメンバーはこんな感じ。
サイドンLv43(岩雪崩、怪力、踏みつけ、穴を掘る)
リザードンLv39(いあい切り、切り裂く、火の粉、大文字)
スターミーLv41(吹雪、サイコキネシス、自己再生、波乗り)
ハクリューLv36(波乗り、冷凍ビーム、叩きつける、巻きつく)
ゴーすけ(ゲンガー)Lv44(怪しい光、ナイトヘッド、催眠術、夢喰い)
ラッキーLv43(10万ボルト、タマゴ産み、毒毒、地球投げ)
元々はゲンガーの枠は空を飛ぶ要員のフリーザー様だったんです。が、まあアレ使っちゃうと簡単になって白けちゃうんで封印の方向でやって、まあこないな感じに。ラッキーがえらく強く、まさしく今回のエースと言える存在だったでしょう。特殊に対して出してりゃそのうち勝てるという暴力的な強さはこの頃から健在だったことを対戦や数値の概念からだけでなく通常のプレイでも知ることが出来て良かったですかね。
ともあれ何とか金銀に間に合いましたか。普通にクリアするだけで22時間も楽しませてもらったのだから、金銀ものんびりプレイしたいもんです。懸念があるとすれば金銀に関しては思い出補正によって過剰な崇拝と敬意があり改めてプレイしてそれが崩れるんじゃないかと思わないでもないんだけども。特に電池の問題で今楽しむには序盤のみか早解きプレイになりがちであってね……。まあ最もやったのはクリスタルだからいいと言えばいいんだが……。携帯電話に謎のケーブルを繋いで未来を感じていたのももう10数年以上も前のことなんだなあ……。嗚呼、年はとりたくないもんです。そしてこうまでポケモンから心が離れるとはなあ……
��____

・『旋光の輪舞2』に『電脳戦機バーチャロン』&『重装機兵ヴァルケン』の機体が追加配信決定
https://www.famitsu.com/news/201709/21142313.html

何故にこの2作…?確かにコア人気があるといえばそうなのだが…。センコロ2はイマイチパシッとした出来ではないみたいだがなんとかグレフには頑張ってもらいたいと思った(無責任な応援)。それよりもサントラが一般販売されるかどうかってところか……
��____

・『がるメタる!』の公式サイトが更新!ストーリーが公開
https://ninten-switch.com/garu-metal-story
・『がるメタる!』はタイミングを合わせる玉が無く、画面を見なくてもプレイ可能!?
https://ninten-switch.com/garu-metal-tgs2017-1

頭痛くなりそうなストーリー設定だな…。それはともかくとしてリズム天国みたいな感じなのかね。音ゲーはあんましドハマりするものは少ないのだけど音楽ゲームであるのならちょっと気になるかな。
��____

・『スーパーボンバーマンR』で新モード・新キャラクターの配信が決定!さらにサントラの発売も決定!
https://ninten-switch.com/bomberman-r-tgs2017-1

思わせぶりにパロディウスが登場してきてワオ!みたいな。思わせぶりな態度を取っておいてなんもないのがコナミとも思えなくもないが、生温い目で見ておこう。なんだかんだでコナミも一時期よりかはまともにコンシューマ事業をやってくれてるのかなあ。
��____

・Nintendo Switch用ソフト『ロストスター』の国内配信日が9月28日に決定!価格は400円(税込)
https://ninten-switch.com/36-fragments-of-midnight-20170928

むむ、安い。
��____

・Nintendo Switch版『Axiom Verge』の国内配信日が2017年10月5日に決定!
https://ninten-switch.com/axiom-verge-20171005

解説文が微妙に怪しいが2Dアクションだしこれは買いなのかなあ。PSでも展開されるみたいだけどこれもまたいきなり配信みたいな感じなのかね。
��____

・2Dアクションゲーム『Caveman Warriors』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/caveman-warriors-switch-ver-announcement

メタスラの文字で興味が湧くもメタスラのように乗り物を上手く扱えているかは…どうだろうな…。こればかりはやってみんと分からんか。
��____

・魔界村風の2Dアクションゲーム『Battle Princess Madelyn』のTeaser Trailer #1が公開!
https://ninten-switch.com/battle-princess-madelyn-teaser-trailer-1

来年出るとのことだが果たして。こういうイカしたゲーム持ってきてくれてフライハイワークスには頭が上がらないな……
��____

・『Shantae(シャンティ):Half-Genie Hero』のパッケージ版が発売決定!
https://ninten-switch.com/shantae-half-genie-hero-release-physical

こりゃめでたい。しかしこうなるとDLCをやるためにスイッチで買い直しってパターンになりそうだなあ。VitaでやったことはやったけどDLC買おうと思ったら「てめーにアクセスする権限はねえよ」と言われてしまっているから……。リージョン絡みの問題が解決しているスイッチは良いハードだと心から思う。あとは海外マネーさえなんとか上手いこと行けば……
※追記
シャンティハーフジーニーヒーローズの日本版発売が決まったみたいです。PS4とスイッチで出るみたいですね。
https://twitter.com/intergrow/status/910697433939664897
ローカライズは、い、インターグロー……。いやまあ出るだけでも喜ばしいと思っときましょう…。禁止ワード:フライハイワークス、架け橋ゲームズ、8-4、Pikiiですよ。知らんけど。
��____

・XboxOne Xはなんと海外と同時発売!シュタゲエリートのSwitch版が発表!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/xboxonex-syutage.html

XboxOneの上位モデル、XboxOne X。

なんと、国内でも海外と同じ11月7日に発売されることが決定しました!!!
そーなんだよねー昨日メモるの忘れてたんだけど。非常に男気のある選択をしたもんだぜMS。ナイスだぜ!
ナイスなのは結構なんだけど、買うのかどうかと言われるといずれ買う以上のことは出て来ず。そもそも360にしたってまだ稼働2年目なわけでありいきなり移行するわけにもいかないし。何より互換があることは理解しているのだけど、互換の形式がイマイチよく分かっていないから……。360で出てOne互換とついていないものまでプレイ出来るのであれば買ってもいいのだけど、そうでなく将来的対応であればまだ焦るアレも…みたいな。そもそもピンクスゥイーツ&むちむちポークなんて互換に対応するかが需要的に怪しいしみたいな。エスカトスやギンガフォースは待てばそのうち来るとは思うんだが……
それはさておき今XboxOneで最もホットな話題といえば泣く子も黙るバトルガレッガRev.2017…ではなくRev.2016の登場です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AC-rev2016/c0s4vgl6s1fb
将来的には他ハードでも出したいとどこかで言っていたので展開自体は問題なく。色々なハードでガレッガ出来るようになるのは素晴らしい限りでしょう。フィーバロンとかも出たりするのかね。井内ひろしさんのUBUSUNAはPS4DLソフトでと名言されているので出ないような気もしないでもないが。XboxOneだと互換のおかげで360時代の遺産をプレイしつつガレッガも出来るという辺りがナイスな感じです。斑鳩に行き詰ったらガレッガ、シルバーガンに行き詰ったらガレッガ、ガレッガに行き詰ったらぐわんげ、と想像するだけでも楽しそうです。似たようなことはPS4でも出来なくもないっちゃないんですけどね(ダライアスとかアトミックロボキッドとかありますし)
少し気になるのはタイトルですかね。2017年に出るのにRev.2016というのは……。これで良かったのか…?



0 件のコメント:

コメントを投稿