2017年9月23日土曜日

途雨狂ゲェムしやう2017

ということでTGS2017に行ってきたわけですが、睡眠時間まるで足りてない中朝7時からずっと立ちっぱなしで飲まず食わずでゲームばっかしてたので体力がボロボロで両足に激痛が走り始め4:30くらいに途中撤退する羽目に……。昔はこういうことしても問題なかったんだけどな……。んなわけで写真とかも一応取ったんだけど使わずに手短に行きます。色々ごめんなさい。軟弱者ですみません。いやでもさあ、7時からパーッと並んでるわけですよ!んでもって雨も降ってるからオチオチゲームも出来やしねえんですよ!そんでもってなんか傘が破けてるのか傘の持ち方が下手なのか(どうでもいいけど22年生きてきて未だに正しい傘の差し方が分からずよく濡れる)雨粒が傘貫通して濡れるわけですよ!こんな状況の中2時間も3時間も外でぐでーっと待って、おまけにやることもネットサーフィンくらいしかなく、更にVRのRezの整理券が即死するという有様でなんか始まる前から終わってたみたいな感じで始まったんで、もうアレです。とにかく今まで参加してきた中でぶっちぎりでしんどかった。雨が全部悪く、開始前の待機列で座れなかったのが悪い。天気が悪かっただけに朝っぱらから並ぶ人はいないだろうと踏んだんだけど飛んだ間違いだったね……。世の中のゲーマーさんの熱意ってもんは凄いですよホント。
とりあえず行ってきたところの印象でも。

・フライハイワークス
Rezが即死したので突貫で計画変更を試みようとしていたところに入り口付近にあったという飛び道具もあり即参加。大量のスイッチの数に思わず目が眩んでしまった。凄い気合の入れようだ。どうせなら全部やってみたかったのだけど、OPUSとかはネタバレ避けた方がいいんかなと思い、他にも見たいものがあったので興味があった二つだけ。
「スチームワールドディグ2」:前作楽しめたのなら鉄板で買いです。なんなら面白いアクションやりたいなら有無を言わさず買いな出来です。前作の探索部分の楽しさはそのままに、ボス戦のアクセントが加わりヤバいことになってます。超面白いです。アクションとしての動きの小気味良さも変わらず。関連作(Steamworld HEIST)のローカライズ進行中らしいと大満足で流石のフライハイワークスです。
「ゴルフストーリー」:こうなりゃゴルフでバトルぜ!みたいなRPGかと思いきや思いのほか融合が上手いこと行ってるのかなーみたいな印象が。特にいつでもパパッとゴルフを始められてサッとゴルフを止めて違うルールのゴルフをパパッと始められる手軽さが素晴らしい。ゴルフのルールの多彩さも良し(パターやグリーン乗せなどから、ナイス池ポチャ、ブーメランゴルフなんてものまである)。ゴルフアクションとしては非常に良く出来てるんじゃないかなーと。とりあえずこれは買おうと思わせてくれる作品でありました。

・インターグロー
ヴァルハラは何処にあるんじゃー!!とコナミ近くを探していた時に発見したのでシャンティのローカライズを調べるべく参加。リスキィ・ブーツの缶バッチをもらえたので満足。団扇のシャンティちゃんも可愛かったです。
「シャンティハーフジーニーヒーローズ」:ゲーム自身はVita版をクリア済みで傑作なのは分かり切っているので問題なく。肝心のローカライズだけど、チャプター1というかステージ1しかプレイ出来ないので断言はできない感じなんですけど、和訳は中々に良いんですけど改行に微妙な怪しさが……。前作の「んだ。」並みに腐った文章こそ無かったものの体験しただけで改行に一抹の不安を抱かせるもの、というのをどう捉えるかですかね。まあ自分は買いますよ。なんてたってDLC全部入りですし。

・ピグミースタジオ
LUNAXXX目当てで参戦。また最後に遊んだ西作品がギフトピアで止まっている自分の、西さんの今の作品は自分に刺さるのかという判断もするために。去年もそう言えばボコスカウォーズやりに行ったしなんだかんだピグミースタジオは結構毎年行ってる気がするな…
「LUNAXXX」:ルナたんの関連作であり、ゲームとしてはアクション+リズム+釣りの要素を含んでいるという感じか。正直西さんのセンスがあったのかは判断がつかない。というのも、ゲームが難しすぎて楽しむ以前の問題で突っかかっちゃって……。あの場でゲームのルールを即座に把握できなかったこともあり……。色々な要素ぶっこんでゲームとして成り立たせているのは確かに驚愕なのだが、アクションやらせてリズム取らせてコントローラをリールの如く回す釣りをやらせるのは流石に色々やらせ過ぎなのでは…?これはじっくりやらないと面白さが分からないタイプのゲームなのかもしれん。むーむむむ。しかしリールが上手く回せなかったことに一抹の不安が…

・D3パブリッシャー
バレットガールズ関係のイベントで極めてコメントし辛いものが開催されていた。防衛軍STGは何処にあるんだと探し回る際に激写する人たちと半裸のねーちゃんとでえらいことになってて無意味に疲弊してしまった。防衛軍だけで3つありようやく防衛軍STGを発見したと思ったら今度は待機列がバレットガールズのゾーンの近くで、女の子に白い液体をかけたりケツを叩いたりちくわ加えさせたり水鉄砲かけたりする尋問ゲームをコンパニオンのおねーさんとかに見られつつプレイしている人たちを見てどこか居た堪れない気持ちになってしまった。凄い羞恥プレイじゃないっすか……。おかげで待機中ポケモンをやりつつすげえ慣れた手つきで女の子をてなづけていくプレイヤーの雄姿とコンパニオンのおねーさんのケツばかり見ることになってしまった。あのケツは良かった…って何言ってるんだ。でもコンパニオンさんはそれなりに美人だったのであんましああいう格好はしてもらいたくはなかったという思いもあってね……。
「防衛軍STG」:これはちょっと厳しいんとちゃうんかなと思っちゃったんだけどこれは自分が防衛軍に疎いことに原因があるのかな…。なんというかメリハリがなくワラワラと敵のみが出現し破壊の爽快感はそこまで無くノーマルだと地味に難しく地味に喰らって地味にゲームオーバーとよく分からず、かといってイージーだと特に印象に残る面がこれといってない。このままのメリハリの無さだと購入対象から外れる可能性も無きにしも非ずなんだけど…。ストーリー展開こそアツいような気はするのだが、プレイヤーの感情を放棄して勝手に盛り上げられても…みたいな。もう少し何とかしていただきたい…!

・ヴァルハラ(KONAMI)
そんな防衛軍STGのモヤモヤする気分を吹っ飛ばしてくれるのか!?と期待していったが果たしてどうか!?インディーゲームだと記憶していたが、注目作なのか待機時間の長さが凄かった。話題作って感じだ。凄いなあ。
「Va11 hall-a」:ハッキリ言って僅か10分の印象なんぞ何の意味もないが、少なくともビジュアルノベル界の革命児になりうる存在ということだけは理解した。世界観の独特さとキャッチーなキャラクター、シナリオを読むだけでなくカクテル提供による没頭感とプレイヤーのシナリオ介入感の演出、あと完璧なローカライズは流石としか言いようがない。これはVita持ちとしては買うしかないですかね…!物語の続きも気になるし(これが最も大きな理由

・インディーブース
去年も盛り上がりが凄いことになっちゃってましたが今年も凄かったです。ちょこちょこ見たものでも。
・team cherry
「Hollow knight」:その名は知っていたけどキャラクターの可愛さに惹かれてプレイ。プレイ最中作った人っぽいのが片言で「ダークソウルー、ソルトアンドサンクチュアリー」などなど言っていたのでそれらが合わなかった身としてはこれはちょっと自分にゃ合わんのちゃうかー?と思ったけど、動きの小気味良さとプレイしたくなる世界観だったのでこれは結構期待していいと言うか買いたくなった。懸念があるとすればクソ難しくすぐに即死したわけだが……。英語版は出てるんだっけな。そろそろ海外マネーを補充しようとしてたし、値段次第で即買いしてもいいかな…。まあ待てば近々日本版が出てくれると思うけど。
・シティコネクション
自分にとってはまだクラリスディスクなんだけど…。缶バッチとかもらえたのが良かったです。
「ゲーム天国」:ゲーム天国自体どこかのゲーセンで1回くらいしかプレイしてないが、ゲームとしては非常に楽しくおちゃらけSTGとして完璧だった。難所もそれなりにあり移植としても良く出来てて楽しいSTGじゃないか!これはちゃんと買っておかんといけないな。まあ元々買うつもりだったんだけども。
「ペンギンくんギラギラウォーズ」:こちらは名前しか知らない(UPL全盛期俺は生まれてない…)のでプレイしてみて内容把握を試みてみたのだけどこれは面白いな!パッと初めてカカッとアツくなれる対戦アクションって感じだ。蒼穹にスイッチ版買わんと…。
・AREA35
「タイニーメタル」:噂は聞いていたがこれは結構面白そう。手ごわいシミュレーションここにありって感じでシステムもあまり見たこと無いような気がするし。しかしあの環境で短時間で判断できるかと言われたら……。こういうゲームこそ家でまったりプレイしたいと思ってしまって……。ともかく完成度は高いと思ったので、買って判断するしかない感じですかね…
・abylight studios
「Super Hydorah」:インディーブースのダークホースの一角。このメーカーどこかで見た記憶が……あっ!このドット絵のノリ、こいつら魔界カステラを作っちゃったところじゃん!しかも今度はグラディウス!?しかも完成度めちゃ高いし、トレジャー制作で実にトレジャーしていたグラディウスVよりも見た目のノリとギミックの使い方がグラディウスっぽい。またまたこの人たちやっちゃったのね……。しかも魔界カステラと同じく見た目こそグラなのにグラディウスとは少し異なる方向性の調整というのも興味深い。すげえ。凄すぎる。
日本での展開はイマイチよく分からないが(XboxOne版は出るらしい)一言、フライハイワークスさん、なんとかお願いします(他力本願
・eastasiasoft
なんだかんだで自分好みの作品を出してくれるメーカーだがまたしてもやってくれました…というか試遊した2作は面白かった。
「sir eats alot」:主人公はまさかのメタボ。そしてメタボリックアクションという新境地を開こうとしているのかしていないのかという奇妙なゲームだが、一ゲームとして極めて良く出来ている上にVitaの機能フルに使っているのが好感持てる。あとアニメ絵が凄い。ここまでぬるぬる生き生きと動くのは無いんじゃないか?シャンティハーフジーニーヒーローを部分的には越えたとすら思う。懸念があるとすればメタボゆえに鈍足スタミナ切れジャンプ力低いと数々のメタボ弱点を晒していることだが、これを上手く昇華していればもしかするともしかするぞ。とりあえずこれは買わせてもらおう…
「reverie」:これはMOTHERに似ているということでチェックしていたかな…?ゲームとしては近いのはゼルダの方というか、2Dゼルダとかアーク3部作のブレインロードとかそういう感じのアクションだ。動きとか難易度とかギミックの置き方とか小粋な謎解きとかその辺は良し。操作で詰まったがそれは買った時に説明書なりを見れば解決するので問題なし。台詞をしっかり読んでなかったからそのノリがMOTHERらしさあるかどうかって感じだな。
・Super Rude Bear Resurrection
「Super Rude Bear Resurrection」:今回のダークホースその2。スーパーミートボーイみたいなノリのソフトだなーとプレイの様子を眺めていたのだが実際やってみるとこれまた死にゲーとして秀逸なバランスと自分の死骸が攻略に結びつくバランスが素敵のすげえ完成度の死にゲーだった。今回のインディーブース最大の収穫はこれ。タイトルすら知らなかったけどローカライズもしっかりなされてるし難易度は狂っていながらも自分の死骸がそのまま残るのでその死骸を利用してミサイルを防いだりトゲ地帯を安全に走ったりと死ぬことが戦略に結びつくバランスが凄すぎる。自分のミスが次のプレイに結びつくゲームと言えばやった中ではスーパータイムフォースだけどあちらと違う感じのバランス調整になっているね(そもそもガンスター系と死にゲーだから根本的に違うんだが)。日本ではいつ出るんじゃー!と思っていたら制作者の方が片言で「ライネン ニガツ PS4 スイッチ」と教えてくれた。おおっ!時期が決まってるじゃないですか!来年までこれだけを楽しみに生きていこうと強く思った。
…しかしどうでもいいのだが、何時撮られたか全く分からないけど開発者さんのTwitterでのTGSの様子みたいな写真に何故か俺の間抜けな偵察している姿も写ってしまっているな……。なんというかゲームの覗き方がゲーオタ丸出しで客観的に自分の姿を見てげんなりした。生まれてすみません。

プレイしたゲームはこないな感じでした(なんか2、3個抜けがあるかもしれんけど)。なんだかんだ楽しかったですにょ。特にSuper HydorahとSuper Rude Bear Resurrectionを知れたのは大収穫。前者は所持ハードで出るかが怪しいけど後者は凄く楽しみー。これまでに十字キー使えるコントローラ買っておきたいなー。あー楽しみ。
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・世界各国で絶賛された『INSIDE』、Nintendo Switch版、iOS版が開発中であることが判明
https://www.famitsu.com/news/201709/23142542.html

ぬぅ!XboxOneかPS4でやろうと思っていたけどスイッチ対応するならこれでもいいかな。LIMBOは楽しかったのだからこれも十分に期待させてもらいましょう。
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・ファンが待ちかねたあの「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー」について開発者が語る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1082370.html

スイッチ版はそうかHD振動ありかそういえばそうだったような。インターグロー翻訳が気になるが購入自体は変わらんですよ。
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・『No Heroes Here』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/posno-heroes-here-announcement

体験し損ねた……
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・2Dアクションゲーム『家電戦劇ファンティーク』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/kaden-funktique-announcement

これも体験し損ねた…。こっちはフライハイワークス案件だったし最初の方に触れておくべきだった……。無念。




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