2017年9月27日水曜日

やっチッタ

実験が早く終わってしまったのでなし崩し的にゲーセンへ。ホントは大学の図書館かパソコン室に行きたかったのだけど、あんまし真面目野郎に思われるのもなんか嫌な感じであり(図書館なりパソコン室へ行ってもやることはゲームについて色々書いたり調べたりするだけなんだが)、何よりガレッガとかをやりたいと思う面もあったし。
ということでガレッガを中心にプレイ。あと一回だけ極パロやりましたかね。こっちは1クレ6面で死亡でどうにも。それよりも前やった時も確か音出てなかったんだけど(一カ月くらい前か?)今回も音が出てなかった
。おかげで敵配置と演出のリズムが全然取れねえ。意味のねえ連射対応をしてどや顔してないでこういう所をさっさと対応してもらいたいもんだぜ津田沼エース……
本題のガレッガは主にチッタの感覚を掴むプレイ。あと適当に4号機でも一回プレイ(1クレ6面)。とりあえずの最高記録はブラックハート様mk2第一形態まで到達でハート様mk2突入時に残機2機、スコア430~50万くらいでしたかね。うん、行けるんじゃないでしょうか。少なくともどういった戦術を立てればいいかが見出せなかったガイン、早すぎて制御不可能のミヤモト、なんか合わないボーンナムと違ってチッタはかなり自分に合っているみたい。やはりゲームシステムを理解出来ればランク調整不用というのが非常に大きいんじゃないだろうか。オプションが緩くサーチして攻撃してくれるので道中で雑魚を意識する必要はなく弾避けに集中すれば良いこと、移動速度が速くて4号機ではどうにも回避出来ない攻撃を回避できるのが素晴らしい。自分が現時点で立てた戦略で十分に残機とランクに余裕があるのも気楽だ。ボムがえらく弱いのがガンだが、そこを飲み込んでそこから計算して戦略が立てやすいというのも中々にいい感じ。ボムに頼れないので4号機以上にキツイ面もあるが、4号機の劣化にならない機体性能が強い。
問題はブラックハート様mk2に勝てる気がしないということだろうか……。ランク的には子ブラが6体か7体だったので(赤ブラ1体に青ブラだった)問題はないというかかなり低めな気がしないでもないが、それでも終わってます。機雷に押し切られて潰されてます。なんとなく貫通弾がないことからダメージは通らないだろうとは思っていたんです。しかしまさかそれ以前の段階で躓くことになろうとは……。対策となると連射を入れることだけど果たして連射装置もない筐体できっちり連射仕込めるのか…?コントローラーなら擦れば良いので仕込み自体は何とかなるような気はするのだが、筐体でも擦り連射は果たして出来るのかどうか……。あと発狂形態マジでどうしよう。ここにボムを当てなきゃ勝ちの芽は無いと思うのだけど果たしてこの役立たずボムでしのげるのか…?色々調べてみるとチッタはボム時の無敵時間が長いみたいなので(ガシャコンとなってからなんちゃら爆弾と叫び出すまで無敵らしいとどこかで読んだけどどこだっけな…)その間に左の方にぐわっと移動する感じで避けられたり出来ないもんだろうか。Rev.2016があれば確かめられるのに……いやPS4さえあれば起動して確かめられるのに。うー。ラスボスはサーチで楽勝な気がするのでクリア自体はハート様mk2さえどうにかなれば見えるはずなのだが……
あとは稼いで自殺パターンじゃないからかなり神経を使うというのがね……。焼き鳥くらいはやった方がいいのかなあ。謎は尽きない。むうー。死ぬときも一定条件下でないと死ぬのがよろしくないのでかなり全体的な動きはガチガチなパターンになるし4号機ほど臨機応変に立ち回れる気がしない。斑鳩じゃなくシルバーガンをやってる気分だ(分かりにくい例えだな
これはどうでもいいことなのだが、ガレッガと斑鳩って似てない?ゲーム自体は正反対も正反対なんだけど、ゲームクリアに至るまでの戦略はどう立てても自由という辺りが。斑鳩も全ステージフルチェイン狙うのも良ければチャプター125の一部のみ狙って後は生存最優先的な攻略も有効だし、ガレッガの稼いで自殺に対して今自分がチッタでやってるランク抑制走行なんて解法もあるし、両者とも更に細かい視点で見れば戦略の数は無数にあるだろう。こういう自由度の高いゲームは非常にやってて楽しいものです。ガレッガも知識が備わるまでの難易度はハッキリ言って終わってる以外の言葉は出てこないけど、知識さえ整えば難関不落でも無いですし。やっぱりゲームの難易度は適度で十分です。ガレッガも斑鳩もアーケードSTGなんで十分に難しいゲームですけど。
��____

桃薔薇ハーダーは5ボスまで。久々にここまで来れたものの道中はかなりげんなり気味。4面の難所である前半蛇地帯と後半蛇地帯、バナナボート&マロンボゥル地帯はどうにか突破したものの中ボスその2で流れ弾直撃でサーチ失い終焉の臭いが漂いだす。弾封じで必死に誤魔化しつつなんとかボスまでたどり着いたのであとは機嫌が良ければ勝てるぞー!と意気込んでいたら機嫌が最悪&小ボムが誤発する展開で……。厳しいもんです。
アレンジポークは5面まででどうにも進め方が分からなくなったので一時中断。まずは敵の配置を覚えるところから始まりでフィーバーのタイミングを図る感じで戦略立てる感じですかね。矢川成分が低いだけに取り組み方がイマイチ見えて来ないけど面白いことは確かですし難易度もまともなので何とかクリアしたいんだけどなあ。出来るのかなあ。
��____

ポケモン金の方はひたすら頭突きしてクヌギダマとかヘラクロスを捕まえるべく奮闘してました。シナリオ進んでませ…と思ったらモンスターボールが足りなくなったからマツバさんをボコしに行ったんだった。まともにどうするか考えることも無くノープランで戦うのは久々だけれども、それもまた楽しいものです。次々とシャドーボールと催眠→夢喰いの餌食になっていくポケモンたち。祈るようにイシツブテでマグニチュードを選択、催眠術を華麗にかわしてマグニチュード8を叩き込んでの勝利、ああ、楽しいものです。戦闘のドラマチックさではポケモンとロマサガは流石の完成度です。久々にこういう気分が味わえて良かった。
��____

・『トルクル(TorqueL)物理調整版』のXbox One/PC版が10月18日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201709/27142869.html

む!物理調整版は新作とは違うのかどうなのか。とりあえず覚えときましょうか。
��____

・王様、勇者、勇者候補生それぞれの冒険が楽しめる、『王だぁランド!』がNintendo Switchで発売決定
https://www.famitsu.com/news/201709/27142466.html

ぬっとポイソフト。さてとこれはどうしたもんかな…
��____

・『ぷよぷよ通 決定盤』と『熱血親子』が初代“プレイステーション”アーカイブスにて配信開始
https://www.famitsu.com/news/201709/27142903.html

まだ生きていたかゲームアーカイブス…ッ!!熱血親子ってテクノソフトだよな?と思っていたらそうかテクノソフトの権利を取得したのはセガだったか。これとは関係ないけどVitaが存命のうちにlainが出てほしいと思うがもはやそれは叶わぬ夢なのか……
��____

・『アタリからリリースされるゲーム機『AtariBox』を来年発売、250ドル~300ドルで発売されるとした記事』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-53230.html

果たして新時代を切り開けるか、それともジャガーの二の舞で終わってしまうのか……。テンペスト2000が収録されるかどうかが気になるんすけどその辺どうなんすかね。
��____

・『TGS2017で感じられたスマホゲームの危機的状況というレポ記事』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-53236.html

どこもかしこも大変そうだな……
��____

時間が欲しいと思う今日この頃。




0 件のコメント:

コメントを投稿