2017年9月24日日曜日

で、マンボの感想は?

滅茶苦茶しんどかったです…っつーことでデマンボ激ムズ惑星クリアしました。どうやら前回滅茶苦茶に詰まった一体でも強いボスが二体出現する難易度暴騰ゾーンが最難関というか最後の壁だったようでそこをクリア出来れば背景にThank you for playingみたいなのが表示される楽なステージでフィニッシュと。激ムズといえば激ムズではあるが、最後のボス戦以外の難易度はかなり妥当な手ごわさだったので非常によろしいと思う。しかし如何せん最後のボス戦の難易度のみ桁違いに難易度上がってしまっているのが……。動きのセオリーみたいなのはあることはあるんだけど機嫌次第でいつでも死ねる難易度というのがあまりにもきつく、突破出来るのは運しだいというのも……。正直クソの塊と断言できるほどのトチ狂った難易度暴騰箇所を持つ桃薔薇をやってなかったらすげえ速さでブン投げてたとすら思う。ゲームってやっぱり我慢と忍耐だな(その例でそれはどうか
これで一通りソロモードに関していえばやり切ったと言えるだろう。しかし肝心の通常モードというか、本編がプレイする友達がいない&オンライン対戦搭載されていないことが相まってデマンボを語りつくすことは出来んだろう。デマンボ初心者対戦会でも誰か開いてくれるのなら暇なら行っても良いのだが、如何せんコミュニケーション不全野郎がそんなところに行ってもいいのか気がかりだし、人格破綻者筆頭である自分がそんなものを開く勇気もなければコントロールできる自信もない。何もかもが虚しいな……
本編の面白さを体感すること無く終わるというのはあまりにも無念ではあるけど、ソロモードは多少厳しいところも見られるけど一ゲームとして売り出しても全然問題ないレベルで面白かったから良かったと思おう。タントアールやメイドインワリオが好きな人だったら簡単とちょうどいい惑星が非常に楽しめると思うし、中々難しい惑星と激ムズ惑星はアーケードゲームが好きな人やパターン解法型ゲーム(覚えゲーなり死にゲーなりに置き換えても良い)が好きなら声を大にしてお勧めしたい作品でもある。500円で買ってしまっただけに今の価格でオススメ出来るかは割と疑問だが、自分としては1600円とかその辺の定価で(このゲームの価格がいくらか忘れてしまった)買っても後悔はしないだろう。ステージ構成を良く見て解法を探していく過程はあまりにも難しいが本当に楽しく、そして理屈が分かればすんなりと進められるようになれるバランスは見事としか言いようがなかった。なんだかんだでソロモードだけでも買ってよかったと思わせてくれる、それがデマンボでしたかね。
��____

作戦名ラグナロクもちょこちょこプレイしていたのだがかなり大きな進歩が。1クレジットで7面到達。到達できたのはボムを使いきってから死ぬを徹底したからだろう。ふっふっふ。抱え落ちさえしなけりゃこんなもんですよ。
しかしあんまし気付きたくなかったことに気付いてしまったというかなんというか……。作戦名ラグナロクはあの鬼神NMKが作った割には難易度抑えたゲームでありそれはまさにその通りではあるのだが、やはり鬼神NMK作品の一作だということを思い知らされた。コンテニューして先を拝んでみたのだけど、7面の難易度がえらい具合な上に8面がもはやボム乱射してるにもかかわらず全くボムが足りずどうにもこうにもならんかった。敵は多い弾も多いよく分からない殺しにハマり続けほぼすべての攻撃がボム必須とすら思える。あまりにも難しい。これは正直自分のスキルだと鍛錬でどうにかなるようなものじゃないんじゃないか…?スティックがあってもどうにかなる気がしない。もう少しプレイはしてみるけどプレイの頻度はどうするかな…
��____

桃薔薇が上手いこと行かないので、むちむちポークで気分転換。しかし1.01でもまるで攻略法が見えて来ず稼ぎを強要され弾は避けれず全くどうにもならない感じで3面が限界だった。もはやこのゲームは自分の実力は楽しむところにまで達していないのか…と思い気の迷いでアレンジモードを始めてみた。
……俺は今日ほどむちむちポーク侮りがたしと思った日は無いよ。滅茶苦茶面白えじゃねえか!!やってくれたなケイブ!これは凄いぜ!原作は矢川STGだったので弾幕系とは多少別種の弾挙動ではあったのだが(でもIKD調整が入っているのかあんま矢川成分を感じることは出来んかった)、こっちだと分かりやすい弾幕系STGになったのはいかんともし難いが稼ぎが大幅に簡略化されてかつ奥が深くて面白いことになってるのは非常にGood。どうにもどう攻めるかが思い浮かばなかった本編よりも何をどうすれば先へ進めるかが大幅に明解になってる分こっちの方がよっぽど分かりやすい。オートボムみたいなものも搭載されていて誤死祭りの危機から解放されるようになっているし。本編はどうにもハマらないというか自分の実力的に楽しむ次元に達しなかったのだけど、こっちはかなり楽しめそうだ。STGの世界は奥が深いなあ。
��____

桃薔薇ハーダーは4面の蛇地帯は越えたのだが、その先で流れ弾を喰らってそのまま入滅。あまりにも厳しい。うぐぐ。気休めに1.00エブリ100万でのランク調整パターンも練りつつ。デフォルト設定でも通用するパターンを作成しようとしているのだけどどーも難しい。1.01が楽だったのはランク調整不用でランクが高くても別に危機はなく更にランクは下げられるという面があったからであり。1.00は何もしないとランクに関しての方針は楽なんだけど自分が作成したパターンだと5面からボム祭りなのがどうも不安でね……。しかしコントローラだとスピードアップでボムが誤発しちゃうなあ。スティック買わんとこれは出来そうにないなあ。うーむむ。
��____

とまあ、今日はそんなところで。



0 件のコメント:

コメントを投稿