2017年9月20日水曜日

生活記録

昨日Heyに行くだのなんだのと書いたけど交通費とか気力とかその他諸々のあれこれで結局中止。代わりに浮いたお金を津田沼エースでガレッガやったりする資金に当てたり。で、大学で何をやってたかというと図書館でぐったりしていただけです。時間の浪費感が半端なもんじゃないです。やっぱり無理してでもHeyに出かけた方が良かったかな…。でも週末はTGSだしこれ以上の交通費絡みの出費はなるべくなら抑えたいもんだが…。今度Heyに行くのは学祭の時期になりそうだ。つくづく大学では何もしてなくてよかったと思えるね(本当か?
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ガレッガは色々と模索しながらのプレイ。どうもクリアしてしまったからかどこか腑抜け状態に陥っているようで、普通に2回ほどやったところ1クレ目が6面中盤、2クレ目が6ボス第2形態だった。2クレ目は残機はなかったがホーミング仕込みに成功して見るからにランクが低いのが確認出来ていただけに誘導成功していてなんてことない扇弾幕の弾と弾の間をすり抜けるのに失敗するのは痛すぎる。どうにもこうにもやはり自分は弾避けがダメなもんです。とっととボムれば良かったというのは確かにそうではあるんだが……
3回目は「もうこうなりゃ自棄だ自棄!ランクなんて知ったこっちゃねえ!ランク何ぞ知らん!フルパワー上等!ランクMAX上等!ランク調整などせん!」プレイこと自棄ガレッガをやってみた。要はランク調整を完全に放棄してランクを上げまくってみようというものなんだけど。基本方針はこんな感じ。
・オプション全部取る
・パワーアップは全て小ショットで
・アイテム重ね取りしまくり
・隠しフォーメーション、スペシャルパワーアップ入れまくる
この方針でプレイすれば異常なほどランクが上がったガレッガを拝むことが出来るぜ!ということで早速やってみて1クレハート様まで。5面から敵の硬さが異常になってきたが、それ以前は何とかなるんじゃないかというのが印象的かな。ガレッガでランクの影響が顕著に出るのは6面からというのが定説だけど、その意見に納得って感じだ。流石にこの硬さで中型機とか出てきたらもう無理だろう。こうならないためにランクを調整している、というわけなのか。ふーむ。
ランクが上がるともはや同じ面とは思えないところも多々あるのだけど(異様な弾の数敵の硬さは無論のことマッドボールが10時の方角に弾吐いてきてビビったし子ブラは残機ゼロにもかかわらず6体とか衝撃の数だったし)、色々破壊しまくれて爽快な上に弾がやたら多いから弾避け向上のためにこのプレイは割と使えるのかもしれない。ピンクスゥイーツみたく敵の硬さにランクが関わらなくなるとある意味爽快弾幕STGみたいな感じでイカすのかも。Rev.2016を始めたあかつきにはこのスタイルで一回くらいプレイしてみようかなあ。
ガレッガで後出来ることといえばキャラを変えてのプレイか。ミヤモトは性に合わんというか4号機のパターンとは正反対の戦略を組み立てないといけなさそうなのが辛いから対象外とすると、ボーンナムさんになるのかね。一回くらいは使ってみるかー。
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桃薔薇ハーダーはなんか上手いこといかないので一時中断し普通にノーマルモードをプレイしてみた。ノーマルをやるのは昨日やったはやったけど1.01だとそれなりに間開いているような気もしないでもない感じだがどうか?と思ったら1クレ7面タマゴだった。7面までは特に問題なし。だが7面で雑魚が放つ破壊可能ミサイルの処理を間違えそのままいろんなものが崩れて行って……。7面タマゴにたどり着いたときには残機がもう無くて……。厳しいもんです。しっかし6面タマゴとかはなんだかんだ安定を見せ始めているにもかかわらず7面タマゴはいつまでも安定しないな。コイツがガレッガにおけるハート様mk2みたいなもんか。その割には「地味ながら確実に殺しなおかつ勝てるかは割と運任せ」とカリスマ性で大きく劣るので何とかしてもらいたいものではあるが……
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大学の図書館が開くまでメタスラXをやりに柏地下ゲーセンに。何故か置いてあるSTGは雷電であり、雷電は能力的にDX練習コースが精一杯なので代わりにあんまし好みの調整ではないけどこちらを。10機設定で5面まで。2と比べると難易度倍増は分かりたくはないけど分かるのだが、でもやっぱり今作の調整は好みじゃない。2の時点でそれなりのシビアさと難しさは存在していたわけだし、3のようにパターン作って外さなければ安定というわけでも無さそうと思える難易度の高さはどうしたもんなのだろう。3面が意味不明過ぎるんだよなー。ここまでハードルを上げる必要はあったのだろうか。赤ヘリはまだしも中ボス置くのは……。やり込みが足りてないといえばそれまでなのだけど、Xに関しては2ほどやり込むことは無さそうだ。やってて楽しさよりも苦しさが勝っている時はあんまし積極的にプレイするもんじゃない。
虫姫さまふたりBLマニアックの方は津田沼でガレッガのランク下げ中に他にやる物もないからプレイしたのだけどこちらもこちらで1クレ4面と苦しい結果に。このゲームが面白くなるのは4面からだと思うのでそこまでが苦しい今作のバランスはいかがなもんかと思えなくもないんだけども。1面でボムを放ちうっかり死亡を繰り返すようなお釈迦なスキルしか持ち合わせてない人が楽しめるようには作られてないって感じなんだろうか。同意が得られることは無いと思うが今作は後半になればなるほど道中の難易度は低くなってるように思えてならないぜ。ケイブSTGってやっぱ向いてないのかねー。弾がこう多いとどうも…。大往生とかケツイ、ぐわんげ、フィーバロンは好きなんだけどなあ。ケイブ矢川は無論なんだかんだ好きだけど。
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ポケモン金銀の配信が迫る中ポケモン青はなぜかフリーザーを捕まえるために悪戦苦闘していたりとグダグダ中。クリアに関していえばフリーザー使えばある程度はそれで終了するのだけど、まあ封印するとしてあとどれくらいかかるかって感じですかね。今日の夜やって明日の間に殿堂入りまで。なんかギリギリだなー。
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・『十三機兵防衛圏』ヴァニラウェアが手掛ける、至極美麗なSF群像劇。【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201709/20142145.html

む。
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・『ロストスター』、『forma.8』が配信決定、『ピクセル ライン DX』の新パズルパックも登場
https://www.famitsu.com/news/201709/20142166.html

レイニーフロッグも色々出してくれてありがたい話だなあ。ロストスターとforma.8はちょっと覚えておこうかな…
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・ピクロスがSwitchに!『Picross S』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/picross-s-announcement

ほーピクロス出るのか。ジュピターといえば自分の中では泣く子も黙る「すばらしきこのせかい」なわけだがそれ系統の戦闘システム採用したゲームもっかい作ってくれないかなあ。
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・『架け橋ゲームズ』の「東京ゲームショウ2017」出展タイトルが公開!
https://ninten-switch.com/kakehashi-games-tgs2017-lineup

凄い仕事ぶりだぜ架け橋ゲームズ!Dandara、Uurnog Uurnlimited、YIIK、Hollow Knightの名は覚えておこう…というか体験しに行きたいなあ。
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・パズルアクションゲーム『Mekorama』の最新トレーラーが公開!
https://ninten-switch.com/mekorama-jp-trailer

む。タッチ操作となるとペンが使える3DSのが操作しやすいかなあ。スイッチは今のところタッチがいかがなものか分からないんだよなー。そろそろタッチ操作のゲームを買っておくか。
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・ノルウェー産のファンタジーRPG『Earthlock』がPS4とNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/earthlock-ps4-switch-announcement

おじさんがおじさんに見えねえ……。亜人が出てくる辺りがJRPGっぽい感じかな。
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・『STEINS;GATE ELITE』の国内発売が決定か!?【追記あり】
https://ninten-switch.com/steinsgate-elite-switch-ver-uwasa

ふーむ。スイッチで出るらしいとのことか。やはりこれまでの任天堂ハードとは違うオーラを放っている感があるね。
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・全タイトルがオンライン対応!「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」がPS4/Switch/XBOXONE/Steamで発売決定!歴代15作品詰め合わせ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6840.html

オンライン対応なのか。ほへー。熱血高校ドッジボール部しかやったことあるのは無いんだけど、機会があったらやってみましょうか…



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