2017年8月7日月曜日

生活記録

試験八日目。なんにせよこれで終了だ!終わったー!!よってしばらくはうだうだゲームでもしながら過ごすことにします。そういやツイッターでドラクエ123が3DSで出ることになったからナンバリングタイトルが3DSあれば全部できるよー!みたいなことを見てほう、と思ったりも。そうなるとなんか買っておいた方がいいのかもとか思ったり。ハード一つあればシリーズ全部網羅できるってのは非常に優れたことだし、何よりドラクエだし。まともにやった本編がⅡとⅧとⅨしかないので、新鮮にプレイ出来るというのはある意味得しているようにも……いや、今に至るまで幾度となくプレイの機会があったのだから関係ないか。とりあえず今度ソフトを買ってこよう……
��____

電車の乗り合わせの時間が皆無な中帰路につくのが遅れることを覚悟でガレッガをプレイしに行く。結果はというと散々も散々で6面中盤のレーザー地帯で終了。ダメすぎる。とりあえず時間もないのでプレイはこの一回で終了。しかしここで終わったのが良かったのか、雨の降りがぽつぽつの状態の時に駅へ入ることに成功。ホームについた数秒後には凄まじい土砂降りになっていたのである!何たる幸運!ブラックハート様mk2までたどり着いていたら雨に降られて風邪でも引いて死んでいたぜ!これもまたハート様の慈悲か何かなんだろうか……。でも肝心のプレイは死滅していたのでもう少し何とかしたかった……。休みの間は特にゲーセンへ行く理由もないし(大学の帰りにふらっとよることが出来ない)、頻度が落ちそうだけどやっておかないと忘れちゃうよなあ……。方針と知識さえ固まればパターンとかランク調整必要なしではあるのだけどただでさえボケ気味だし困ったもんだ。うーむ。
��____

魔界カステラは1面でモーラの涙を取りに行こうとしたときに天井に引っ掛かりそのまま下に落下して終了。ぎょわわわわーッ!!もう誰も愛せない。一応それ以外のプレイもやったことはやったんだけど3面綱渡り地帯で例の如く死亡。あまりにも厳しい。やはりメモが必要なのかな……。メモ云々の前にセーブ&ロード機能があれば…っと思ったがそんなものに頼ってはダメってか。思い返せば大魔界村も本格的にやったのはPSPでPCEのアーカイブス版でセーブ&ロード可な状況だったし、メタスラ3もセーブ&ロード使いまくりでパターン組んでいたからなあ。このゲームの場合パターンでは無くもっとこうプレイングスキルの向上がカギになりそうなので、その部分が無な自分に出来るもんなのかどうか。ぐぐぐぐぐ。
��____

メタスラXは10機設定で最終面まで。3機ではなんと4面突入。関門としてそびえたっていた赤ヘリは連射があれば倒せることが分かった。逆に言えば連射がなければ……って感じ。登場後即ジャンプボムをかませば連射なしでもそれなりのところまで行けるんじゃないかと思わないでもないんだけど。ザ・キーシが現在の最大の関門。そもそも2でこいつが弱かったのはキャメルスラッグに乗っていた&ボム爆殺で発狂をすっ飛ばせるところにあったわけであり、それが一切通用しないとなるとそりゃ強いんじゃなかろうかといった感じなんだけど……落下してくる戦車にボムを撃つのは理解出来たけどやること多すぎ&連射がないとキツイのコンボでどうにもならんにょ……。最終面開幕の猛攻の対処は2と同じで良いらしい。つまりは開幕無敵時間を利用してパラシュート切り&最速でモーデン兵のたまり場に移動&殺害で問題ないらしい。でも隠し捕虜の場所が変わっているのかボムを出してくれる捕虜が見当たらない。ボムがないと男橋とか無理な気しかしないけど。いやまあそこに辿り着く前に足を滑らせて死んだんだけどね。アホだ……アホすぎる……
��____

・『魔界戦記ディスガイア』シリーズのゲーム本編やDLCの値下げセールがスタート
https://www.famitsu.com/news/201708/07139239.html

プリニーがあったら買っても良いと思っていたのだけど、無しか。うーむむむ。そういえばディスガイアも結構ソフト持ってるけど起動してないや……そのうちやらないと……
��____

・スライムが主人公のアクションゲーム『Slime-san』の国内配信が決定!
https://ninten-switch.com/slime-san-nihongo-taiou
・妙なノリの世界がクセになるステージクリアー型の即死系アクション『Slime-san』Nintendo Switch版が海外で配信。日本配信も準備中
https://www.famitsu.com/news/201708/07139260.html

デロデロしたスライムがいい感じ。
��____

・トロフィー/実績や思い出きろく帳は最高のコミュニケーションツール
http://kentworld-blog.com/archives/trophy-communication.html

裏を返せばゲーオタを名乗っておきながら全然ゲームしてないことが明らかになったりしちゃったり!他人に見られたら大恥かくこと間違いなし!みたいな。思い出記録はともかくトロフィーとか実績とか実際ショボい記録しか持ち合わせていないもんなあ。実績なんて3000付近をうろちょろしているし、1万とか10万が恐ろしく遠く思える。どうやったらあんなに行くんだろう。確かに360買ったのは去年で稼働1年半で3000付近なのでまあ下の中くらいのそこそこなのかも分からんが……。


0 件のコメント:

コメントを投稿