2017年9月12日火曜日

今度の鋳薔薇は超烈火なの

血迷ってピンクスゥイーツのハーダーモードを覗いてみることに(バージョンは一応1.01)。んーっと、一言言わせてもらっていいですかね。これ作ったやつ頭おかしいんじゃねえの?なんというか2周目の難易度というよりは常軌を逸した世界というか、大往生デスレーベルとか陰蜂とか虫姫ウルトラとかとはまるで違う狂気を感じる。なんの工夫もなく異常な数の撃ち返し弾が飛び交い、弾をかわす余裕なんぞまるで見当たらない(ボス撃破時の会話シーンで撃ち返し弾が飛んできてビビった)。大量の弾幕の中に一筋の生き残りの光が差すケイブSTGを始めとする弾幕系STGの調整とは思えない。普通のSTGだったらもはや見捨てられたりされてもおかしくはないもんだろう。
しかしそこは異端STGの桃薔薇。普通のゲームなら理不尽クソ難易度と切り捨てられてもおかしくはないほどの猛攻に対して対策が自然に思い浮かぶような設計になっているのが凄い。動かずボム連打。大量の弾幕はボム及びボムチャージで全て無力化出来るという凄まじいアッパー調整に加えてランクが低かろうが高かろうが飛んでくる弾の量は常軌を逸しているのでランク調整の必要が皆無、飛び交うアイテムはなにとってもボムしか撃たないので薔薇尻にサーチ仕込めば後はアイテムガン無視で良いといった具合に普通の人でもギリギリクリア出来るんじゃなかろうかと思わせる作りになっているのが恐ろしい。これが矢川氏が現代(つってももう10年近く前の作品だが…)によみがえらせた烈火の姿なのか?本編はガレッガ+烈火を足して2で割ったような感じで烈火成分はむしろ後半面のみだったような気もしないでも無い(具体的には蛇レーザー地帯やラスボスとか?)がハーダーモードは烈火的な動きをしないと生き残れない。烈火というよりは裏烈火の方が近いような気もするけど……。表烈火はサーチとホーミングレーザー抱えて画面下中央付近でじっとしてるのが正解のゲームだったし……。異常な弾幕には面喰ったが、弾避けは相も変わらず不要だしゲーム力が大して要求されないのならおそらく自分でもある程度のところまでは行けるんじゃないだろうかと思った。まあ想像するだけでヤバい6面とか見てないからよく分かんないけどね……。破壊可能物を撃つだけで撃ち返し弾がすっ飛んでくるから安定の攻撃が危険になるという調整も中々に侮れん感じ。3ボスが地獄染みてたよ。5面までエクステンドが絶望的という難点はあるが(むしろ3面固定エクステンド出しやすい1.00でやるべきか?)これはちょっとやってみる価値ありと判断した。ただこれに慣れたらそれはそれでノーマルモードが壊滅的に下手になりそうだけどね……。自機狙い弾を切り返しでかわしていくのとはゲーム内容が正反対過ぎる。
ボムの性能の強さからレースの姉御を何度か使ってみたけどしっくり来なかったので結局シャスタに戻ってきてしまった。あんましSTGの自機で合ってる合ってないって選んだことないんだけど(なぜなら初心者安定自機しか使わないから)、シャスタは自分に合っているみたいだ。ノーマルモードの話にもなるけど高機動高火力に加えて擬似リーマンでの雑な狙い撃ち、高速機動での切り返し、幅は狭いが縦一直線に長いボムは非常に合理的というか何をどうすれば先へ進めるかが見えやすい。強さだけで言えば彩京はレースだと思うのだけど、分かりやすく強いというのがいい感じだ。台詞周りは相当残念というかシャスタを選んで物語が頭に入ってくるかは疑問しかないが……ある意味5周くらい回って自分の中ではネタとして昇華されている。操作の感覚がこうまで合うキャラはTOD2のカイル、スマブラXのデデデなどなど以来久々だな(ジャンルちげーじゃん)。幅が狭いっつーのはハーダーでは正直致命傷の気もしないでもないが行けるところまでは頑張ってみようっと。現在1クレ4面タマゴまで。

【明日使えない桃薔薇メモ】
・オーラ
アイテムを取得した際自機に一瞬だけ覇気のようなものを出し敵弾及び敵を一瞬で消滅させる。超ピンチの時に知っていると得するかもしれないがアイテム取るとランクが上がる&判定はほぼ一瞬ということもあり使いこなすのは非常に難しい。
・リバース設置
オプションのフォーメーションのうちリバースを横向きに設置することで飛んでくる弾幕を無力化しボムを節約し攻撃するテクニック。筆者の腕前ではせいぜい3ボス第一形態の攻撃に合わせるくらいしか出来ない。
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今日はポケモン青でラッキーを捕まえるのに四苦八苦していたのであんましゲームの方は進んでいなかったり。一応念願のラッキーは手に入ったので問題はないんすけど。さて、ラッキーには何を覚えさせるべきですかねえ。シナリオ攻略で良く使うピクシー的な感じに10万とかその辺を適当にぶっこんどきゃいいかな。後はサイドン先生とかその辺を育てていく感じで殿堂入りしますかね。しばらくはトレーナー戦をこなしてレベル上げってな感じですかね。
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ガンナーズヘヴンを始めてみたPSを代表する2Dアクションの噂は聞いていたものの同時にガンスターとそっくりという噂も聞いていた。果たしてその中身は!?というと、んーと、ガンスターなんじゃないっすかね。それもかなり。つかまりのアクションやスライディング、近距離格闘まであるしその挙動の何もかもがガンスターに近い。ただまるっきりガンスターと同じというわけでは無く、緊急回避のボムが使えるのは魂斗羅スピリッツ的だし4つの武器を使い分けるのは魂斗羅ハードコア的とも言えるんじゃないだろうか。そしてワイヤーアクションの要素はアースワームジム的とも言えるし(ワイヤーアクションの中身は全然違うけど)、パワーアップに時間制限の概念というかアイテムを逐一取って強化状態を保ち続けるのは特殊武器が絶え間なく出てきて大破壊が楽しめるメタスラ的とも言える。
つまり今作は数々のラン&アクションの要素の集合体にして究極形とも言える存在かもしれない。ただ現時点では「パクリの寄せ集め」以外の印象が出てこない感じでもある。なんというか何を推したいのかよー分からん。決して悪いゲームでは無いんだけど、このゲームならではの惹きのある要素がこれといって思い浮かばない。。魂斗羅スピリッツでは適切な難易度とテンポ、滅茶苦茶かつやりすぎな演出の数々(ミサイル渡りとか)。何もかもバカに覆われたアースワームジム。スラッグに乗り込んだ後の豪快な暴れっぷりと適切なバランス調整、狂気の書き込み具合のドット絵のメタルスラッグ。そしてガンスターヒーローでは奇想天外なギミックやボス、ステージ、軽快な操作感と暴れっぷりが魅力のゲームだった。今作は爽快感こそあるものの今のところやけに高い難易度しか印象に残っとらん。むうー。一応最後までやってはみるけどあんまし印象は好転しないような気がする。せめてストーリーや演出が良いといいんだけどなあ。
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このすばSTGアタックオブザデストロイヤーの方も始めてみた。こちらの方は特に言うことは無い。あるとすれば本編のおまけとか初回限定特典とかそういうのを越えた一つのキャラクターSTGの傑作と呼んでも差し支えのない完成度なんじゃなかろうか。キャラの動きは小気味良いしショップによるパワーアップは戦略性もあり楽しいしお供システムは楽しいしスキルは痛快だし狙い撃ちの快感はあるしボスは奇想天外でパターンが豊富だし隠されたスコアアイテムを取っていくのは面白いしバランスは秀逸だしでとにかく文句のつけようがない作品だと思う。初回限定特典じゃなくてDLCとして配信すべきと思うほどに良く出来てる…というか5pb.のゲームはYU-NOもそうだけど単品で配信してもいいんじゃないかと思うゲームありまくりでは…?まだ軽く1周しただけなのでもうちょいプレイを続けるけども、とりあえずガンデモニウムスも凄く期待していますってことで。
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・Nintendo Directが2017年9月14日(木)午前7時より放送決定、年内発売のソフトの情報を中心にお届け
https://www.famitsu.com/news/201709/11141569.html

ついに来たわめ!!マリオデの詳細やらインディー系の情報なり色々期待させてもらうとしましょう!!
……っつーのは良いんだがなんで俺の大学が始まるまさにその日に始まるんですかね?見れねえよ。仕方ないからまたも後追いで情報確認ですかねえ。とりあえずオウルボーイの発売日が決定するに10ペラ賭けておきましょうか……。

・「Nintendo Direct 2017.9.14」の放送ページでスマブラWii U/3DSがタグ付けされる?
https://ninten-switch.com/nintendo-direct-20170914-smash

でこんな情報もあったりなかったり。これに関しては微妙な感じですけど、新作が発表されたらそれは良いことですよねえ。forはちとマニアックに行ってしまったと思わんでも無いのでまた凡人でも遊べる上を目指したくなるようなもの作ってもらえたらと。
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・ピグミースタジオがTGS 2017の出展内容を発表 Nintendo Switch向け新作『LUNAXXX』など同社歴代のタイトルを体験可能
https://www.famitsu.com/news/201709/12141550.html

おおそうですよそうですよLUNAXXXですよ!スイッチ買えたからこれプレイ出来るんですよ!とりあえず体験には足を運んで今の西さんの力はいかほどのものか遊ばせてもらいましょう。あとラムラーナ積んでる(詰んでるとも言う)こと思いだしてそれはそれでげんなりしたが頑張ってこれもある程度やらんとなあ……
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・ロボットの美しく儚い物語『Planet of the Eyes』PS4ダウンロード版が発売
https://www.famitsu.com/news/201709/12141585.html

ふーむちょっと覚えておこう。
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・多くの謎に期待が高まるRPG『D×2 真・女神転生 リベレーション』の新情報を公開 【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201709/12141227.html

開発アトラスでは無くセガ開発とな。ふーむどうなるんだろう。
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・“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”9月16日より予約受付開始、“クラシックミニ ファミリーコンピュータ”の再販も決定!!
https://www.famitsu.com/news/201709/12141618.html

争奪戦に参加する気力は少々無いのでおこぼれ的な感じで買えたらと思うんだけど……。クラシックミニファミコンが再生産するならこれもある程度はそうして欲しいぜ……。SFC現役だからあんましという気はあるけどそりゃスターフォックス2があるし……
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・ニンテンドーダイレクトが木曜日に実施決定!現行機版大神絶景版の国内発売がついに決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/direct-ookami.html

現世代機向け『大神 絶景版』12月21日に発売!
ふーむ。さて、PS2版を積んでて遠い昔にWii版も買った記憶がある(かなり怪しい記憶だけど)自分はどうしたもんでしょうかねえ。



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