2017年9月18日月曜日

生活記録

朝からずっと左目が開かないという奇病を発症しつつも大学に行ったらようやく残っていた科目の成績が返ってきたー!と思ったら落単とはどういうこっちゃい。馬鹿に付ける薬はないからとっとと首でも吊ってろというお達しなのかなんなのか……。いやまあ後期の科目ある程度取れば卒業要件は満たすから良いと言えば良いんだけど、本当に自分の学のなさを感じるね。みんなもゲームのやりすぎでこんなボンクラにはならないようにね! というか正直そこまでゲームしても無いような気もしないでも無いんだが……。哀れで無様な結果だな。とほほ。
��____

桃薔薇ハーダーをプレイして5面まで。5面は一つでもミスをしたらそこで終了の厳しいバランスか。それを言い出したら全てにおいて厳しいバランスなんだけど…。3面まではどうにかなるんだけど4面以降は無謀というか何をどうすればいいかよく分からん。弾があまりにも多すぎる。この弾幕を見てもなお「俺にも出来るんじゃないか?」と思うことが間違いなのか。根拠のない出来るという変な考えだけが頭を彷徨っている。心霊現象かもしれん。うーむ。一応一般人にはどうすることも出来そうにない虫姫ウルトラとかとは異なる調整とは思うんだが……
��____

ガレッガをクリアしてもガレッガをプレイしにゲーセンへ行く日々は続く。当面は稼がないプレイでもしてみようかと思いつつも今日は通常プレイ。しかし左目が半開きだったせいか(?)まるで調子が回らず。1クレ目は3面で憤死し、こんなはずはないと思いプレイした2クレ目でどうにか6面レーザー地帯の後。勲章落としまくり&連続で死にまくりランクが無駄に下降し上昇分を打ち消せない&変なところでオプション取得とげんなりもげんなりなまま5面終了し(無論ハート様前の子ブラは5機だった)、どうにか2機で6面。しかしここでもオプション重ね取りなどよく分からない動きを連発。オプションをしっかり5個落としたのを確認しこれで取ったらサーチが入る!残機ゼロだがこれで一発逆転じゃー!と思っていたら入ったのはまさかのグラディウスでなすすべなく沈没。やってくれるぜ……。この調子だと普通にプレイも継続した方がよさそうだな。
��____

ポケモン青はシルフカンパニワークスもといシルフカンパニーでグダグダと。流石にやりまくったゲームなだけあり構造はほぼ覚えていてすんなりと進行しカードキーの位置も暗記していた。トレーナーが何出してくるかは何一つ覚えていなかったけど。まあこんなことを全部覚えている方が薄気味悪いとも言えなくもないんだが。ただ知人は金銀の氷の抜け道の構造を暗記して書けると豪語しているしまだ自分はやり込みというか崇拝が足りていないだろう。
さてもまあゲームも後半。VC金銀発売まであと4日。このままクリアまで一気に行きたいもんです……が、何故かヤドンを捕まえたりミニリュウを育ててるんでしょう。何をやっているんだか。楽しいんですけどね。
��____

ガレッガ4号機ランクプランの殴り書き。まとまってないので参考にはたぶんならんです。後に詳細なやつを上げたりするかもしれないししないかもしれないし。
長期的戦略
・無謀な稼ぎはしない
・時間をかけない
・前半はランク上げる行動をとらない
・自殺は自殺するだけの価値がある状況以外では絶対にしない。ガレッガは勝手にランクが上がって勝手に死んで勝手に下がるので自殺を戦略に組み込むのは危険。3ボス直前でランクを下げまくるのが有効になる極上パロディウスの反対。

具体的に
・稼ぎは勲章ループ、2面の焼き鳥、3面のボムで勲章出し、4面のボムで勲章出し(ボス直前の鉄骨は無視)くらいでこれ以外の稼ぎテクニックは全部無視
・6面以降勲章無視、5面あたりで勲章落としたら以降勲章無視
・ボスはほぼ弱点狙い撃ちで即破壊
・パワーアップは大コインのみで見かけたら即取っていい、5面からフルパワーアップ解禁で4面までは最大の手前で留める
・5面終了までオプション無し、6面以降オプション4つフル装備で余裕があったらサーチかホーミングを入れる
・自殺の目安として
ボムが1個も無い
エクステンド寸前
避けるのが極めて厳しい(4面オレンジ戦車とかマッドボールとか)
ボムレベルアップ寸前
死んだ後の復活が容易
以上の条件を2つくらい体感で満たしていたら自殺しても良い

短期的戦略
・1面
開幕右の小ボム全部取るくらいであとはボムを集めつつ勲章ループを継続させる
ボスは弱点撃って即終了
・2面
勲章ループを継続させる(開幕が非常に厳しいけどここで落としても問題はあまりない)。鳥を焼く。大型戦車は登場即ボム。ドドドと言われている中型機はコンコン避け(ちょん避け)。
ボスは急いで内部砲台以外を破壊し、一度も死んでなかったら突っ込んで死亡、それ以外の場合は(ボムがあるなら)そのまま倒す。
・3面
開幕ボムで勲章出し。勲章落としていた場合は絶対厳禁。以降もボムで勲章出しつつ取りつつ。余裕がある時にエクステンド寸前で自爆もしくは1UP戦車を削っている最中に自爆しておく。
ボスは4号機のショットの左端がボス左の部品に当たる位置からスタートし右にちょん避けし左に切り返す。ボスが動き始めたら速攻で画面左端に行き上に上昇し弾が撃たれたことを確認して一気に下降→パーツ破壊すればよい(巷で定番の外回りは性に合わなかったけどこれでもいいのかも)。弾封じだけは絶対厳禁。第2形態は飛んでくる弾の多くが自機狙いなのでちょん避けしつつ切り返ししてれば良い。最後の弾で自爆。
・4面
鉄骨以外の勲章箇所は全て出す。途中で勲章落としてたら確実にリターンが返ってくるところ以外では焼かない。
オレンジ戦車地帯が最大の難所でここで自爆しても良い。左端の戦車を破壊し右戦車をスクロールアウトさせつつ上に上昇、上から迫る大型機の中央に位置し右下から向かってくる弾を2WAY弾と認識して避け、大型機を倒せば突破出来る(がかなり大道芸的なのでここでは死んで良い)。4連戦車はコンコン避けでなるべくタイヤ剥いで大ボム確保。
ボスは鉄骨を無視するのでとにかく赤弾と針弾を見る。ボス本戦開始したら中央に陣取り右に避けつつ数秒経ったらボム。

5面以降は明日にでも。
��____

・9月14日から開催された「コピー能力総選挙」で『星のカービィ64』のミックスコピーがない理由
https://ninten-switch.com/kirby-copy-sousenkyo-mix

いやまあそりゃそうでしょうな。ストーンカッターとかエレキソードとかが好きでした。
��__

…しかし祝日ってゲームニュースが少ないですねえ。まあメモること無いので楽といえば楽ですけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿