2017年9月25日月曜日

9/18~9/24

この一週間なにしたっけ?レベルで記憶がなかったが色々やっていたらしい。ゲームショウのはここには書かず、Heyでやった作品はコピペです。

・ポケモン青
めでたく殿堂入り。やっぱりポケモンは面白いということを再認識させてくれる作品でありました。

・ポケモン金
ずっとスロットしててまだアカネに会ってません。んー今回はどう倒そうか。

・ガレッガ
最高記録は1クレグロウスクイードで他キャラだと最高5面。んー、魔法大作戦のキャラよりも2号機とかの方がいいんかね。

・桃薔薇
ハーダーで6面蛇地帯、ノーマルで7面タマゴまで(どちらも1.01)。しばらくはまだハーダーかなあ。その後に1.00か。うーむ。むー。

・むちポ
アレンジで4面まで。アレンジはかなり出色の出来だと思ったのでちまちまプレイしていこう。

・フォトンキューブ
プレイはしているんだけど全然SSSの惑星の問題が解けません。ごめんなさい。

・メタスラX
10機設定で5面まで。なーんかどんどん下手になってるような。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ4面。序盤のしんどささえ何とかなってくれれば。

・デマンボ
大苦戦したものの激ムズコースをクリア。お疲れさまでした。さて、次のスイッチで挑むゲームはどれにしましょうかね。

・ストライカーズ1945
屈辱の難易度チャイルドに落としてプレイするもまさかの5面で終了。恥ずかしすぎる。

・ラグナロク
1クレ7面。これ以降の攻略には的確な敵配置の暗記と弾挙動の把握、あと自分の実力上げるくらいか。出来んのかね…?

・雷電DX
練習コースでボスまでたどり着くもショボい動きをしてボムが無くなりそのまま入滅。そもそも最序盤に残機ゼロになっていることもおかしい。ダメすぎる。

・ケツイ
最後にやったのいつだっけ?レベルで記憶がない中アドリブだけでプレイして4面。アドリブだけで4面拝ませてくれるのだから懐の広い作品です。思い返せば本格的にSTGをやるようになったのはダライアスバースト、そしてケツイデスレーベルからだった。となると案外手に沁み付いてたりするのかね。デスレーベルってボス戦のみだからあんま関係ないといえば無いんだけど。
にしてもケツイはやっぱり面白いです。弾避けは苦手だけどケツイの弾避けは全く苦にならない。圧倒的な操縦性で縦横無尽に動き回りロックショットをかまし弾という弾から逃げまどい隙間を作りぐわっと動く。これが楽しいのなんのって。難易度がめちゃ高かろうとも動かしていて楽しいっていう部分に訴えかけるケツイはホントに良いゲームだと思いますにょ。

・カラス
1クレ4面。テキトーにソード振り回してテキトーにシールド張るテキトープレイ。やっぱりYou Can't Fxxk Meは名曲だと思うばかりであります。4面入ったのは初めてな気がしないでもない。シールドのレベル上げか展開が上手くいってたのかね?

・ぐわんげ
今回の主目的であるぐわんげのアーケード版はどないなもんだろうという調査のためにプレイ。結果はなんと源助で1クレALL。コントローラからスティックへと操作形態が大幅に変わったものの360版で作ったパターンがそのまま流用できるのはもちろんのこと、操作の癖もぐわんげ自体になれていれば何の問題もないらしい(むしろスティックで動かせるので弾避けに関していえば安定する)。めでたくゲーセンでも家でもぐわんげに関してはある程度の結果を出せるところまではやり切ったと言っていいだろう。いやあ嬉しいねえ。これほど嬉しいことは無いよ。

・エスプレイド
ほとんどやってない上に過去にやり込んでもいないにも関わらず1クレ5面だった。うっそーん。何故だ?エスプレイドはケイブにしては恐ろしく真っ当というか無謀な弾幕の類がほとんど存在せず良く見て避けれるSTGであることは知ってはいるんだが…にしても、だ。弾避けがお釈迦な自分がここまで来れてしまうとは。男気アチョーSTGのガレッガや桃薔薇(まあこれらもパターンきっちり組むタイプのゲームではあるが…)の荒波に揉まれまくってるから弾避けスキルが微妙に上昇し始めているんだろうか?
エスプレイドをまともにやってこなかった原因は移植がない&近くに稼働してるゲーセンがない&バリアの仕様がよく分からん&キャラ誰使えば良いか分からん(今年になってようやくいろりでは無くJ-B使えば良いと理解した)といったコンボを喰らっていたからなのだが、これはもしかするとクリア出来る最低限度の基礎技能は身についたのかもしれん。あとはシステムの理解さえ出来れば…ってところか。移植があればなあ。M2にはケツイよりも正直こっちを移植してもらいたかったぜ……。実は一番移植してもらいたいのは桃薔薇なんだが……

・ピンクスゥイーツ
今回の主目的その2。これをやるためだけにHeyに来たようなものである。その結果はなんと!1クレALL!しちゃいました!
残機無限バグ発動で、だけどな!
いやはや噂には聞いていたけどホントにあるとはね。しかもエブリ100万設定だから一発目のプレイで意図せず発動しそうになってビビった。2回目のプレイでは本当に発動するのかと思いやってみたらこの有様だよ!残機無限バグを起こすのにもそれなりの技術を要するからいいと言えばいいんだけど(よくねーけど)、2回死んでもエブリ100万だと容易に起こせちゃうのでダメだな。しかしランクが上がった桃薔薇6面は初めて拝んでみたが(無限バグを起こしたのは5面だが5ボスはノーミスだった)こりゃランク下げないと無理というか難易度的に終わってるね。でこんなバグもあるからより終わっていると。こりゃちょっと救いようがないレベルでダメだぜ……。一応ランク調整すればなんとかならんでも無いような気がしないでも無いとは思えたんだが。エブリ100万設定なら適度に自爆する必要がありそうだがそれでもデフォルトよりは低ランクを維持できそうではあるんだが。1.01って相当調整されたんだなー。
ゲーム内容はとほほの一言だが(ボロクソ言ってるけどケイブSTGの中では大往生ケツイ並みに好きなタイトルなんだけどね)操作性はアーケード版の圧勝みたいだ。そりゃそうだろうみたいな感じではあるんだが。特にAB同時押しが非常にやりやすい。コントローラでやってるときはボムが誤発したりと散々の散々なんだがそれが一回も起こらなかった。やっぱこのゲームってスティックでやるべきなのねーみたいな発見が。
後はキャラが喋りまくりシャスタの台詞がアレ気味だったりバーン様がすげえうるさかったりでゲーセンでまったりやるのには恐ろしく向いていないという印象。周りから白い目で見られているような気がしたぜ……。Heyではやらん方がこれは賢明かも分からんな……。プレイ時間も無限バグ使うと普通にやるだけで1時間近くかかる気がするし……

・ナイトストライカー
1クレ4面。なんかレバー捌きがどうも上手くいかない。1面からダメージ喰らうってどういうことですのん。

0 件のコメント:

コメントを投稿