2017年9月19日火曜日

いよいよもって若葉マークシューターを名乗れなくなるか

別にどうということも無い日々だがなんか頭に靄がかかったような心持だったので授業登録期間ということにかまけてHeyにでも行ってみることにした。朝っぱらから行ったのではなく午後3時に到着し6時に撤収と普段Heyに行く時とは異なり短期滞在だったけどそれなりに楽しめた。やっぱりSTGやってるときが一番落ち着く。今回の目的はコンシューマでしか印象がないタイトルをプレイしてこようだったのでそれを中心に立ち回り。しかしメタルブラックが置いてないとはなあ。Heyに来たら必ず一度はプレイするタイトルなのに、これがないのはあまりにも惜しすぎるぜ。代わりにガンフロも置いてなかったし(真面目に探してなかったからあったのかも分からんが)。おかげでタイトー成分控えめになってしまった。ナイストしかやってねえ。ナイストしかやってない最大の原因はピンクスゥイーツにあったわけだが……。お前のせいで大往生やりたかったのに疲労コンパイルで出来なかったんだよ!俺の大往生を返せ!返せよう!
にしてもメタルブラックを置いてないなんてどうかしてるぜ。数少ない初心者も大安心の難易度普通STGなのに(癖がかなり強いから難しいといえば難しいんだけど)。同じく来たら必ずプレイするタイトルの雷電DXは置いてあったから許す。大往生とかレイフォース、バトライダー辺りが出来なかったのはかなりアレだなー。

・雷電DX
練習コースでボスまでたどり着くもショボい動きをしてボムが無くなりそのまま入滅。そもそも最序盤に残機ゼロになっていることもおかしい。ダメすぎる。

・ケツイ
最後にやったのいつだっけ?レベルで記憶がない中アドリブだけでプレイして4面。アドリブだけで4面拝ませてくれるのだから懐の広い作品です。思い返せば本格的にSTGをやるようになったのはダライアスバースト、そしてケツイデスレーベルからだった。となると案外手に沁み付いてたりするのかね。デスレーベルってボス戦のみだからあんま関係ないといえば無いんだけど。
にしてもケツイはやっぱり面白いです。弾避けは苦手だけどケツイの弾避けは全く苦にならない。圧倒的な操縦性で縦横無尽に動き回りロックショットをかまし弾という弾から逃げまどい隙間を作りぐわっと動く。これが楽しいのなんのって。難易度がめちゃ高かろうとも動かしていて楽しいっていう部分に訴えかけるケツイはホントに良いゲームだと思いますにょ。

・カラス
1クレ4面。テキトーにソード振り回してテキトーにシールド張るテキトープレイ。やっぱりYou Can't Fxxk Meは名曲だと思うばかりであります。4面入ったのは初めてな気がしないでもない。シールドのレベル上げか展開が上手くいってたのかね?

・ぐわんげ
今回の主目的であるぐわんげのアーケード版はどないなもんだろうという調査のためにプレイ。結果はなんと源助で1クレALL。コントローラからスティックへと操作形態が大幅に変わったものの360版で作ったパターンがそのまま流用できるのはもちろんのこと、操作の癖もぐわんげ自体になれていれば何の問題もないらしい(むしろスティックで動かせるので弾避けに関していえば安定する)。めでたくゲーセンでも家でもぐわんげに関してはある程度の結果を出せるところまではやり切ったと言っていいだろう。いやあ嬉しいねえ。これほど嬉しいことは無いよ。

・エスプレイド
ほとんどやってない上に過去にやり込んでもいないにも関わらず1クレ5面だった。うっそーん。何故だ?エスプレイドはケイブにしては恐ろしく真っ当というか無謀な弾幕の類がほとんど存在せず良く見て避けれるSTGであることは知ってはいるんだが…にしても、だ。弾避けがお釈迦な自分がここまで来れてしまうとは。男気アチョーSTGのガレッガや桃薔薇(まあこれらもパターンきっちり組むタイプのゲームではあるが…)の荒波に揉まれまくってるから弾避けスキルが微妙に上昇し始めているんだろうか?
エスプレイドをまともにやってこなかった原因は移植がない&近くに稼働してるゲーセンがない&バリアの仕様がよく分からん&キャラ誰使えば良いか分からん(今年になってようやくいろりでは無くJ-B使えば良いと理解した)といったコンボを喰らっていたからなのだが、これはもしかするとクリア出来る最低限度の基礎技能は身についたのかもしれん。あとはシステムの理解さえ出来れば…ってところか。移植があればなあ。M2にはケツイよりも正直こっちを移植してもらいたかったぜ……。実は一番移植してもらいたいのは桃薔薇なんだが……

・ピンクスゥイーツ
今回の主目的その2。これをやるためだけにHeyに来たようなものである。その結果はなんと!1クレALL!しちゃいました!
残機無限バグ発動で、だけどな!
いやはや噂には聞いていたけどホントにあるとはね。しかもエブリ100万設定だから一発目のプレイで意図せず発動しそうになってビビった。2回目のプレイでは本当に発動するのかと思いやってみたらこの有様だよ!残機無限バグを起こすのにもそれなりの技術を要するからいいと言えばいいんだけど(よくねーけど)、2回死んでもエブリ100万だと容易に起こせちゃうのでダメだな。しかしランクが上がった桃薔薇6面は初めて拝んでみたが(無限バグを起こしたのは5面だが5ボスはノーミスだった)こりゃランク下げないと無理というか難易度的に終わってるね。でこんなバグもあるからより終わっていると。こりゃちょっと救いようがないレベルでダメだぜ……。一応ランク調整すればなんとかならんでも無いような気がしないでも無いとは思えたんだが。エブリ100万設定なら適度に自爆する必要がありそうだがそれでもデフォルトよりは低ランクを維持できそうではあるんだが。1.01って相当調整されたんだなー。
ゲーム内容はとほほの一言だが(ボロクソ言ってるけどケイブSTGの中では大往生ケツイ並みに好きなタイトルなんだけどね)操作性はアーケード版の圧勝みたいだ。そりゃそうだろうみたいな感じではあるんだが。特にAB同時押しが非常にやりやすい。コントローラでやってるときはボムが誤発したりと散々の散々なんだがそれが一回も起こらなかった。やっぱこのゲームってスティックでやるべきなのねーみたいな発見が。
後はキャラが喋りまくりシャスタの台詞がアレ気味だったりバーン様がすげえうるさかったりでゲーセンでまったりやるのには恐ろしく向いていないという印象。周りから白い目で見られているような気がしたぜ……。Heyではやらん方がこれは賢明かも分からんな……。プレイ時間も無限バグ使うと普通にやるだけで1時間近くかかる気がするし……

・ナイトストライカー
1クレ4面。なんかレバー捌きがどうも上手くいかない。1面からダメージ喰らうってどういうことですのん。


明日は授業がないのでまた秋葉に行っても良いんだが…どうしたもんかなー。
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家での桃薔薇はハーダーで6面蛇地帯まで。コンテニュー2回でクリアまで。あー。なんつーかこんだけむちゃくちゃなバランスでも一応クリア出来ないでも無い感じの調整にはなっているのか。信じられないが、どうもそうらしい。6面まで来れたということすなわち6面最大の難所蛇地帯までは到達可能であり、そこを突破出来るのであれば7面に入れなくもないみたいな感じー?まだ6面ロケット地帯がいかほどのものかは判断がつかないが……。
それはさておきハーダーモードといえば撃ち返し弾だが、バーン様がボンバー放ってきた時にまさか拡散ボンバーそれぞれから撃ち返し弾がすっ飛んでくるとは思わなかった。あんなのアリカよ!?ただでさえ腹筋を破壊しにかかるボスなのに更なる面白要素登場とは……。なんか意地でもクリアしたくなってきたな……。正直ハーダーは色んな意味でダメに両足突っ込んでいる気がしないでも無い内容だけどこういった爆笑要素あるなら話は別だ。やっぱりバーン様戦の絶対に避けることが不可能な鬼弾幕とそれに対する解法は楽しいからねえ。戦ってて面白いボスがいるゲームは良いゲームだよ。TOD2のアナゴやマグナ様然り、ケツイデスレーベルのドゥーム様然り、斑鳩のタゲリ然り、ティンクルスタースプライツのメモリー女王然り。
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ポケモン青はナツメを倒したり。ラッキーいるとナツメってあんな楽に勝てるんだな。ほほー。今まで真っ向勝負してたから気付かなんだだが、種族値の概念から言えばそれは当たり前の話か。うーむ。
話は変わってシルフカンパニーだが……ずっと昔から思ってたんだけどあのワープ床の設計はどういう意図があるんだろう。ゲームとして考えるのならプレイヤーを惑わせるためで完結するんだけど、ポケモンのあの世界で考えた場合どうも腑に落ちないことがあるというかなんというか……。ワープ床で階が異なるところにワープするのは理解できるのだが、同じ階のしかもすぐ近くにワープするものは何の意図があってそうしたんだろう。歩けばいいじゃんと思わんでもないんだが……。更に疑問なのは社長室だ。ワープ床でしか行けないのは良い。しかしエレベーターでいけないのはどういうことなんだ?選ばれしものしか社長室にいけないということなんだろうか。冷静に考えるとなんだか会社の構造がお間抜けに思えるぜ。ロケット団もセンスがねえゼ(暴論
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昨日のガレッガメモを見返して思う。思考の赴くままに使用したパターンを書いてみたはいいけど自殺不用とか抜かしておきながら「ここで自爆」だのそういう記述が多いな……。デッドポイントを設けているわけでは無く、その場の状況で「ボムが無い時が多い」だったり「ボムがレベルアップしそうだから先に死んでおく」みたいなことを考え自爆なり自殺しているわけだが、それはランク絡みの知識が頭にあるからであって、方法論だけ書いても支離滅裂な記述にしかならないってわけか。支離滅裂なのはいつものことなので良いんだけど(良いのか?)、これはランクプランのあれこれを書く前にランク絡みのあれこれをまとめておく必要もあるのかね。正直ガレッガ1000万計画さんだのガレッガ研究所のアーカイブを見てください以外の言葉はないといえば無いんだが……。でも自殺にしたって「3面開幕でボム撃って勲章出すのでそのボムの確保とランク下げを同時に行うので2面マッドボールで一回死ぬ」とか「4面でボムがそれなりに出るかつボムレベルアップでランクが上がるのでそれを防ぐべく先に死んでおいてボムレベルアップ分のランクを抑制する」とか理由を書かないといけないといえばいけないんかな。そう思うとランクプランを書き残すことはかなり面倒だな……。そもそもランクプラン書いてもその計画通りに事が運ぶことの方が少ねーしなー。むしろ計画から外れた時なにをどう動けばいいのかみたいなことをまとめた方が…と思わんでも無い。うー。あと正直5面以降ランクに関してパターン組んだかの記憶が危ういし(せいぜい6面で勲章無視して、あとは勝手に死んで勝手にランク下がるのでなるべく死なないようにボムで誤魔化したり右に撃たせて左に避けましょうくらいか?)。
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・『スプラトゥーン2』のサウンドトラックとアートブックが2017年11月29日に発売決定!
https://ninten-switch.com/splatoon2-soundtrack-and-artbook

アートブックはともかくサントラは買わんとアカンぜよみたいな感じですかね。
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・『VS.レッキングクルー』、『VS.アーバンチャンピオン』、『VS.エキサイトバイク』がアーケードアーカイブスで配信決定!
https://ninten-switch.com/arcadearchives-20170919

俺のスイッチにキラータイトルの超エキサイティングバイクがシューッ!!エキサイトバイク好きとしては非常に嬉しい限りだ。ドンキーコングとかシェリフ、スペースフィーバーもこの調子で出ないかなあ。
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・『ぎゃる☆がん2』がPS4とNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/galgun2-announcement

インティクリエイツの狂気が出てしまったか……。しかしスイッチで出るのはすげえ想定外。どこかで元々Wii向けにぎゃるがん作ろうとしてたとか聞いたけどどこだったっけな…。カムバックしてきたわけか。ふーむ。しかしそれにしてもTGSでプレイするのには勇気がいる作品だ…。気になるといえば気になるんだけど野郎が一人でこれを目当てに行くのはあまりにもさもし過ぎる…
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・モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ
http://kentworld-blog.com/archives/sie-conference-201709.html

この前のニンダイは良い面も悪い面もある微妙といった感じだったが、これはネットの意味での微妙(悪くないけどなんかアレな感じ)なんじゃないかと思えてしまったのは、自分がモンハンも北斗も興味がなかったからか?VRも値下げはありがたい話ではあるけどまだ高いが正直な感想でして……。それなりにグッと来たのはドラゴンズクラウンとアイマスくらいで他は正直…。コナミの妙なやる気は買うけどサイゲームスが関わっているというのがよく分からなくて……。TGSを控えているから無難な内容に落ち着かせてきたのかも分からないが正直肩すかし感が強い感じだった。日本版テンペスト4000とかTxKとかPolybiusとか出すのなら涙を流して喜んだんだけどなーというか出せよこの野郎。いや出してくださいお願いします。でも買う人が少数だと分かり切ってるような気もするし出ないんだろうなあ。ああー。
Vita後続機について何の情報もないということは、たぶんなんもないんだろう。個人的には割と好きなハードではあるんだけどどうにも最近終焉が感じられるほどに何も無いだけにソニーはどうするつもりなのだろう。後続機を出すなら出す、出さないなら出さないでハッキリしてもらいたいところだけども。まあこの現状から察するに出なそうな気がするが……
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・これから発売されるかも知れないし、されないかも知れないNintendo Switch用ダウンロードソフトをまとめました
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2329.html

うおーありがたい記事だ。いくつか欲しいものもちらほら。海外物だとグチャドログロキュー大殺戮暗黒ローグライクアクションSTGのアイザックと8ビットGTAみたいなやつ、セヴァード、レイマンが自分の中では海外スイッチの代表格なのだが(というかこれら以外あんま知らん)、ちょこっと欲しいものをまとめておいて、気が向いたら買ってみた方がいいのかもとか思っちゃったりして。アイザックとかロンチなのに未だに全然日本版の動向が聞こえてこないし。
とりあえず『Snake Pass』『Astro Duel Deluxe』『Slime-san』『Phantom Trigger』『IRONCAST』『NeuroVoider』『Robonauts』 『The Bridge』 『Wulverblade』『Yono and the Celestial Elephants』『Axiom Verge』『Earth Atlantis』『Shu』『Aces of the Luftwaffe - Squadron』 『Shakedown: Hawaii』『Wargroove』 『Pocket Rumble』『Hollow Knight』 『Stardew Valley』 『Super Meat Boy Forever』『Yoku’s Island Express』『Owlboy』『Huntdown』あたりは覚えておこ…ってスゲー数。ミートボーイとかは絶対忘れないと思うけどそれ以外のタイトルは記憶から抜け落ちちゃうんだろうなあ。




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