2017年9月26日火曜日

このクソッタレな世界に日本版を!

「the binding of isaac afterbirth+」を買ってみました。長すぎて打つのも疲れるので以下アイザックの伝説アフターバース+で(あんま変わらんか)。このためだけにスイッチで海外アカウントを作成したと言っても過言ではない。しかしそれにしても約40$って高いなあ。アイザックってここまで値が張るゲームだったのか…?おかげで8bitGTAを買ったりツインスティックの作品を買うことが出来なかったぜ……
ゲームとしてはアイザックの伝説であり音楽がリバースと同じだったことから考えると、リバースのアッパー版とも言えるものだろう。しかしアッパー版だからかなんだかは分からないけどえらく難易度上昇しちゃってるね。リバースは一応それなりにやり込んだ身ではあるんだけど(サタン倒したりアイザック倒す程度まではやった)、どうもそのレベルまでやってる人をターゲットに絞りそれ以外の人は切り捨ててるとまで言えそうな調整が序盤から垣間見える。バランス面ではリバースに完敗というか、アイザックに興味ある人に勧められるようなものでは無さそうな気が。
ともあれアイザックの伝説自体が持つ面白さは健在みたい。クソまみれな世界を駆け巡り阿鼻叫喚の地獄絵図で血みどろ大殺戮を行い自摸に一喜一憂しアイテムの効果に驚きボスの奇想天外な見た目と攻撃に驚き倒した時に「思い知ったかこのクソが!」と思わせてくれるバランス調整とローグライクらしい毎回違う楽しさがあるアクションとしては完璧なものだろう。見た目が見た目なだけに、そしてゲーム全体がどす黒い笑いに包まれているだけに全く人にはお勧めできないけどやっぱりアイザックは面白く、高かったけど買っただけの価値はあるかなと。ともかくアザゼルさんが出るまではアイザックでオカン撃破を目指しつつ新アイテムの効果の把握とか操作に慣れたりだとかやっていきましょうか。
……ところで、すっげー気になることがあるんだけど……。このゲーム、対応言語に日本語があるにも関わらず日本では出てないんだよね。これってもしかして内容のアレさがアレ過ぎて日本では出せたもんじゃないみたいな判断によるものなのか……?ローカライズはどうもPikiiがやってたVita版(あとPS4とかWiiUとか3DSも)と同じ感じらしく(Pikiiがやってるかは知らんけど)違和感を覚える面はさほどなく普通にプレイ出来ている。日本語対応しているにも関わらず日本版が無いとは。こんなケースのゲーム初めてみるぜ。一体何故?なぜこんなことに?不可解すぎる。海外ストアにはこういう作品が結構あったりするんだろうか……。Pikiiには何とか日本版発売を頑張ってもらいたいと強く思った。無理ならミートボーイの方をお願いしまっす。
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虫姫さまふたりBLマニアックに挑み今回は1クレ3面の体たらく。それ以上に1面の最初のパワーアップ取るまでがあまりにも厳しい。とにかくここでよく死ぬ。5回やって3回はここで死んでるんじゃなかろうか?と思えるほどに。ここは普通に避ける以外の選択肢がなく、この程度の弾は避けられてなんぼというところで死ぬ実力しか持ち合わせていない身からしたら大変に厳しいと思いまする。自分のガチ避け能力なんざこの程度なんです。生まれてすみません。ノーマルですらここはあっぷあっぷということを考えると、もうボムしかないんだろうか?こういう厳しい避けを特に序盤に強いられるからこのゲームの調整は好きじゃないんだよなー。4面5面は適当に切り返しているだけで進めるから楽で楽しいのに……。2面みたくパズルを仕込んでくれれば何とかなるかもと思わないでもないのに。立ち向かう資格無しみたいな感じですかね。
虫姫がこんな有様なのでガレッガに逃避。イマイチ時間が中途半端だったので今回は新たなキャラ探しその2を敢行。2号機とチッタを使ってみた。
まずは2号機の方だけど、こりゃ序盤があまりにも苦しいね。4号機の烈火以外の印象がまるで出てこない。4号機と異なりオプションつけるのは必須なんじゃなかろうか。オプション取ったうえで大コインを早急に確保し大急ぎでパワーを上げないと戦いの場にすら立てないという印象が。そしてボムが悲しいほどに弱い。むしろ4号機のボムが異常な強さだということを思い知らされた。すげー強さだな4号機。
一方のチッタはオプションがサーチ弾ということとボムがヘボイという事前情報を仕入れていたのでそれを前提に戦略立てて5面スレイヤー終わり際まで。んー、かなり手ごたえありというかガインボーンナムよりも分かりやすいキャラみたいだ。ボムがここまで弱いとは流石に思ってもいなかったが。ボムが弱いということすなわちボムアイテムはほぼ無視してよく、地上の勲章出す破壊可能物も破壊せず、ボムレベルアップを避けるタイミングでミスか自殺すればランク上昇は抑えられ、ボムを撃たないのでランク上昇は抑えられるといった具合にランクは4号機並に無視していいらしい。ガインとボーンナムはイマイチこの辺がよく分からず、ミヤモトは早すぎてパニクって死亡することがあったことを考えると、チッタは格段に使いやすい気がする。それなりの素早さで弾避けに有利、雑魚はオプション弾で勝手に破壊されていく、無謀な稼ぎをガン無視するので道中も安定とかなりいいんじゃない?いいんじゃない?(どこか自信無し
懸念があるとすれば全く稼げないことからランク下降分が足りるのかということとボムが恐ろしく弱いことからハート様mk2に勝てる気がまるでしないということか……。ワインダーをガチ避けする能力は自分にはないことを考えるとそこにボムを当てなければならず、その分のボムは果たして足りるのかみたいな。いやそもそもボムは緊急回避の役割を成すのか、ということも気になる。4ボスで撃ってみた限りそんなことはまるでないと思えるほどに役立たずだったが……。
ともかくしばらくは4号機でALL狙いつつのチッタの戦略でも練っておきますか。とりあえず1面でオプション2つ取る、2面か3面で一回死んでオプション一個剥がす、エクステンド戦車を倒すパターンを組む、以降オプション2進行、ボムエクステンドしそうなタイミングで死ぬ、でハート様突入で残機とランクがいかほどのものか確かめる感じかな。あとはボムの感覚になれる必要あり、か……
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昨日のポケモンミルタンク話に岩砕き戦術入れるのを忘れてた。つーか俺がよくやってたプレイングはそういえばこれだ。んーどうもプレイが久々過ぎて忘却がヤバい感じだ。コガネで頭突き売ってることも忘れてたし。これが老いってやつか。うー。月日が経つのは悲しいね。
プレイ自体はまるで進行せず。虫取り大会で果敢にストライクを捕獲しようと頑張っていたのだけど追い打ち喰らってゴースが昇天し結果捕まえてたカイロスを貰うことに。この時代のカイロスっていかほどのものでしたっけ…?こいつならヘラクロスの方が……。後はミルタンクを捕まえたり焼けた塔のライバルをボコしたりコイル捕まえたりなんなりしてましたかね。マツバにはまだ挑んでません。ぬうー、いつもマグマラシとかアリゲイツでゴリ押ししてたから、ベイリーフじゃあ苦戦は必須って感じですなあ。なんか手を考えておかんと。まあなんならしばらく無視してても問題ないといえば無いんですけどね。
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・2Dゴルフアクションゲーム『Golf Story』の海外配信日が2017年9月28日に決定!
https://ninten-switch.com/golf-story-20170928

む!国内もそのうち来たりするんでしょうか。そういやアイザック買った時に気付いたけど海外だとスチームワールドディグ2はもう買えるんだっけな。
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・ソニーはNintendo Switchには対抗しない
https://ninten-switch.com/sony-nintendo-switch-bloomberg
・SIE代表取締役社長ハウス氏「Switchの発売の影響はほとんど受けていない。むしろ、モメンタム(販売機会)としては非常に良い状態で推移している」
https://ninten-switch.com/sony-nintendo-switch-av-watch

Vitaの後釜はスイッチになっていく感じになるのかなあ(少なくとも自分の購入傾向はその気がある)。Vita主力ジャンルの一つであるノベルゲーやADVがスイッチでどの程度受け入れられてるかがイマイチまだ見えてはいないが、その辺はどないなもんなんだろう。自分の中では品薄も相まってスイッチメイン層はファミリーでは無くゲーマー、ゲーオタ、おじさんという印象で年齢層ちょい高めなのだが。自分も先のブログ主さんみたく任天堂ソニーどちらにも頑張ってほしいってところかなあ。
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・“俺達の好きなジャンクなサイバーパンク描写”てんこ盛りで、心折れかけるほどハード。サイバーパンクアクション『Ruiner』を紹介
https://www.famitsu.com/news/201709/26142802.html
・『RUINER』ハイスピードサイバーアクションがPS4、Xbox One、PCで配信開始
https://www.famitsu.com/news/201709/26142791.html

サイバーサイバーああサイバー。難易度はえらく高いみたいだけど死んで覚えるゲームみたいだし名前を覚えておかないと……
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・『LIGHTFIELD』超未来レースゲームがPS4/Xbox Oneで配信開始
https://www.famitsu.com/news/201709/26142810.html

そういえばゲームショウで見かけたな……。人が多く集まっていたからスルーしちゃったが、やはり人を集めるゲームと言うのは面白いゲームなのだろう。しかしえらい早い配信だな……
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・広大なインディーゲームコーナーで出会った、小さな気になるゲームたち【TGS2017】
https://www.famitsu.com/news/201709/26142782.html

こうしてみるとインディーブースはホントに広大なんだなあ。HOLLOW KNIGHTとKINGDOMはプレイしたのだが(画面見て思いだした)、それ以外は未プレイだ。食い太陽なんかはやっておくべきだったか。最近の専門学校も凄いもんだな…
自分の推しゲーは「Super Rude Bear Resurrection」と「Super Hydorah」、「sir eatsalot」ということで一つ。時期が分かってるSRBRはともかくマルディタ・カスティーラのように3DSで出るかが不透明のSuper Hydorahといつ出るのかまるで分からん(冬であることは確からしい)sir eatsalotは情報が欲しいところだが…
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・総来場者数は25万4311人に!東京ゲームショウ2017全日程が終了【TGS2017】
https://app.famitsu.com/20170924_1145082/

去年よりも少ないだと…?明らかに今年の方が多かったが…と思ったら土曜に集中した感じなのね……。こうして盛り上がるのは非常に喜ばしいことなんじゃないでしょうか。でも待機列に並ぶのしんどいんで自分としては今後も回転率が高いところだけ行かせてもらう感じになりそうです。インディーブースとか楽しいですしね。



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