2017年8月25日金曜日

スイッチ買いました!!

2台目以降はともかく、最初のハードは必ず店頭で買う、という信念なんだかよく分からないものを持っている身としてはネットでの注文はなーと思っていましたが、なんと、私、スイッチが手に入っちゃいました!おおおおおおおー!!ハハーンハハーンイェー!!……もうすっかりあの歌みんな忘れてるよね……
ちなみになんで手に入ったのかというと、普通に近所のイオンの抽選で当たったのである。グレーの本体が。たぶん数年分のゲーム運を使い果たし、今後ガレッガやピンクスゥイーツやる時ハート様mk2や桃薔薇3ボス、5ボス、7面タマゴで楽なパターンを引けることはもう無いと思われる。しかしまさか当たるとはねー。当の本人が一番首をかしげていたりして。正直な話自分なんかが手に入れて良いもんかと思うわけでもあるのですよ。なにせ看板作品のゼルダ、スプラ2、マリカ8DX、モンハン、アームズ辺りはちょっと落ち着いてからいずれ買う計画でいて、やりたいソフトが海外で出てるアイザックの伝説アフターバース+、Mr. Shifty、ネオジオアーカイブスなもんで。どう見たって任天堂に望まれてるユーザー層じゃねえ。正直お子さんがいる家庭に譲ろうかとも2ナノsecくらい悩んだけど、それでも彩京復活するって言うしメタスラ完全移植があるし携帯機としても使えるし……ということでそのまま購入となったわけである。
んなわけで今日はスイッチの環境構築のために奔走していたのであんまゲームしてないです。というかスイッチもアカウント整備、海外アカウント作成、海外ゲーム購入したくらいで肝心のゲームはまだ起動もしていない有様です。諸々の所感とゲームの感想は明日にでも。一応12本ほど買ってみたんだけど、こんだけ買うと何から起動していいか分からなくなるね。で、なんも起動しなかったり(本末転倒じゃねえか)。でもまだ全然準備出来てないのよねー。SDカードは注文したけど届くのいつになるか分からんし。画面保護シートだってまだ買ってない。収納ケースもなく、ドッグに収納こそしているもののテレビとの接続はしていない(HDセレクター持っていないのでスイッチは完全携帯機として使おうと思ってる)。本格始動はまだ先になりそうな気が。SDカードは200GBのを注文してみたんだけど、これで事足りるのだろうか。正直Vitaが64GBでもまるで足りないという有様だったので64GBはないと思い、256か200か128で悩んだ末に200にしたのだけど、この選択が誤りだったなんてことは無い…と思いたいところだけど……
にしても、説明書が無いのは面喰った。それ以上にスイッチ、純然たるゲームハードだね。ゲームすること以外の機能がほとんど無いと言っても良い。ビックリしたよ。思い切ったことをしたもんだ。でも印象は悪くない、むしろイイッ!……でもソフトの並び替えくらいやり方教えてもらってもいいんじゃないでしょうか。というか出来ないとか?俺はただVitaみたくフォルダでゲームを分類したいだけなのに……
DSC_0727.JPG
DSC_0728.JPG
DSC_0730.JPG
こんな感じにみょいんと横長一列に表示されてるのよねー。メタスラはメタスラでとか、ネオジオはネオジオでとか、小粒DLソフトは小粒DLソフトで、海外アカウントで買ったやつは海外アカウントで買ったやつで、みたいな感じに分けられると思っていたのだけども。
あと偏った人間なので目につくゲームもこないな感じに偏ってますんで、なんかオススメがありましたら教えていただきたいです……。出来れば酔わない2Dもので……
��___

そうは言いつつもなんだかんだでガンバリッチとストライカーズ1945は起動してみた。移植度うんぬんは分からないけど(特にガンバリッチなんてゲーセンで見たことないし…)、縦画面対応してるし連射はあるし難易度調整できるしゲームとして成り立っているしおかしなところは見受けられないと感じたけどどーなんだろうね。ストライカーズの方はきっちり彩京STGだったので文句なし。でもキーコンフィグ出来ないのは正直致命傷の気が若干……。ガンバリッチの方はまだゲームの特性が掴めていないので何とも。人生の代名詞アルカノイドと比べるとピンボール要素ありSTG要素ありとかなり変わったタイプのブロック崩しになっとるね。
��____

ハームフルパークもなんだかんだでノーマルでエンディングみたりスコアアタックモードを完走してみたりとハマり中。スコアアタックモードはかなり熾烈な難易度でこれは無理だろー!!と言わんばかりの弾幕が押し寄せてきてもう死ぬしかなかったんだけど適切にボム、稼いでエクステンドすれば突破出来なくもないというバランスがアツいかもね。ただ凡人にはクリアするので精いっぱいで稼ぎとか正直無理無理だったよー。正直これはボム無しでクリア出来る気がしないんだが……。見かけによらず凝った調整をしているんだなー。
これで残るはハードとベリーハードだけどそこまでやるべきかねえ。ハードはやってもいいんだけどノーマルでヒーヒー言ってた身からしたらベリーハードは見ない方が良いような気も……。それでも本当に良く出来たSTGだからちゃんとやり切るところまではやりたいんだけどなあ。今作の難易度調整はかなり上手い部類だね。プレイヤーに絶望感を植え付けない設計が良い。弾は遅いし多くない。それでいてきっちり殺しにかかるんだから弾避けも楽しいと来たもんだ(無理そうな箇所は先制ボムで無力化出来るし)。視覚的にも楽しいけどこういう部分もおもろいね。
��____

ガレッガをやりにゲーセンへ赴くも嫌に調子が悪かった。ハート様で2機落ちてそのままゲームオーバーになったり6面開幕で勲章につられてパターン総崩れしたり。このゲームは欲に溺れるとダメになるゲームだと肚の中では思っているのだけど、思っていることと理解していることは違うってことは分かっていないのよね。厳しいもんです。あと4面4連戦車のところでの自爆キャタピラ剥がしも試してみたけどこれに引っ張られ過ぎて今までのパターンを崩壊させる危険性もあるのでやらない方がいいんじゃなかろうかという結論に行きついた。なんだかんだプレイテクでキャタピラ剥がそうと思えば剥がせるし。
最大往生も久々にプレイ。結果は1面でミス、2面ノーミス、3面で終了とてんでダメでチョーやる気ネェー状態。やっぱりこのゲームは難しいよーと思う。ただでさえシビアだった大往生よりシビアにしてどうする気だったんだか。
��____

アルケミックダンジョンズも遂にラスボスを倒しましたよ!!
……いや、倒したんですよ。間違いなく。確実に。絶対に。紛うこと無く。それがね、いやね、あんなことが起こるとはね……。あんなもん予想も出来んというか、初見殺しにもほどがあるというかなんというか……。これでとりあえずダークマター一つは確実に必要で、後は素早さの杖とパワーアップの魔石とか眠りの魔石、混乱の魔石とかその辺がかなりいるという感じなのかなあ。まだまだ先は長いのかねー。そろそろファイターに見切りをつけるべきか……?でもそうなるとあいつに勝てるのは誰なんだ……?謎は尽きない。うーむむむ。
��____

桃薔薇も適当にプレイしようとスコアアタックモードを起動してみたらエブリ100万とかの設定も反映されちゃうのね。デフォルトに戻して今度プレイしてみよう。プレイの進行自体は6面くらいまで。一度くらいは実機というかAC版もやってみたいけど今更稼働してるゲーセンなんぞHeyくらいしかないよなあ。今度どうにかして遠征しに行くか……。
��____

・『聖剣伝説2』のフルリメイク作がPS4、PS Vita、Steamで2018年2月15日発売決定! フルボイス対応&全楽曲アレンジなど新要素も
https://www.famitsu.com/news/201708/25140410.html

うーむ、予想外というかなんというか……。聖剣コレクションがスイッチで出たので出るとしてもそっちかなーと思ったのだけど、路線的にはVitaで出た初代のリメイクに近い感じなのかな。値段が強気なので正直うーむって感じではあるけどあの聖剣2だからなあ……。菊田さんの音楽も気になるし……
��____

・『雷電V ディレクターズカット』限定版のメインビジュアルと特典内容を公開!
https://www.famitsu.com/news/201708/25140366.html

サントラ付くんかい!!One版の立場は…というか結局なんだかんだOne版もズルズルと買い逃してしまったが……。出来ることならサントラ単品で売ってもらいたいけど厳しいんかなあ。
��____

・リメイク版聖剣伝説2が電撃発表!Switchに無双系タイトルが続々と発売決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/seiken2-switch-musou.html

キュートな帽子娘の『A Hat in Time』10月5日に発売

むむむ。面白そう。Yooka-Layleeはいつ頃日本で出るんだろう。スイッチ版もいつ出るか気になるもんだにょ。
��____

アンダーテールのSpider Danceは実にナイスな曲なんだけどパピルスのテーマも中々にいい感じだと思う。音楽の出来はホントに素晴らしいね今作は。ゲームも凄い作品だにょ。面白いわけでは無く、プレイしてると色々辛い作品だけど……




0 件のコメント:

コメントを投稿