2017年9月22日金曜日

約束の地

これほど発売されることが喜ばしいゲームはなかった。たかがVCの一ソフトに過ぎないが出ると分かった時は本当に嬉しかった。なにせもう正攻法では内蔵電池の問題から楽しむことが出来ないソフトと化していたのだから。発売を指折り楽しみにし、あらかじめダウンロードを済ませ、前日何時から開始出来るようになるか10分単位で確認して速攻でプレイした。あまりに長く断絶されていたが、自分は確かに約束の地であるポケットモンスター金銀の世界へ帰ってきたんだ……!
というわけでゴリゴリプレイ中です。流石にもう当時のように何時間もぶっ続けでゲームする体力は残されておらず、ちょこっと進めてはセーブして電源切ってぐったりして、でまた点けて進めて…といった感じだけど、セーブデータがちゃんと残っているだけでなんか目に汗が……。音楽もGBPではなくちゃんと金銀の音色だし、技のエフェクトに始まりグラフィックのノリ、朝と夜で野生戦闘のBGMが変わる、曜日イベントの反映などどれもこれもが懐かしすぎる。ううう……本当に金銀なんだなあ。
ただ懐かしいだけでなく、直前に何故か青版をやっていたこともあり金銀が改めて劇的な進化を遂げたことがよく分かる。青版で今やるとえらく不便だなと感じた部分(道具がぐちゃぐちゃになる、ボックスにポケモン預けても体力回復しない、秘伝使用箇所でメッセージが出ずいちいちポケモン選択で秘伝やらなきゃいけないなどなど)はことごとく改善されていてまさに痒いところに手が届いた作品になっている。素晴らしい。そして難易度調整もまた素晴らしい。ハヤトのピジョンに対してイシツブテ投げてたらどろかけ飛んできてそういえばそうだったと軽く焦らされたよ。難しくはないけど、要所要所でちょっとしたスリルを感じさせてくれる。これだ。この絶妙なバランスこそがポケモンじゃないか。それをまた体感することが出来て本当に良かった。本当にありがとうとしか言葉が出てこない。あの頃のゲームフリークは文句なく素敵だ。いや、今も俺の方が色々おかしくなって変わってしまっただけで素敵なことには変わりないのだが。たぶん。ホントに。
今現在は育て屋付近でうろちょろしている最中であり最初のポケモンはあんま選ばないチコリータを選んだ。早解きするときはワニノコであり普段はヒノアラシの見た目が好きという理由でヒノアラシを選択しているのだが、ここはチコリータでも選んでそこそこ新鮮な気分で進めようかねえみたいな感じで。チコリータ選ぶとジムがキツイとは定説だけど当時からそんな苦戦した記憶はないんだよな……。チコリータ以外が活躍することが多かったのかも分からんけど。ハヤトにしてもツクシにしてもイシツブテでふんふんしたりライバルもゴースなりであれやこれやして楽に勝てたし。
さてと、んじゃま金銀の代名詞でもあるアカネのミルタンクをどうするかでも考えつつプレイに戻るとしますか。きんにくは封印する方向で行くとして、今回はどうすっかなー。
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��「お前の力はそんなものか」
というウルトラ面白ギャグをガレッガでボーンナムを使ってるときに閃いたのだけどこうして見返してみると何が面白いのかまるで分からないレベルでアレだな……。どうしてSTGをやっている時はこうも無意味なことばかり思い浮かぶのだろう。勝手に流れていく思考からすくい上げられるのがこんなどうにもならんことしかないって辺り自分で自分が嫌すぎる。早く社会復帰したい。
さてそんなガレッガプレイだが(どんなだ)今日は違うキャラを使ってみようということでボーンナムとガインを使ってみた。感想は……極めて微妙。というか攻め方がよく分からん。特にボーンナムの方はまるで正しい攻め方が思い浮かばない。2面で終了しているのでランク云々の問題ではないのだが、オプションが強い一方ショットはあれな性能なのかー?オプションある程度つける方針で攻めてみたけどなんというか4号機で出来たことが出来ないのでかなり苦しい。4号機とはえらい根本の攻め方が変わるものの要所要所のパターンは使いまわせて右に撃たせて左に避けるを十分に実現できるスピードを持ったガインはまだ使いやすいとは思ったのだが(こちらは1クレ5面)。どうにもオプションが強いキャラはとことん向いていないようだ。そもそもランクを抑制するべくオプションは無視するという方向で戦略立てたのだから当然といえばそうなのだが……。
なんか上手いこと行かず時間がダダあまりしたので4号機で普通に挑戦。3面で普通にミスし挙句の果てに勲章落としたりでへにょへにょ。だがなんとか7面に到達でハート様mk2発狂まで。どうも自分の場合ハート様mk2戦で体力調整などは狙わない方が良いみたいだ。下手に狙おうとして撃ちこみが足りなくて発狂に押し負けて死亡みたいな事故が起こることの方がよっぽど怖い。第2形態に入ったら撃ちこんで、一瞬止まるその時だけ撃ち止めてあとは機雷乱射が終わるまで撃ちこみ第3形態に入ったことを確認してボム、ワインダーにもっかいボム、で良いらしい。ほー。今度これで安定するか試してこよう。
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・『VA-11 Hall-A』インタビュー! 日本のサブカルを下敷きに、ベネズエラの闇が産んだ“真実”のディストピア【TGS2017】
https://www.famitsu.com/news/201709/22142400.html

うむ。
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・『VOEZ』のパッケージ版が2018年初頭に発売決定!
https://ninten-switch.com/voez-package-release

パッケージ出すのかよ!?すげーなフライハイワークス。DLゲーからパッケージへとより多くの人に手に取ってもらえるようになるのは非常にめでたいことだ。コントローラモードも登場するらしいしこれはちょっとチェックかな…
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・『海腹川背』シリーズの最新作がNintendo Switchで発売決定!?
https://ninten-switch.com/success-tgs2017-umihara-kawase

さて川背さんかどうか、見させてもらいましょう…。…にしてもこれがホントなら、海腹川背って本当にパブリッシャーがコロコロ変わるシリーズだな……。こんなシリーズ他に知らないぜ。開発は何とかポータブルだけが別のところなんだっけかなー。ちゃんと旬をどうにかしてクリアせんといかんなー。
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・Nintendo Switch向けのパズルゲーム『Tumblestone』が海外で発売決定!
https://ninten-switch.com/tumblestone-announcement

パズルゲームで40時間にわたるストーリーってどんなものなんだ…
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・『シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメットエディション』の国内発売が決定!
https://ninten-switch.com/shantae-half-genie-hero-jp-release

ちゃんとしたのでもう一回。TGSでインターグロー翻訳がいかがなものか、見させてもらいましょうか……。一応トンチキ翻訳好きとしてはインターグローは可もなく不可もなくではあるんだけど、改行のセンスのなさはヤバいので何とかなっていればいいんだが…というか他のローカライズ会社(フライハイワークス、8-4、Pikii、クロスファンクション、架け橋ゲームズなど)と同じ水準じゃないとあかんのちゃうんかーみたいな感じになりつつあるけどねー。
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・いよいよ明日から東京ゲームショウ一般公開日!注目のブースは?!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6850.html

そうか、地球防衛軍4.1 WINGDIVER THE SHOOTER:EDF4.1はプレイ出来るのか。うーむこれは見てみた方がいいかなー。んでもってフライハイワークス、インターグローがマストであとは適当にインディーとかVRとかを見て来ればいい感じかな。インティクリエイツはぎゃるがんで波紋を呼んだと風の噂で聞いたが…。前の時はアルケミストがアレだったけどお前ももしかしてアレなのか!?こういう悪ふざけは実写版可変走攻ガンバイクだけにしてくれよ!!それに真っ先にアルケミストのことを思い出し「そうか……もうアルケミストは無いんだな……」となんということも無くブルーになってしまった俺は、俺はドウスレバインダー!!……いやまあ別にアルケミストのゲームをプレイした記憶が限りなく薄いからいいと言えばいいんだけど……
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ということで明日はゲームショウなので、一応近場に住んでいる身として色々見てきます。ゲームショウでゲームしようを合言葉にテキトーにふらつてきます。
……どうも今日はしょうもないことばかり頭に思い浮かぶな……。これもガレッガやってたら思いついたんだけど……




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