2017年9月29日金曜日

生活記録

アイザックの伝説アフターバース+、アイザックにてオカンの心臓を撃破に成功しました。あとアザゼルさんとかイヴの開放に成功。とりあえずアザゼル使えるようになったので本当のアイザックの伝説が幕を開けるみたいな感じですかね。
アイテムの自摸が良かったのでオカン後のステージが難しくなっているかはよく分からず。んー、ある程度のテクニックがあればクリアは出来て、アイテムの自摸次第で更に楽になったり厳しくなったり……みたいな調整なのは一応相変わらずなのかしら。全体的に難化してしまっていることは事実だけども、難しいがクリア出来る範囲のゲームではあるらしい。あんましむやみに難易度高めても仕方ないと思うんだけどなー。ただでさえそれなりに難しかったわけだしなー。その上ハードモードとかもあるわけだし。難化させるのであればイージーをつけるべきだったと思うんだけどどないなもんでしょうな。ともかくまあ後9回心臓をぶっ壊してから色々考えることにしますかね。
��____

アレンジポーク、クリアしました。最終結果は2機残しのボム0。分かったことはとにかくボムれでありボム至高主義の矢川STGの系譜とも言えるような感じでしたかね。STGにもかかわらずどうにも避けれない攻撃が多く、そこにボムをブチ当てるゲームになってるのは何ともまあもにょもにょするところですけど。桃薔薇は無限に使えるボムとして調整してたから別に違和感を覚えることも無かったけどこっちはボムの数が稼ぎやすいといえども有限だし……。
とりあえず難易度は極めて低いみたいです。フィーバーの仕組みを理解すれば被弾しても問題なく、死にまくっても鬼のようなスピードで残機が増えるので問題なしと。ある程度の難しさを保持しつつちゃんとやれば容易にクリア可能なバランスに収まっているのは見事だと。どうにも弾が異常に多いというのが厳しいけれどもそこにさえ目をつぶればケイブ初心者向けのそこそこ低難度STGの中でも極めて秀逸な弾幕STGなんじゃないかと。オリジナル版が男気一本勝負の超難度おバカSTGとしてまとまってたことを考えると、バカなことを引き継ぎつつ楽しみやすくなっているのでかなりナイスな感じ。
ただ気軽にクリア出来ることは素晴らしくはあるんですけどプログラムと戦ってる感がそこにあるかと言われると……?これが微妙。シューティングゲーム脳に侵されているのかアーケード版の方がやればやっただけ自分の無力さを感じてげんなり来るバランスだったにも関わらず闘争心をかき立てられるものだったみたいで。どうやらまだむちポはちまちま続くみたいです。アレンジは息抜きか難易度上げての挑戦(そもそも上げれるのかね)になりそう。
��__

ちなみに桃薔薇の方は4面で沈没。なんか流れ弾に当たってオプション取れてダメでした。これが無ければ先へ進めるはずなんだが……。蛇地帯はオプション無いと突破出来る気がしないぜ……
��____

INVERSUS Deluxe(以降インバーサスDXで)をちょびちょびプレイ中。白黒つける時が来た!というキャッチコピーがなんとなくスプラトゥーン2を思い起こさせるのか、プレイしてどこかで「あれ、これってスプラと斑鳩足して独自の成分ぶっこんだ対戦STGなんじゃ?」と思ったりも。内容自体はどっちとも違うんですけどね。
ゲームとしてはシンプルながらアツい対戦ものの印象が。自分が動けるのは自分と異なる色のタイルのみ、自機のショットによりショットが通過した後は自身が移動可能なタイルへ色が変化する、この2つの要素が上手く対戦ものとしてバランス取れてる気がする。ショットを放ち自身の移動可能タイルを増やし、相手の移動範囲を狭めていくのがカギであるがこのゲームの勝利条件は相手にショットを一発当てることのみ。どこからでも一発逆転がある。追い込まれていても高速弾を取得していれば不意打ちでかまして勝利をもぎ取ることが出来るし、逆もまたしかり。どう動いて相手の動きを抑制し如何にしてショットを当てるか、という駆け引きが極めてアツくそして適度に頭を使う。かなりの頭脳的STGなんじゃないのかな。戦略性の高さは対戦STGとしては(そもそも対戦STGというジャンル自体かなり少ないのだが…)随一のもの。シンプルな見た目からは想像もつかないほどにアツいゲームだと思う。ルールも極めて簡単でしかも奥が深いと凄いの一言だ。よー出来てるナー。
アーケードモードは連鎖爆撃のコンボがアツいような気もするけどプレイ回数全く重ねていないので今は何とも。とりあえず自分が中心にやるのは対戦モードになりそう。デマンボで本編まるで楽しめなかった鬱憤はこちらで晴らさせてもらいましょう……(まだ根に持ってる
��____

ガレッガをやりに行くも妙に調子の悪いプレイだった。まずはチッタの召喚に失敗し4号機スタートで3面オチ。マッドボールで悪いパターン引いたときにボムを撃てば解決するものの、そこに思考が回らないってあたりが非常にダメとしか言いようがない。無残すぎる。避けれる実力ねーんだからとっととボムりゃいいのにそれが出来ないってのもしんどいもんです。
本題のチッタは5面マッドボールまで。こちらもこちらでボールに苦しんでいる最中。おそらくもう避けれない攻撃はボムですっ飛ばし、ある程度パターンにハマってくれるハート様をノーボムで切り抜け6面中ボスに大ボム1個残すが正解なのだと思う。となると1ボス改で一発、マッドボール改で1発放つのが現状のボムプランか?マグレでも一度ハート様mk2に会っているので決して不可能なバランスではないと思うんだが……。どうしたもんかね。
��____

・オランダは良質なゲームの宝庫!? 気鋭のクリエイターたちが日本のゲームファンに寄せる7つの証言【TGS2017】
https://www.famitsu.com/news/201709/29143055.html

オランダ製弾幕STG…?しかしKingdomってオランダの作品だったのか。
��____

・飯島多紀哉氏原作のホラーノベル『送り犬』がSwitchに登場、予告映像とティザーサイト公開
https://www.famitsu.com/news/201709/29143078.html

��…メシジマサン!まさか今名前を見ようとは……。果たして復活作になったりするんだろうか。全然関係ないけどラストハルマゲドンとか移植かなんかされないかなー
��____

・『メモリーズオフ-Innocent Fille-』が発表 当時のスタッフが再集結!
https://www.famitsu.com/news/201709/29143072.html

ぬぅ!遂になんだかんだ歴史あるギャルゲーの始動開始ですか。割とシリーズ作持ってるけど自分がやったのって1と2ndしかなく、2ndは途中放置で(ほたる、希、巴はエンディング見た)1は一応全キャラエンディングにはたどり着いたけど果たして切なさ乱れ撃ちみたいなシナリオが新作で出来るかどうか。2ndの巴ルートみたいな展開ばっかりなら大安心なんだけどもそうでなければプレイしたのから考えるとむむむな感じが。打越さんや阿保さん辺りの人たちは関わるんだろうか。
��____

・SFC/SFC互換機用ソフト『アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士』が2017年11月下旬に発売決定!
https://ninten-switch.com/iron-commando-kotetsu-no-senshi-announcement

3000本って多いのか少ないのか……。薔薇野郎の方はいつ頃なんだろう。
��____

・「Wiiショッピングチャンネル」が2019年1月31日を持ってサービス終了へ
https://ninten-switch.com/wii-shopping-ch

とうとうこの時が来てしまったか……。この一大事にWiiが大破して動かない状況なのが泣けてくるぜ……。M2のリバースシリーズ買ってないしスキップのペンギン生活とかも買ってないしVCAとかどーするんだよぅ。スイッチに出し直すと言ってくれれば安心なのだけど。
��____

・『シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメットエディション』はPC版よりも質の高いローカライズを目指して調整を行う
https://ninten-switch.com/shantae-half-genie-hero-tgs2017-4gamer-interview

本当かぁ?危うい謎改行が既に体験版の時点で垣間見えたのでかなり半信半疑だが……。確かに改行以外の訳回りでの問題は感じられなかったが……。危うい改行もストロング署長のスーパーウルトラサンボマンボマーシャルアーツみたいなもんだと思えば少しは気が紛れるけどあれは確か普通に読みやすかった気がするしな……
��____

・WiiのDLCが2019年をもって買えなくなる?ウルフェンシュタイン2の国内発売日が決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/wii-wolfenstein2.html

PS4一億台の普及に向けて、さまざまな努力を続けていくーSIE・吉田修平氏インタビュー
SIE・吉田修平氏のインタビュー記事がリンク先に掲載中。

PSプラットフォームについて色々語られていますが、気になったのがPSVITAの後継機について。

真相は定かではありませんが、吉田さんの方にも全く情報がないのかぁ。

PSVITAの後継機に関する噂話はありますが、インタビュー記事を読んだ感じだと今のSIEはPS4やPSVRの普及に全力で、手が回らない印象です。
…これとは少し話が外れるんですけど、ニコニコニュースかなんちゃらサンデーか知りませんがそこらへんで憶測のみででっちあげなおかつタイトルで煽りを入れ混乱に陥れるようなVita絡みのニュースがあって物凄い不快感を覚えたわけです。もうホントろくでも無いことばかりで。ゲームハード的なアレコレのアレとは全く違う所にもライター側の人にこういうどうしようもないことを書く人がいることを思い知りました。バカにつける薬はありません。ランクMAXピンクスゥイーツボム封印ノーミスクリアの刑に処し、達成するまで一生表に出てきてほしくないものです。ボケが。
��____

今日はこんなところで。しかし明日で9月も終わりなんですかね……。月日が経つのが早すぎる……




0 件のコメント:

コメントを投稿