2017年9月28日木曜日

生活記録

てけてけと配信されたアケアカマリオブラザーズなんかをやってたりするわけなんですが、このゲームこんな難しかったっけなというのが正味な感想です。いやまあアーケード版はこれまで一度たりともやったこと無かったので知らないといえばそうなんスけど(マリオブラザーズ自体はマリルイRPG収録のものを結構やってた)、にしてもマリオの挙動がかなり独特で難しいです。スーマリ的な挙動では無く癖が強いというかなんというか。スーマリですら適応することが出来ず落第し自分が出来るマリオなんてせいぜいヨッシーアイランドとサンシャイン、あとAC版ドンキーコングくらいしかない身としては厳しいものがある。現時点ではハエが出てくる面で轟沈してしまった。無残なものです。
でも、やっぱりマリオブラザーズは楽しいです。気づいたらカメやカニを下からみょーんと弾いてせっせとすっ飛ばしている自分がいる。動かしているだけでも楽しいをこの時代に確立させているその調整感覚は流石と言わんばかりです。この調子で早く魂のAC版ドンキーコングとかアーケード版は見たことがないシェリフとか出てくれないかな……。スペースフィーバーもそのうち出てほしい。でもまあしばらくは来ないかな……
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アイザックの伝説アフターバース+、とりあえずアイザックでオカンを倒してエンディング到達しました。挑戦回数はまさかの2回目でクリア。前作の知識があればエンディング見ること自体は非常に容易いと言ってもいいのかも。良いゲームです。
しかし難易度の上昇と緊張感(スリル)を与えるのでなく緊張させるバランスになってしまっているのがかなり苦しい面でもある。こりゃ拍手喝采で良ゲーと断言することは出来ないというか、リバースの方が間違いなくゲームバランス良いよね。難易度上げることは良いのだけど、こういう疲弊させる難易度の上げ方ってどうなんだろう。そっちの道は間違っていると断言もし難いのが何ともしがたい。何故ボス戦の部屋を縮小させ自由に動けるスペースを削ったのか、アイテム部屋に雑魚敵置いている理由は何なのか、そこに楽しませようという明確な意図は感じられず、あるのは制作者の悪意のみ。これがなあ。ただでさえ人に勧めにくいゲームながらリバースはそれでも傑作と断言できるほどだったのだが、今作は正直好転する未来が見えない。楽しんでいることは事実だがそれは現時点での難易度が低いからであって、ゲームをやり込めばやり込むほど色々アンロックされて行ったり後半の子宮とか大聖堂とかに行けるようになった時、現時点で不安を感じているこの調整が牙を向くだろうことしか想像できない。
ともあれとりあえずはアザゼルさんを解禁すべくいろんなやつを爆殺しまくりプレイをした方がいい感じすかね。
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ガレッガはチッタプレイで2回やって2ボスで撃沈と5面の2ボス改で沈没。情けないものです。ランクはともかくとして変なところでガチ避けを要求されるのがあまりにも厳しい。特に1ボス改。どうにもなれへん。どうもヤバいと認知してからボムを撃たなければいけないと判断しボムを押す反射速度が常人の1/8程度しかなくボムを撃てばいいのかねーと判断を拱いている間に弾が直撃して死ぬことが多い。こんなんじゃいかんなー。マッドボールの機嫌がクソだったのは事実だが、にしてもハート様までたどり着けんとは。ショック。
あとチッタだとエクステンド戦車の倒し方が分からん。これまではダメージ与えすぎで道中で爆散したんだけど今回は砲台を壊しきって後は本体を爆破するだけだったのだが火力が貧弱で倒しきれずにそのままスクロールアウトしてしまった。もうコイツ無視した方がいいのかなー。コイツに神経使いすぎて変な死亡をするのはもう嫌だ。実力無い俺には強すぎる相手だよマジで。4号機の火力をください。
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ポケモン金はシナリオ進行してません。今日はずっと木に頭突きしてヘラクロスを捕まえるべく奔走してました。にしてもエイパムばっかり出やがるな……。ヘラクロスってこんなに捕まえるの大変だったっけ…?ともかくこれでこれまでにない感じでのプレイの準備は整いつつあるので楽しくなりそうな予感。ようやくシナリオを進めるときがやってきた……と思いきや明日はラプラス出る日なので進行はそれからです。ああ曜日イベントって大変。そしてパーティメンバーはまるで定まること知らずな感じです。ベイリーフヘラクロスミルタンクトゲピーゴースミニリュウ、現状のこの6体のうち誰を切り誰を残して新たなポケモンを加えていくか。先の展開考えるならベイリーフが外れそうだけどそれはなあ……
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INVERSUS Deluxeなんつーのも買ってみたりしているのだけど、結構面白いです。まだ5分しかプレイしていないので印象も書けずよく分からないものの、結構頭を使うし弾撃ったり避けたりしてアツいし対戦も面白い。そんでもってオンライン対戦も結構これならオンライン嫌いな自分でも何とかなるんじゃないかーと思えるような感じだったので暇を見つけてボチボチやっていこうかなーと。「しもやまなかくぼ」の名前で潜ってると思いますんでお会いしましたらまあよろしくです。
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・【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927

良い話してるなあ。インタビューを見てるとまともにやったのがⅡとⅧ、Ⅸしかない自分が恥ずかしくなってくるぜ……。ⅢとかⅣとかⅤとかⅥとか持ってるにも関わらず死蔵にしているんだもんなぁ。何とか一念発起してプレイしなくては。Ⅺも買わないと。いや買ってプレイしないと。
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電ファミニコゲーマーといえばラブデリック絡みでなんかもうじきあるらしいけどその辺どうなんだろう。面白い話が見れると良いなあ。一応オニオンゲームス(木村さん)、西さん、バンプール(工藤太郎さん)、スキップ、上田さんあたりは情報見たりなんなりで動向を緩く追ってはいるのだけどまともにプレイしたのがあるかといえば無いという現状だしなあ。今となっては自分はもはやラブデリック好きでも何でもないのかも分からんな……。ただmoonやギフトピア、ちびロボみたいなRPGアドベンチャーの幻想を追ってるだけの人みたいな感じだし。うー。moonにしたってもう何年起動してないか分からないし。それもラブ、これもラブ、か……。あれからもう20年も……。堀井さんの言葉で現実逃避にゲームすることは少し救われたけど、でもやはりみっともなくただゲームにしがみついてるだけってのはダメだしそんな現状でmoonやった日にはどうなるか分かったもんじゃないし……。まだmoonを再プレイする覚悟は出来ません……。記憶を抹消してもう一度moonがやりたいと思うこの頃です。
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・『信長の野望・創造 戦国立志伝』などコーエーテクモタイトルのオータムセールが10月5日スタート
https://www.famitsu.com/news/201709/28142993.html

買うとしたらアトリエかニンジャガイデンかってところか。買うかどうかは正直……
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・PLAYISMパブリッシングタイトル開発者が作品に込めたメッセージ《海外デベロッパー編》【TGS2017】
https://www.famitsu.com/news/201709/28142956.html

む。
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・「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売記念インタビュー 第5回「スーパーマリオワールド + ヨッシーアイランド篇」
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/cb34ab17-9135-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

ここで取り上げるのは初めてだけどこの一連のインタビューは濃い話が多くて読みごたえがありすぎる。読んでて本当に面白い。次回はカービィSDXということは、桜井さんとか出ちゃったりするんだろうか。それとも現カービィを支える熊崎さんとかかね。ともかく期待大です。
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・PSPlusフリープレイになんとメタルギアソリッドV本編が登場!アサシンクリード オリジンズには観光モードを収録!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/psplus-asasin.html

今週発売の週刊ファミ通によると、海外ゲームをローカライズする新たなメーカーが生まれたそうです。

その名は3goo。

��2月14日にレースゲーム、Switch「ギア・クラブ アンリミテッド」を。2018年にVR対応のレースゲーム、PS4「ドリフト アンド トリックス」を発売するそうです。

コンセプトはあまり日本にないタイプのゲームをローカライズするというもので、AAA級タイトルとインディーズタイトルの中間を狙っているようですね。
TxK!TxK!Polybius!Polybius!でも発表タイトルからしたらどう見てもレース系主体って感じっぽいな……。複数アカウントが面倒なTxKは何とか出てほしいと思う限りなんだけど……




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