2017年9月30日土曜日

生活記録

インバーサスDXプレイ中。オンライン対戦を中心に色々と。オフラインはオンラインのマッチング待ちの間に進めれば良いみたいなことっぽいので後回しにして対戦に潜り中。これ滅茶苦茶おもろいね!!シンプルながらも読み合いとテクニックのバランスが極めて良く出来ていると思う。後対戦時間が非常に短く余計なコミュニケーション取らなくてもいいのがコミュニケーション不全な自分にとって気が楽だ。対戦自体も基本的に長期戦にならなければ1~2分で3本先取の1試合が終わるバランスになっているので集中力も持続する。いやはやこれは凄いよ。余計なコミュニケーションを取る必要はないが、絵文字を相手に見せたりすることで感情を伝えたり出来るのも中々に良いだろう。不意打ちで死んだときには「!?」を送りつけたりして。ああ楽しい楽しい。
しかし如何せん人口があまりにも少ないからか対戦して同じ人に連発して当たることもあるのが何とも……。発売日からちょこちょこやってて勝ったり負けたりを繰り返しているだけの自分が一時的に対戦ランクポイントで四天王に躍り出たりしたので(現在は負け越して四天王没落組に)プレイ人口の少なさは相当のモノだろう。何故だ。こんなにも面白いのになぜプレイヤーが少ないんだ。これプレイヤーが多ければホントに傑作と言えるほどの出来でもあると思うんだが……。とりあえずしばらくはランキング上位に残れるようプレイを重ねることにしましょうかね……。目標は一定期間四天王残留だけど(トップとるのは自分の実力じゃ無理だ)、出来るもんなのかねー。
DSC_0770.JPG
一方のアーケードモードは面白くはあるんだけど上手いことチェインを繋げたり狙い撃ちしたりするセンスがどうも著しく欠けているみたいなんでまともにやり込むのはゲームに慣れてから、かなあ。星3つがどうも自分が頑張ってどうにかなる限界みたいな感じなので……。対戦は狙い撃ちがヘボくてもだまし討ちなり誘い撃ちなりの狙い撃ちセンスを知恵とテクニックで誤魔化せるのでこっちの方が自分に合ってるみたいです。
��____

アイザックの伝説アフターバース+はオカンの心臓撃破(2回目)。今回はアザゼル使ったのだけどやっぱりこいつは一度慣れてしまうとその強さは最強格だな!火力が強いし常に浮いてるしで射程範囲が狭めなデメリットも気にならん。アイテムの引きも極めて良く、苦戦すること無くクリア出来た。欲を言えばアイテムの引きが桁違いに良かっただけにサタンか大聖堂入りしたかったもんだけど……。まっ仕方ないですかね。
いつからこの機能が使えるようになったかは知らないけど、リバースでは出来なかった(と思うがもしかしたらオプション弄れば出来たのかもしれん)詳細ステータスを画面に出せるようになってたり、出会った敵を記録するモンスター辞書みたいなのも搭載されていたりでスイッチ版はなんだかんだ買ってよかった感じだ。最初は難易度が上がっててむーむむむとうなる出来だったけど、そんなことは些細なことだということを教えられた気分だ。難易度が高いとかグロすぎて一日一回くらいしか精神が持たなくてプレイ出来ないとかそんなこととは無関係なところに傑作は存在する。いやーやっぱり楽しいね。
��____

ポケモン金も気合を入れてだいぶ進めた。現在ロケット団アジト。やっぱり怪電波BGMはこの音色でなくては。イシツブテをマツバ戦後いつもと同じやつ使うのもなーという理由でリストラしたのだがそれが仇となりシジマ戦はともかくミカン戦で大苦戦。シャキーンと言ってこない真面目なミカンだったせいか(?)イシツブテがおらずコイルをどうにも出来ずに苦しい展開に。そもそも手持ちがベイリーフヘラクロスラプラストゲピーミルタンクゴースと鋼に有効打あるのがせいぜい突貫で覚えさせた岩砕きを持ってるヘラクロス程度でありそのレベルは23。案の定10万直撃したり電磁波でマヒらされたりと苦しい展開。更には追い打ちをかけるようにハガネールに対してラプラス投げて波乗りしたら普通に耐えられアイアンテールで返り討ちに。結局ゴースで呪い殺して何とか勝利をもぎ取る。恐ろしい強さだった……。今回のプレイはゴースに頼りっぱなしだな。
あとは色々とポケモン捕まえつつ。カモネギなりケンタロスなりを捕まえつつ赤いギャラドスも。このままアジト粉砕してヤナギさんに会っておくとしましょう。
��____

むちむちポークはアレンジでは無くアーケード(1.01)に復帰してみたのだけど1クレ3面まで。どうにもやはりこっちの調整は性に合わないみたいです。4面とか5面の惨状とカギを握るのはとにかく避けれない弾にボムを投げるということだということと、ラードアタックでの稼ぎが自分とはまるで合わないみたいだ。特に稼ぎが面白いことは面白いが稼ぎが強要されるような作りはやはりどうも……。適度に稼ぐのではなくとにかく稼ぎまくってどんどん死んでどんどん増やせみたいな実力勝負になっているのがキツイ。そもそも自分の実力なんざ2ボスの攻撃を回避出来んレベルなので戦いの場にすら立ててないのだろう。あとそもそもの勲章自動回収というか勲章寄せる仕様が自分に合わん。勲章の数が異様に多いのもなあ。とにかくプレイして楽しんでいることは楽しんでいるんだけど気が沈むことの方が多い。酷いゲームだと舌打ちしてる時間の方が長い桃薔薇の方が性に合っているんだろう。それはそれで悲しくなるがまあ仕方のないことです。自分にはアレンジで適度な難しさとボス前の会話なりを楽しんでいるのがお似合いみたいです。
��____

桃薔薇の方は何故か色々プレイ。まずはハーダーで1クレ5ボス。次に1.01で1クレラスボス第一形態、最後に1.00エブリ100万で1クレ5ボスってところですか。ハーダーはとにかくサーチを失うとどうにもならない場面が頻発するのが苦しいところ。一応パターンというかやり方というか解は見えつつあり、どうにも無理な場面はボムを撃ち弾封じするべく接近しろを徹底すれば意味不明なほど弾が多い箇所の吐かれる弾の総数を減らせるみたい。これに気付いて4面バナナボート&マロンボゥル地帯、5面道中のほぼすべては安定するようになった。ただ道中安定しても5ボスが機嫌悪いとあっさり粉砕されるから……。ランクが常時MAXってのも心臓に悪いもんです。というかこれでバランス取れてるのが凄いというかなんというか。
1.01はちょこっと久々のプレイだがハーダーの癖が乗り移っており弾封じに行ったりと危険行為を連発。更には蛇レーザー地帯後の雑魚ラッシュの解法を度忘れ、6面タマゴでまさかの被弾、ショットで勲章雑魚を倒そうとしていたら何故か激突などが相次ぎ総崩れ。7面タマゴも例によって機嫌が悪く散々の散々でバーン様第一形態も機嫌が悪かった。厳しいもんです。7面でのエクステンドアイテム出しはいつも失敗するのに今回は成功したのは良かったんだけど。クリアは近いと思っていただけに悔しいもんです。
1.00はボムを節約するべくパターンを模索中。ランク的にはエブリ100万だと100万達成時に残機が増えるのではランクは上がらないという仕様を利用することで、エクステンドアイテム取ってランクバカ上がりの状況を避けつつ進められるような気がするのであんま気にせず何もするなを徹底すればいいのだけど、5ボスでボンバープレイを解禁するためにはある程度自爆も考えんといけんのかねー。どんくらいランクが高いと敵が硬くて危険なのかがよく分かってないから対策が立てれんのがなあ。破壊可能弾が破壊出来ないだと希望がないのは分かるんだが……。
とりあえず
・1面、ワイド一個取って何もしない。1ボスで自爆
・2面、ワイド2段階にパワーアップしたら何もしない、2ボスで自爆、以降意図的自爆しない
・3面、ワイド3段階にパワーアップさせる、薔薇尻取る(1個じゃ不安なので2個)、3ボスでボム撃たない
・4面、何もしない、バナナボート&マロンボゥル地帯で何発かボム(弾封じで封殺できるかも)
・5面、前半の後半部分からボム解禁?
・6面、分からんが1.01のパターン全部使いまわせると思う
・7面、同上
位の感じで攻めてみることにしますか。そもそも1.00を継続的にやるかが危ういけどなー。
��____

・7年振りのシリーズ最新作『メモリーズオフ -Innocent Fille-』がPS4、PS Vita、Steamにて発売決定
https://www.famitsu.com/news/201709/30143090.html

どうもキャラクターってこんな感じだったっけな…と違和感を覚えたりしたもののそれは自分が古いやつしか知らないからか。そんなことより!男の中の男稲穂信が登場人物の欄にいないじゃないか!!ヒロインなんかよりもよっぽど重要だと思うぜ!?ちゃんと出てほしいものだが……
��____

・2Dホラーアドベンチャーゲーム『The Count Lucanor』の海外配信日が10月28日に決定!
https://ninten-switch.com/the-count-lucanor-20171028

む。ホラーは苦手だけどこの雰囲気はちょっと好みかも
��____

・ゴシックスタイルのローグライクRPG『Darkest Dungeon』がNintendo Switchで発売決定!?
https://ninten-switch.com/darkest-dungeon-twitter-announcement

●苦痛システム – モンスターとだけでなく、ストレスとも戦わなければならない!被害妄想やマゾヒズム、恐怖、不合理など、ゲームプレイに加えられた様々なひねりに立ち向かおう!

一体何故そんなシステムを…?





0 件のコメント:

コメントを投稿