2017年8月6日日曜日

勝ちの芽が見えてきたか?

ガレッガをプレイして1クレグロウスクイード第2形態。つまりはブラックハート様mk2撃破に成功。苦節約5年(もしかしたら4年か6年かも)。遂に偉業を成し遂げてしまった。自分で自分が信じられない。努力が実を結ぶとは限らないけども、それでも俺がこの手でブラックハート様mk2を倒したなんて信じられん。だってあのハート様だよ!?それもヘボイSTG能力しか持ち合わせていない自分が。安定してクリア出来るSTGなんて斑鳩(イージー)、ダラ外、カラス(イージー)、ティンクルスタースプライツくらいしかなく、頑張ってクリア出来るものが極パロ、メタルブラック、虫姫ふたりBLオリジナル、ぐわんげ程度しかないにも関わらずだ。こんなことがあっていいのか。自分で自分が信じられない。凄すぎる(自画自賛
そしてなによりも驚いたのは少なくともクリア可能なバランスと直感で感じたことだ。ラスボスのグロウスクイードはハート様よりもまともな攻撃が多く、自分の腕でもかわせる気がする。それに初見で第2形態までたどり着いたということはあまり強くないと言える。ピンクスゥイーツのバーン様みたくド派手な攻撃でインパクトこそ強いものの強さ的にはそこまでのものでも無いという感じなのかもしれん。コンテニュー一回して第3形態の発狂も拝んでみたけど4号機なら大丈夫だろう。強烈なガバ調の音楽の中、画面中を滅茶苦茶に動き回るのは矢川STGらしい感じでナイス。始めた時には思いもしなかった、クリアへの道が遂に開けてきたか?死ぬまでにクリア出来ればいいと思っていたけど、まさか本当にクリア出来そうとは。
だがしかし、問題があるとすれば挑戦回数が足りてないということか……。ハート様mk2をどうにかある程度は勝算を持って戦えるようにしなければラスボスまではこれんだろう。そうなると残機とボムの持ち込みを更に練らなければいけないわけで。7面道中で死んでいるようではダメもダメという感じだろう。ラスボス突入時に600万越えということはスコアエクステンドで6回残機は増えている。逆に考えると3機持ち込むとすると死ねる回数は3回+1回という感じか?もしかすると4面の鉄骨焼きとかやって700万を目指した方が良いとか?無駄に知識を入れ込むと頭がパンクして集中力切れで死亡の危機があるのでこれ以上稼ぎを増やしたくはないのだが……。そもそも無茶な稼ぎをしない方針でパターン組んできたのに今更新たに稼ぎを増やせるのかという懸念もある。ランク云々の前に単純なSTG技能の底上げの方がよっぽど重要だと思うけど反射神経も落ち込みパターンを度忘れし弾は見切れずビビってヘコヘコ動いて死ぬを繰り返しているような腕前では……。どっちにせよとにかくもっとプレイが必要ってか。うーむ。ガレッガに投じた資金ってどれくらいなもんなんだろう。
��____

メタスラXは10機設定で5面まで。ダメっす。というか、3面の赤ヘリのところと中ボスが絶望的な難易度で既に俺の腕前では無理臭しかしない。3みたく抜け道も見当たりそうにない。何をどうすればいいんだコレ?ここだけで残機が5機くらい吹っ飛んだぞ?突破の可能性がまるで見出せん。ボムも届かんし(投げ方に問題アリ?)、中ボスはまだどうにかなるけど赤ヘリはもう無理だ。少なくとも連射装置が必要な部類な気がする。ここのメタスラは親切に連射つけてくれてるけど、連射がなくてもクリア出来る類のゲームなだけに連射なしで行きたい。そうは言っても5面電車ラッシュで普通に使っているのだが……。ボタン押してると指痛いし(虚弱人間
��____

アースワームジムは最終面まで来てるのだけどボスの倒し方が分からなくて困惑中。これどうやるんだ?この前やった時どう突破したのかまるで思いだせん。ヒントも見てみたけどなんか役に立たん。体力満タンにも関わらずぶち殺されているのだからパターンが掴めていないと思うのだがどうにもこうにも。やっぱり洋ゲーって難しいもんだにょ……
��____

スーパーミートボーイは地味ーに進行中。チャプター53面から既に白目むき出したくなるような難易度だったものの突破口はちゃんとあるみたいで、トライ&エラーを繰り返して突破に成功。良いゲームだ。ちゃんとやったことが無駄にならず帰ってくるのは素晴らしい。クリアしたときに自分の死亡した自機の数々を見れるのも中々イカしてて苦労してクリアしたときの達成感の演出に一役買っていると思う。いやはや流石はチームミート。素晴らしい完成度じゃないか。ところで、ワープゾーンが全然出来る気がしねえんだけどこれはどうしたら。
��____

カードヒーローはとうとうワンダーマスターを倒し最終話をクリア。これにて完全クリアか?まだカード全収集という目的は残っているのだが、そこまではやる気がない感じなのでここらで撤収。評価の訳には理由があることを再認識させてくれる良作でありました。もうちょっとちゃんとした感想はそのうち書きたいところなんだけど、明日試験でテンパってはいないんだけどそれでもある程度はアレな感じなので……。さて、これで魔界カステラとアルケミックダンジョンズに注力できる。っとその前にどうにかしてDS版を買っておかないといけないわけだけど……あんま売ってないのかな?それとも手放す人がいないとか。ゲームとしての完成度が高いからなあ。しかし今更買ってもWi-Fiの対戦なんかはたしか出来ないんだよね……。今こそ新作が登場してほしいところでもあるわけだが……
��____

・『ドラゴンクエストビルダーズ2』がPS4とNintendo Switchで発売決定! マルチプレイにも対応予定
https://www.famitsu.com/news/201708/06139214.html

うお!あれの続編が出るか!Vitaの名がないということは、性能的にもう厳しいところまで来ているんだろうか。うむむ。
��____

・『DQ1~3』のダウンロード版がPS4&ニンテンドー3DSで8月10日から配信決定! DQ10の先行体験版の配信も決定!
https://ninten-switch.com/dq11-natsu-matsuri-123

何ーッ!!たぶんこれオリジナル版じゃないような気がするけど、にしたって現行機での初期ドラクエだよ。どうしようこれちょっと買った方がいいかもしれないとか思ったりして。ファミコンでやっても良いんだけど携帯機でまったりやりたいところでもあってね。しかしⅢだけやけに強気な値段だが果たして。そのうちファミコン版の移植とかも来てくれねーかなー。FC版Ⅱのマンドリル地獄が懐かしいぜ……
��____

・アケアカNEOGEO最新情報到着!「餓狼伝説3」「真サムスピ」「マジシャンロード」「ジョイジョイキッド」「ラギ」「ミラクルアドベンチャー」!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6748.html

ラギ!ラギじゃないか!これはもしかするとティンクルスタースプライツなんかももしかしちゃうのかも!!出てほしいなあ。ネオジオではビューポイントとかが来てくれると完璧なんだけどその辺どうなるんだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿