2017年9月17日日曜日

生活記録

何故に明日は国民の祝日かつ台風直撃するんじゃねえかと言われているにも関わらず大学に出向かんといけないんだか……。これで教授が休んだらブチ切れ金剛だが果たして……
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デマンボ激ムズ惑星、どうやら言うほど激ムズでは無く難易度自体は中々難しい惑星とそこまで変わりなくコツが掴めれば割とひょいひょい先に進める程度のものらしい……と途中までは思ってたんです。というかとあるステージ見るまでは自分にもクリア出来そうだと思っていたんです。
いやーなんつーか面喰ったね。30機近くあった残機全部消し飛ばすようなステージが紛れ込んでいるとはね。対策はまるで思い浮かばずもはやお手上げ寸前の状態。一応定石みたいなものはあるらしく文字通り激ムズだがクリア不可能というわけでも無いとは思うのだけどこりゃ正直やりすぎでは…?ただでさえ倒すのに一苦労するボス2体並べるなんておかしいんじゃねえの?しかも割とボスの機嫌に左右される難易度だし。ビームが撃たれないことを祈りつつボスがボムを喰ってくれることを祈りつつボスにダメージを与え攻撃喰らった時に場外に吹っ飛ばされないことを祈るみたいな感じで祈る場面があまりに多すぎる。運が良けりゃクリア出来るとは思うんだけど正直滅茶苦茶だぜこの難易度は。この後何ステージあるかサッパリ分からんしここでお手上げとなるかも分からんなー。うー。
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桃薔薇ハーダーは4面で終了…というかもう出来る気がしねえ。蛇地帯がきつすぎる。4面でこれなんだから6面なんて地獄だろうな。ここらが辞め時なんだろうか。それともまだ慣れていないだけ?慣れるも何も弾が多すぎて精神的疲労感が通常の倍以上なのが何とも……
話は変わってぐわんげを久しぶりに起動してみた。このすばSTGのめぐみんの挙動がどうもぐわんげ的なのでやりたくなったというのもあり。ただ最後にやった時からかなり日が経っているので覚えているんかなーという面もあり。結果自体は1クレ最終面だが案の定記憶の忘却が激しかった。4面までは問題なしで4ボスも普段と異なりボム1個節約して倒すことが出来たのだが、5面突入から怪しい動きをするようになり舞華登場地帯で砲兵を処理し損ねてそのままグダグダになり1ミス。更には足利凄氏の倒し方が思いだせず(切り返してればいいはずなのに!)ボムを3つくらい発射するチキンプレイ。極めつけは最終面。全回復を取ったところまでは良かった。その後が……。何故に壺姫地帯でミスを?そして船を倒し損ねるって。結局そこで終了してしまった。全回復取ったのなら尼魏主までたどり着きたかった……。
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このすばSTGはポンコツダクネスさんでクリアに成功。クリア出来ることが分かればこないなもんです。とりあえずクリア不可能に思える設定でもちゃんとクリア出来るよう徹底した配慮が効いているのでちょこんと難易度的には厳しくなるもののクリアは頑張れば出来る程度の難しさに落ち着いているでしょう。そもそもこんな超が付くほどのドMプレイをしようと思う人なんて頭の神経がどっかしらぶっ壊れているのでこのすば本編を買う人にして見れば何の関係もないことでしょう。無問題。
とりあえずこれで難易度デス、ポンコツダクネスまでやって、残るは店がポンコツになる仕様のものだけど、それもクリア出来ると思うのでこのゲームに関してはある程度やったと言えるでしょう。スコアアタックで上を目指すのも悪くはないけど、ちと自分には合わなかったのでここまでにしておきましょうか。素晴らしいSTGでした。ありがとうございました。
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そーいやハードオフ高柳店でゆけトラが100円だったのとGBA版トルネコ3が1500円くらいだったから買ったんだった。ゆけトラはイマイチ持ってるんだか持っていないんだか記憶が薄いんだけど、ダブったとしても問題ない作品なので良いでしょう。トルネコ3は安かったし携帯機でちまちま出来るのはやっぱり良いことだしね。PS2版買ったけど一度も起動していないはおろか封すら切ってないけど(もう死にたい
あそこのハードオフには確かメガCDなんかも売ってたけどどーしたもんかなー。1年くらい置いておいてくれればそのうち買えないことも無いんだけどそんな上手いこと行くわけはないし、いずれ買おうと思っていたスーパー32Xが知らぬ間に買われていたということがあったからどうも何かを犠牲にしてでも買わんといかんみたいなよく分かんない意識が働くぜ……。
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いつから設置したか記憶が怪しい読者メッセージ投稿機能にメッセージが届いてたにょ。ありがたや。ということで返信です。

��>うまあじがれっが (津田沼署活部さん
アツいメッセージありがとうございます。同じく津田沼エースでやっているとのことで結構驚いておりますw もしかしたら知らぬ間にエンカウントしているかもしれませんな(自分がよく行く時間帯が平日17:30~18:30くらいなので時間帯がずれてたりするかもしれませんが)。しかしガレッガでエクステンド設定無しって滅茶苦茶ですな……

��それにしてもこのゲーム800万から1200万のラインがクリヤしやすく、一番クリアしやすいのは900万1000万付近です。
ひょえーマジですか。ランク含めた詳細攻略のあるガレッガ1000万計画さんのところの影響とかもあったりするんですかね。自分の場合「無謀な稼ぎはしない」「時間をかけない」「稼いで自殺でランクを下げるよりもランクを抑制する」方針に落ち着きました。稼ぎらしい稼ぎは焼き鳥と勲章ループ(4面の鉄骨は焼かない)くらいで。オプションは5面終了まで取らないって感じでした。ただ厳密なランク計算や調整の類をほとんど考えずに難所へのアプローチを考えるのに集中できるのでその辺は良し悪しなのかもしれませんな。自殺分の残機と6面以降に持ち込める残機はこれでもそれなりでした。

��グラディウスオプション
プレイ中「役立たず」「外れ」とまで思ったこのフォーメーションにそんな使い道が……。あらゆるフォーメーションに意味があるんですねえ。いやーこのゲームはホントに奥が深いです。

��ガレッガとその後
自分もホントにダメな時は2面で終了とか3面で討ち死にとかそんなのばっかりですよw 弾避けが下手で苦手なのでボムで誤魔化したり自爆で誤魔化したり切り返しでどうにかしたりとかそんなのばっかりです。6ボスとか6面中ボスとかもうまともに避けれる気がしないのでそこにボムを当てたりして何とかしてるだけです。こういう弾を避ける以外の解法が多数あり許容されているからこそ自分はこのゲームにハマったんでしょうw
とうとうクリアしてしまいましたが、今後もまだしばらくはちょぼちょぼプレイするかと思います。稼がないプレイとか他キャラでのプレイとかガレッガでやってないことは結構ありますし、普通にクリア目指すプレイもパターンの忘却防止とかのためにやるよな気もします。やっぱりやってて楽しいですからねガレッガ。PS4が手に入ったら購入済みのRev.2016なんかもプレイせねばいけませんし。

うまあじがれっがさんも19年(!)もの戦いの末にクリアとのことで、5年ちょっとかけて初クリアしてお祭り騒ぎの自分以上にクリアしたときの感慨は相当のモノだったでしょう。長期間プレイさせるだけの懐の広さを持つガレッガという作品に出会えてお互いに良かったですな。
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・幻のT2K曲がT4Kで復活!
https://fuwafuwax.wordpress.com/2017/09/14/%e5%b9%bb%e3%81%aet2k%e6%9b%b2%e3%81%8ct4k%e3%81%a7%e5%be%a9%e6%b4%bb%ef%bc%81/

うおおおおお!!!!マジかよマジかよ!!となるとサントラ版とジャガー版が収録されるってことか?ジャガー版のエッジが効きまくったMind's Eyeが聴けちゃうのかよ!ジャガーを持っていないのでイマイチ実機での音楽がどないなもんか分からないT2Kも聴けちゃうのか?ともかくこれはもう期待するしかない。PS4は井内ひろしさんのUBUSUNA待ちの側面も軽くあるけどもしかするとこれ目当てで買っちゃうかも分からんな……
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・これから発売されるNintendo Switch用ダウンロードソフトをまとめました
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2327.html

おおありがたい記事。次の「海外で発表されたけど、日本での発売はまだ発表されていないNintendo Switch用ダウンロードソフト」も必見ですな。



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